生存バイアスの意味は?認知バイアスと違いは?9つの具体例に学ぶ罠とは?

あなたは生存バイアスという言葉を聞いたことがありますか?生存バイアスと認知バイアスの違いや、それぞれの意味を心理学の観点も踏まえて説明します。思わぬ失敗をしないために、具体例に学ぶ生存バイアスの罠や、生存バイアスにひっかからない方法も解説していきます。

Contents
目次
  1. 生存バイアスとは?どんな意味?
  2. 生存バイアスと生存バイアスと認知バイアスの違いは?
  3. 9つの具体例に学ぶ生存バイアスの罠
  4. 生存バイアスの罠に引っかかる人の心理とは?
  5. 生存バイアスの罠に引っかからない方法5つ
  6. 生存バイアス以外の考え方の罠3つ
  7. 生存バイアスに騙されないで!

生存バイアスとは?どんな意味?

「その考え方はバイアスかかっているよね。」「~バイアスに陥って失敗した。」のような言い回しがあります。ここでのバイアスの意味は「偏見、偏たり」を指し、「あなたの認識は偏っているよ」「私の偏見のせいで失敗したよ」といった意味に使われます。

では生存バイアスとは一体どんな意味なのでしょうか?

ある特定の出来事や手段などを評価する際に、経過と共に発生する少なくない脱落・淘汰などをした存在を考慮することなく、最終的に生き残った一部のみをもって判断してしまうことを指す。

つまり、目立つ成功者や生き残った勝者の言葉・行動・考え方のみを採用し、陰に隠れている多数の失敗や脱落した人のことを省みずに判断することを意味します。

人は生存バイアスがかかってしまうと間違った判断を下したまま、その思考の偏りに自覚も無い状態になります。

情報通な人の特徴9つ!性格・心理は?情報通になる方法&適した仕事も!
感情的な人の特徴や性格・心理は?妻・部下など相手別の原因や対処法!

生存バイアスと生存バイアスと認知バイアスの違いは?

では、認知バイアスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?心理学の用語なので、一般的に使われることはあまりないのですが、生存バイアスを知る上で大切なので、ここで認知バイアスの意味を確認しておきましよう。

認知バイアス(cognitive bias)は心理学用語の一種。人が物事を判断する場合において、個人の常識や周囲の環境などの種々の要因によって非合理的な判断を行ってしまうことを指す。

心理学の用語で、自分が信じていること(感情的なものや欲求も含まれる)や置かれている環境など、様々な要因のせいで合理的とはいえない判断をしてしまうこと、という意味になります。

「目立つ成功者や生き残った勝者の言葉・行動・考え方のみを採用」するのも様々な要因にあたりますから、生存バイアスも、心理学上認知バイアスの一つに数えられます。

執着心が強い人の特徴・心理9選!男女で違いが…?執着心を捨てる方法も!
自信家な男・女の特徴・心理!ナルシストとカリスマは紙一重!嫌われる原因は?

9つの具体例に学ぶ生存バイアスの罠

心理学上の認知のゆがみが合理的でない判断をさせてしまうことがわかりました。生き残った者、成功者のことだけを考慮して判断する生存バイアスの具体例は、日常の中にもたくさんありそうです。

生存バイアスの罠に陥ると、思わぬ失敗につながる恐れがあります。例えばどのような罠があるのか、具体例を9つあげて見ていきます。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

生存バイアスの罠①この投資方法は儲かる