老け顔の特徴は?〈男女共通〉老け顔に見える大原則の原因&改善方法!

〈男女共通〉の老け顔の特徴や、老け顔に見える大原則の原因は何でしょうか。若いころから年上に見られ、嫌な思いをした経験がある方もいるのではないでしょうか。老け顔の改善・予防方法や、老け顔に見えにくくする〈髪型〉や〈メイク〉もご紹介します。

Contents
目次
  1. 老け顔とは?
  2. 老け顔の特徴9つ
  3. 老け顔に見える大原則の原因5つ
  4. 老け顔の改善方法11個
  5. 老け顔の予防方法5個
  6. 老け顔に見えにくくする〈髪型〉は?
  7. 老け顔に見えにくくする〈メイク〉は?
  8. 老け顔な芸能人といえば?
  9. 老け顔は改善しよう!

老け顔とは?

「老け顔」とは実年齢よりも年上に見えてしまう顔のこと。落ち着いた印象を相手に与えたり、頼りにされやすいなどの良い点もありますが、できることなら若くみられたいですよね。前髪の形やメイクアップの方法、日ごろのマッサージなどで老け顔を改善することも可能です。

超優秀な100均の美容液・厳選9商品!成分・効果や使い方など比較レビュー

老け顔の特徴9つ

老け顔を持つ人の共通の特徴は何でしょうか。老け顔の特徴と原因を知ることで、老け顔にならないよう気を付けることができます。老け顔の予防は早めのケアが肝心です。正面ではなく、斜め45度から自分の顔を見てみましょう。老け顔サインをより早く発見できます。

ダイソーの美容液が超優秀!全6種の成分・効果や使い方を徹底レビュー!

老け顔の特徴1. 顔の形が面長

子供の顔は、総じて目の位置が低く、おでこの割合が大きいです。逆に、縦に顔が長い人は必然的に目の位置が高くなるので、頬やあごの長さが強調され、老け顔になります。骨の形は自分で変えることは出来ないので、横に広がる髪型等で工夫して、縦長の印象を無くしましょう。

100均重曹の洗顔&パックで美肌に!準備や作り方は?絶対やっちゃいけいない人も!

老け顔の特徴2. 厚化粧

若い頃からメイクの方法を変えていなかったり、前髪のない髪型が原因で老け顔の印象になります。いくら美人の人でも、アイメイクを濃くしすぎたり、パウダー系のメイク道具を使うと、シワにパウダーが入り込んでシワが余計に強調されて見えてしまいます。老け顔の人にパウダーファンデーションはNGです。

コストコの【コスメ・化粧品】コスパ最強おすすめ10選!人気ブランドも激安!?

老け顔の特徴3. 下がり眉

老け顔の特徴として、なんだか疲れていそう、寂しそう、という印象があります。眉根より眉尻が低い下がり眉は、そんなネガティブなイメージの原因でもあります。自分は元気なのに、周りから「大丈夫?体調悪い?」などと聞かれたことがある人は、老け顔の可能性があります。

女子力アップに超おすすめのアプリ〈年代別〉25選!恋愛・服・美容・ヘアスタイルなど!