嫌い避けの特徴は?行動や態度で好き避けと見分けろ!職場での実体験も!

「嫌い避け」と「好き避け」は、言動の特徴は似ていても根本的な感情が全く異なります。そのため、しっかり見極める必要があるでしょう。今回は、「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方から、嫌い避けの行動や態度、視線などの特徴について解説します。

目次

  1. 嫌い避けとは?意味は?
  2. 嫌い避けの特徴9選!
  3. 嫌い避けと好き避けの違いや見分け方は?
  4. 嫌い避けされた時の対応方法
  5. 職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!
  6. 嫌い避けと好き避けを見分けよう!

嫌い避けとは?意味は?

職場や学校などで、気になる男性や女性に「避けられている」と感じたことはありませんか?いわゆる好きだから避けてしまう「好き避け」ではなく、本当に嫌いで関わりたくないという「嫌い避け」の可能性もあります。態度や視線など一緒にいる時の対応を見れば、それが「嫌い避け」なのか分かることもあるのです。

今回は、「好き避け」と「嫌い避け」の違いや、嫌い避けの特徴についてご紹介します。

(好き避けについては以下の記事も参考にしてみてください)

好き避けしちゃう女性の特徴・心理9つ!嫌いで避けてるかの見分け方も!

嫌い避けの特徴9選!

職場や学校で、気になる女性や男性から「避けられてるかも」と感じた時、それが「嫌い避け」なのか「好き避け」なのか見分ける必要がありますよね。ここではまず、「嫌い避け」の場合の特徴やその態度について解説していきます。

(好き避けと嫌い避けの見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

1. 視線を合わせない

嫌い避けの特徴的な態度は「視線を合わせない」ことです。職場や学校で、視線が合ってもすぐにそらされてしまうことはありませんか?また、視線が合いそうになった瞬間に顔をうつむくなどの態度を見せるようなら、それは嫌い避けの可能性が高いでしょう。照れて視線を合わせていない場合もあるので、ちょっとした表情を読み取る必要もあります。

OL

30代

職場のキモイ男性が毎日LINEしてきて超困ってる!職場で会っても、絶対に目線は合わないようにしてるんだけどな…。それなのに、LINEはしつこく送ってくる。視線をそらすのを、好き避けと勘違いしてたらどうしよう!

2. 自分には無表情

職場や学校で、気になる男性や女性が自分に対応する時だけ「感情を見せない」と感じたことはありませんか?他の人と話している時は自然に笑っているのに、自分に対してだけはいつも無表情で冷たく感じてしまうことも。その場合、嫌い避けされている可能性がかなり高いといえるでしょう。

3. 対応が悪い

とても分かりやすい嫌い避けのサインの一つが、「対応が悪い」ことです。挨拶を無視したり、話しかけてもスルーするようなら、それは完全に嫌いで避けている態度といえるでしょう。また、嫌い避けの場合、会話が雑になったり会話をすぐに切り上げようとする対応を見せることもあります。

営業

30代

職場で嫌いな女性の先輩を、つい避けてしまう…。話しかけてきても、ムスッとした態度でそっけない対応をしてるから、すごい感じ悪い奴になってると思う。その女性の先輩も悪い人ではないんだけど、なんかイラっとしちゃうんだよな〜。

自分自身の感情をコントロールできない人は、態度に思いきり「嫌い」という感情を出す場合もあります。無視やそっけない対応どころか、明らかな暴言や酷い態度を見せることもあるでしょう。職場や学校で男性や女性にそこまでの対応を取られたら、それは嫌い避けされる側にも問題があるのかもしれません。

4. 腕を組む

嫌い避けの特徴の一つが「腕を組む」動作です。嫌いな人と話をするときに、「自分のテリトリーに近づくな」という感情から自然と腕を組んでしまうのです。心理的な動作であり、嫌い避けをしていることに本人も気付いていない場合が多いでしょう。そのため、とても分かりやすい嫌い避けの態度ともいえます。

事務

20代

同僚の男性が、私と話すときだけいつも腕を組んでるのが気になる。なんか、避けられてるのかなー。その男性に悪いことした覚えはないんだけどな…。

5. 頼んでも拒否される

職場や学校で、何かを頼んでも理由をつけて断られてしまうということはありませんか?好きな人からの頼み事を断る人は少ないですよね。そのため、頼み事や相談を拒否される場合は、かなりの確率で嫌い避けであるといえます。

