子宮頚管ポリープとは?症状は?妊娠中にできた時の治療法、その費用なども解説

【医師監修】子宮頚管(けいかん)ポリープって、どんな病気でしょうか。自覚症状がないため妊娠中にできた時は要注意です。子宮頚管ポリープの症状、妊娠時の治療法、費用などについて先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて解説します。妊婦さんはぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 子宮頚管ポリープとは?
  2. 子宮頚管ポリープの症状は?出血が特徴?
  3. 子宮頚管ポリープが妊娠中にできた時の妊婦への影響は?
  4. 妊娠中にポリープができたら切除する?治療法やかかる費用を解説
  5. 妊娠中にポリープが見つかった人たちの体験談!
  6. 妊婦の子宮頚管ポリープは早期発見がカギ!

子宮頚管ポリープとは?

「子宮頚管ポリープ」という病気を聞いたことはありますか?これはポリープという名の通り子宮頚管内にできる腫瘍のことです。腫瘍といってもほぼ悪性になることはなく、子宮頚管内にできる数ミリから大きくても1センチほどのイボのようなものをイメージするといいでしょう。(※1)

ホルモンバランスや細菌による炎症などの影響が考えられていて、悪性の可能性が低いケースが多いです。しかし、対処をせず軽く見てしまっていると、これからの出産に影響する恐れがあります。定期的な検査のうえ初期状態での発見が望ましいでしょう。

特に初めての妊娠時などは、わからないことばかりで些細(ささい)なトラブルでも敏感になり不安を感じやすくなります。子宮頸管の症状や治療法、妊婦への影響などを詳しく説明していきます。

(不正出血については以下の記事も参考にしてください)

不正出血はストレスが原因?ホルモンバランスの乱れが影響している?

子宮頚管ポリープの症状は?出血が特徴?

妊娠中に子宮頚管ポリープができるとどんな症状が出るのか、またどんな原因により発症するかなどを説明します。症状の自覚についてや症状発生の注意点など、思い当たるものがないか確認してください。

妊娠中の子宮頚管ポリープは痛みなど自覚がない

子宮頚管ポリープは、妊娠中でも痛みなど自覚症状がないことが特徴です。検診時に医師から伝えられて初めてわかるケースが多いようです。自覚することが少ないため、気付いたら症状が悪化しているということにもなりかねません。

子宮頚管ポリープは生理が終わった頃に発見がしやすくなるといわれています。初期の発見と影響を最低限に抑えられるように、定期的な検診を心がけましょう。

子宮頚管ポリープの特徴は出血

子宮頚管ポリープの症状の大きな特徴は、出血です。性行為の際や過度な運動などで出血が起こることがあります(※2)。また排便時のいきみも要因になる場合があるので注意してください。

妊娠中には通常でも出血が伴うことはあるものです。しかし、定期的に出血を繰り返したり血の混じったおりものなどが出たりする症状があれば子宮頚管ポリープによる影響が考えられます。油断せずに早期の検査が望ましいでしょう。

(妊娠初期の出血については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期の出血まとめ!原因と対処法!危険なものは?流産の可能性も?

子宮頚管ポリープが妊娠中にできた時の妊婦への影響は?

子宮頚管ポリープが、妊娠中にできた時の妊婦への影響について説明します。症状がなく気付きにくい病気だからこそ「子宮頚管ポリープ」と診断を受け不安になる人も少なくありません。

妊娠中はポリープ出血時の感染に注意

妊娠中はポリープ出血時の感染に注意しましょう。子宮内はさまざまな細菌が存在していて、妊娠中の子宮頚管ポリープによる出血時は、感染しやすい状態になっています。その影響で出血を繰り返し、炎症が起きる可能性が考えられます。

妊娠中期にさしかかるまで放置しておくと、妊婦への影響も大きくなり治療も難しくなってくるでしょう。何度も出血を繰り返す場合は注意してください。

生理痛のような痛みや貧血を引き起こすことも

子宮頚管ポリープは、症状に伴う出血で重い生理痛のような痛みや貧血などを引き起こすことがあります。毎月重い生理痛や貧血がある人でも、症状があまりにひどい場合は一度、子宮頚管ポリープを疑ってみましょう。もし子宮頚管ポリープなら初期のうちに検査をして、症状や治療法などについて相談しておくといいでしょう。

(生理痛については以下の記事も参考にしてください)

生理中・生理前におすすめの食べ物&飲み物15選!生理痛の緩和・改善効果抜群!