嫌い避けの特徴は?行動や態度で好き避けと見分けろ!職場での実体験も!

「嫌い避け」と「好き避け」は、言動の特徴は似ていても根本的な感情が全く異なります。そのため、しっかり見極める必要があるでしょう。今回は、「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方から、嫌い避けの行動や態度、視線などの特徴について解説します。

目次

  1. 嫌い避けとは?意味は?
  2. 嫌い避けの特徴9選!
  3. 嫌い避けと好き避けの違いや見分け方は?
  4. 嫌い避けされた時の対応方法
  5. 職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!
  6. 嫌い避けと好き避けを見分けよう!

嫌い避けとは?意味は?

職場や学校などで、気になる男性や女性に「避けられている」と感じたことはありませんか?いわゆる好きだから避けてしまう「好き避け」ではなく、本当に嫌いで関わりたくないという「嫌い避け」の可能性もあります。態度や視線など一緒にいる時の対応を見れば、それが「嫌い避け」なのか分かることもあるのです。

今回は、「好き避け」と「嫌い避け」の違いや、嫌い避けの特徴についてご紹介します。

(好き避けについては以下の記事も参考にしてみてください)

好き避けしちゃう女性の特徴・心理9つ!嫌いで避けてるかの見分け方も!

嫌い避けの特徴9選!

職場や学校で、気になる女性や男性から「避けられてるかも」と感じた時、それが「嫌い避け」なのか「好き避け」なのか見分ける必要がありますよね。ここではまず、「嫌い避け」の場合の特徴やその態度について解説していきます。

(好き避けと嫌い避けの見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

1. 視線を合わせない

嫌い避けの特徴的な態度は「視線を合わせない」ことです。職場や学校で、視線が合ってもすぐにそらされてしまうことはありませんか?また、視線が合いそうになった瞬間に顔をうつむくなどの態度を見せるようなら、それは嫌い避けの可能性が高いでしょう。照れて視線を合わせていない場合もあるので、ちょっとした表情を読み取る必要もあります。

OL

30代

職場のキモイ男性が毎日LINEしてきて超困ってる!職場で会っても、絶対に目線は合わないようにしてるんだけどな…。それなのに、LINEはしつこく送ってくる。視線をそらすのを、好き避けと勘違いしてたらどうしよう!

2. 自分には無表情

職場や学校で、気になる男性や女性が自分に対応する時だけ「感情を見せない」と感じたことはありませんか?他の人と話している時は自然に笑っているのに、自分に対してだけはいつも無表情で冷たく感じてしまうことも。その場合、嫌い避けされている可能性がかなり高いといえるでしょう。

3. 対応が悪い

とても分かりやすい嫌い避けのサインの一つが、「対応が悪い」ことです。挨拶を無視したり、話しかけてもスルーするようなら、それは完全に嫌いで避けている態度といえるでしょう。また、嫌い避けの場合、会話が雑になったり会話をすぐに切り上げようとする対応を見せることもあります。

営業

30代

職場で嫌いな女性の先輩を、つい避けてしまう…。話しかけてきても、ムスッとした態度でそっけない対応をしてるから、すごい感じ悪い奴になってると思う。その女性の先輩も悪い人ではないんだけど、なんかイラっとしちゃうんだよな〜。

自分自身の感情をコントロールできない人は、態度に思いきり「嫌い」という感情を出す場合もあります。無視やそっけない対応どころか、明らかな暴言や酷い態度を見せることもあるでしょう。職場や学校で男性や女性にそこまでの対応を取られたら、それは嫌い避けされる側にも問題があるのかもしれません。

関連する記事