看護師

30代

多分職場で嫌い避けされてる…。すごい仕事が大変で、同僚の男性の手があいてたから「手伝って」って頼んだのに拒否られた。頼み事を断られるって相当だよね…。

特に、職場での頼み事はあまり断られないものです。何かと理由をつけて拒否してくるようなら、本当に相手と関わりたくないと思っている気持ちの表れといえるでしょう。何度も頼み事を拒否されるようなら、あまり関わらないようにした方が良いかもしれません。

6. 相手から近づいてこない

進んで相手に近づかないのも、「嫌い避け」の特徴の一つです。そもそも、嫌いな人とはあまり関わりたくないと感じるのが人間の本音ですよね。職場や学校で、気になる女性や男性が全く近くにこないようなら、それはあなたとあまり関わりたくないと思っているからかもしれません。

OL

20代

なんか性格がすごい合わない男性が会社にいるんだけど、その人が休憩室にくるといつもそっと立ち去ってる。なるべく同じ空間にはいたくない。

嫌いな思いが強ければ強いほど、近づかないどころか相手から離れていく傾向にあります。自分が相手に近づくと、相手がさりげなくその場を離れてしまうのならば、それは「嫌い避け」されている可能性が高いといえるでしょう。

7. 連絡のレスポンスが遅い

LINEやメールの返信が遅いのも「嫌い避け」の特徴の一つです。連絡が遅くても「仕事が忙しいのかも」「スマホを見ていないのかも」と思う人も多いでしょう。しかし、それが毎日続けばどうでしょうか?スマホを何時間も見ない人は、そうそういません。LINEやメールの返信が遅いのは「連絡をあまりしたくない」という相手の気持ちの表れといえるのです。

販売業

30代

同期に気になる男性がいるんだけど、LINEしてもいっつも返信が遅いの。少しでも気がある女性には、きっと返信は早いはずだよね…。私、嫌われてるのかな…。

8. 自分のことは話さない

自分のことをあまり話さないのも「嫌い避け」の特徴です。嫌いな相手には、自分のことを知られたくないと思いますよね。そのため、会話をしていても自分のことをあまり深くは話しません。いくら質問を投げかけても、曖昧な返答しか返ってこないようならば、それは「嫌い避け」である可能性が高いでしょう。

営業

30代

職場の女性は、いくら質問してもプライベートなことを何も教えてくれない。こっちは興味あるんだけどな〜。俺には何も知られたくないんだろうな、きっと。

9. 返答が「うん」や「そうだね」

「嫌い避け」の特徴は、会話をしていても返答が適当であることです。嫌いな相手とは、なるべく関わりたくないと思いますよね。「嫌い避け」の場合、ほとんど感情を表すこともなく目も見ないで、ロボットのように「うん」や「そうだね」と返答します。相手の冷たい印象で、「嫌い避け」されていることがすぐに分かるでしょう。

サービス業

20代

職場の女性が、自分と話すときだけ「うん」しか言わない。他の人とは話が弾んでるのに、自分とだけは全く弾まない…。完全なる嫌い避けだと思う。ショックだ…。

嫌い避けと好き避けの違いや見分け方は?

「好き避け」と「嫌い避け」は、似ているようでも根底にある感情は正反対です。そのため、しっかり見極めなければ相手との関係性が壊れてしまいかねません。ここでは、「好き避け」か「嫌い避け」かを見分ける方法について解説していきます。

(好き避けと嫌い避けの見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)

ごめん避けと好き避けとの違いは?された時の対処法!職場での実体験も!

視線が合うかをチェック

「好き避け」か「嫌い避け」かは、相手との視線が合う回数でも判断できます。視線が合うとそらしてしまうのは、「好き避け」にも「嫌い避け」にも共通する態度ですが、「嫌い避け」の場合はそれが何回も続くことはありません。何度も相手に視線を送り、何度も視線が合いそうになるのであれば、それは相手もあなたを見ているという証拠になります。

反対に、何度視線を送っても一切こちらを見なくなるようであれば「もう視線を合わせたくない」という相手からの意思表示である可能性が高いでしょう。

他の人と接する態度を参考にする

相手が自分を「好き避け」しているのか「嫌い避け」しているのか知りたい場合は、他の人を判断基準にしましょう。相手が他の人と話す姿を確認してみるのです。もしも、明らかに自分と話すときだけ態度を変えているようなら「避けられている」ことは間違いありません。

それが「好き避け」か「嫌い避け」かは、相手の表情を読み取る必要もあるでしょう。他の人と話すときは笑顔で楽しそうなのに、自分と話すときは無愛想でそっけないのならば、「嫌い避け」の可能性が高いかもしれません。

嫌い避けされた時の対応方法

相手に「嫌い避けされてる」と分かったら、かなりショックですよね。それが好きな相手だとしたら、なおさらでしょう。しかし、好きになってもらおうと無理に自分を変えたり、相手に詰め寄ってもどうしようもありません。それでは、嫌い避けされていると分かった時にはどう対応したら良いのでしょう。

(好き避けと嫌い避けの見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)

好き避けしちゃう女性の特徴・心理9つ!嫌いで避けてるかの見分け方も!

