神戸弁&神戸の言葉一覧!関西弁との違いは?【動画】で地元民の告白集も!

関西弁の中でも特にかわいいと話題の兵庫の方言、神戸弁。あなたは何個知っていますか?よく使う神戸弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い神戸弁をそれぞれランキング形式でご紹介します!神戸弁の語尾の特徴や、関西弁との違いも。また番外編として、地元民のガチ神戸弁の告白【動画】や、神戸弁であの名曲をカバーし【動画】などもご紹介!

Contents
目次
  1. 神戸の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい神戸弁の例文TOP10!
  3. かわいい神戸弁ランキングTOP5
  4. 面白い神戸弁ランキングTOP5
  5. 神戸弁と関西弁の違いは?
  6. 【動画】神戸弁で告白してみた!
  7. 【動画】ガチ地元民の神戸弁を聞いてみよう!
  8. 【動画】神戸弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 神戸弁は魅力がいっぱい

神戸の方言、何個知ってる?

おしゃれで洗練された印象が強い神戸ですが、そんな神戸で使われる神戸弁、みなさんはいくつ知っていますか?この記事では、かわいい神戸弁の魅力や特徴、どのように使われるかなどをご紹介します。女の子が使ったらとてもかわいい神戸弁は、普段の会話の中で使われていても魅力がたっぷりあります。

同じ関西ですが、関西弁とは少しイントネーションが違っていたり、訛りが入っている言葉も存在します。語尾に特徴があったり、独特の表現をしたりすることも、神戸弁あるあるです。神戸弁はとてもかわいい方言で面白いので、ぜひ神戸弁を勉強して、神戸の魅力のひとつに加えてみましょう。

会社員

20代

神戸出身の人と会話していると、穏やかな気持ちになります。語尾やイントネーションが特徴的なのかな?気持ち良さも感じるし、懐かしい気持ちにもなってほっとします。和やかな会話を楽しみたいとき、神戸出身の友達にはよく癒されてますね。

関西弁って大きくひとくくりにしてたけど、神戸の人と大阪の人では喋り方やペースが違うから、今ではまったく違う印象です。大阪の人はちょっと言い方がきつく聞こえたり、早口だったりするかな?

関西のデートスポットランキング〈春夏秋冬別〉50選!定番〜穴場まで!
2018*関西の日帰りデートスポット35選!ドライブ・お忍び・穴場・絶景など!

覚えておきたい神戸弁の例文TOP10!

神戸弁は、方言の中でも関西弁によく似ています。同じ関西だから当然とも言えますが、訛りやイントネーションには、独特のエッセンスが加えられています。また、面白い言い回しや言葉も聞くことができるのが、神戸弁の面白いところでもあり、魅力です。日常会話でも、どこか柔らかな訛りが感じられることもあり、神戸の魅力のひとつとなっています。

そんな神戸弁をどのように使うことが一般的なのでしょうか?覚えておきたい神戸弁の例文、TOP10をご紹介します。何気ない会話の中に訛りやイントネーションが入ると、関西弁とは少し違って面白いと感じてしまいますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

会社員

20代

神戸人あるある、語尾がかわいい!いつも神戸出身の友達に癒されてます。大阪人だけど、最近はちょっとその友達に影響されてゆったり喋るようになってきたような気がします。似たような言葉でも、語尾とかイントネーションが違うだけで、全然違う風に聞こえるんですよね。

私のお気に入りは「〜しとう?」です。女の子同士でも、そんな聞かれ方をしたらきゅんとしてしまいます。上品な印象の神戸だけど、方言は親しみがあってお高くとまってない感じがして、そても好きです。

覚えておきたい神戸弁10.あんたはへんこやなぁ

「へんこ」は「変な子」が略されたものです。「あなたは変な人だね」という意味になります。親しみのある会話によく使われます。

覚えておきたい神戸弁9.ほんまワヤやわ

「ワヤ」は標準語で「めちゃくちゃ」という意味です。「昨日はワヤやったなぁ」と言われたら「昨日はめちゃくちゃだったね」という意味になります。ワヤ、が口癖になっている人が多いのも、神戸あるあるです。

覚えておきたい神戸弁8.お前はダボやな!

強い言葉に聞こえますが、文字のイメージ通り「アホ」とか「バカ」という意味です。怒っているときによく使われる、神戸弁あるある方言のひとつです。

覚えておきたい神戸弁7.もう寝よった?

標準語にすると「もう寝てた?」となります。きついイントネーションではなく、相手を気遣うような言い方をすることがコツです。