関わらないようにする

嫌い避けされた時は、相手と関わらないようにするのが一番です。嫌われていると分かっている相手に、わざわざ近づく必要はありません。無理に関係を良くしようと近づけば、さらに悪化させてしまいかねません。相手と関わらないようにし時間を置くことで、お互いに冷静になり意外と関係性は変わってくるかもしれません。

職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!

嫌いな人に嫌い避けをしてしまうのは、誰しも経験があるのではないでしょうか?また、「嫌い避けされた」と感じたことがある人も多いでしょう。実際の体験談を見れば、「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方が分かるかもしれませんね。ここでは、職場での「嫌い避けした」「嫌い避けされた」時のエピソード5選を厳選してご紹介します。 (好き避けと嫌い避けの見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)
好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

1. LINEを無視した

LINEをいつも既読スルーされるという、嫌い避けされたエピソードです。LINEを既読スルーされるのは、なかなか辛いものがありますよね。それが好きな相手ならば、なおさらでしょう。LINEは、好きな相手にはいくら遅れたとしても返信をするため、嫌い避けか好き避けかがとても分かりやすいのです。

同じ職場の好きな女性にLINEしても、いつも既読スルーされる…。もう諦めようと思っても、やっぱりLINEしてしまう。いい加減しつこいよな〜。最初はいい感じだったのに突然LINEが返ってこなくなったから、完全に嫌い避けだよな、これ。

2. 誘いを断った

「相手からの誘いを断る」という嫌い避けエピソードです。嫌いな人とは、食事やデートになんて行きたくありませんよね。誘いを断ることで、「関わらないで」という気持ちを伝えているのです。1度目の誘いを断るのには理由があるかもしれませんが、2度、3度と続くようであれば嫌い避けをされていると思った方が良さそうですね。

営業

20代

職場の後輩の子から、よく飲みに行こうって誘われる。こっちは関わりたくないから理由をつけて断ってるんだけど、もうかれこれ4度目だよ。さすがに避けられてるって気付いてくれよー!

3. その場から立ち去る

相手と話すのも嫌で、その場から立ち去るという嫌い避けエピソードです。嫌いな人と話すのは、かなりストレスが溜まりますよね。そのストレスから逃げたいあまり、嫌いな相手がいる場からはすぐに立ち去るという方も多いのではないでしょうか?

OL

40代

職場にかなり嫌いな上司がいる。顔を見るとイライラするので、話しかけられた瞬間に席を立って逃げた。顔も見たくないし、できれば早くどっかに異動してくんないかな。

4. 目が合った瞬間睨んだ

「目が合った瞬間に睨んでしまった」という嫌い避けエピソードです。ついつい嫌いな相手を睨んでしまうというのは、気の強い男性に多いようです。その嫌いな理由に恋愛関係が絡んでくると、さらに嫌い避けの態度は大きくなってしまう傾向にあります。

営業

30代

職場で嫌いな男と目が合った瞬間に睨みつけてしまった。しょうもない理由だけど、その男が俺の彼女にちょっかい出してるから。これは、相手だって睨まれてもしょうがないよな。

5. 仕事を断った

本当ならできる仕事を断ってしまったという嫌い避けエピソードです。相手を嫌いだという感情は、仕事にも影響を与えてしまうのです。相手のことが嫌いだから、「手伝いたくない」「助けたくない」という気持ちになってしまうのでしょう。

OL

30代

職場の後輩のことが大嫌い。嫌いすぎて、手伝える仕事を断ってしまった。さすがに自分の感情を仕事に持ち込むのはダメだな…とめっちゃ自己嫌悪で反省してる。

嫌い避けと好き避けを見分けよう!

「嫌い避け」と「好き避け」は、しっかりと見分ける必要があります。日常的な挨拶やLINE、さり気ない仕草や対応に目を向ければ、意外とその違いは分かりやすいものです。「嫌い避け」か「好き避け」かによって、今後の相手との付き合い方も大きく変えていく必要があるでしょう。

嫌い避けされているからといって、このまま関係が上手くいかないわけではありません。相手との距離感や付き合い方を変えることで、関係性は改善される可能性もあるでしょう。ぜひ、嫌い避けの特徴を頭に入れて、見分けられるよう意識してみてくださいね。

関連する記事