福島の方言&かわいい福島弁一覧!語尾が特徴的?【動画】で地元民の発言集も!

意外と聞いたことがない福島の方言、福島弁。あなたは何個知っていますか?よく使う福島弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い福島弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。さらに、福島の方言・福島弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も。福島弁が分かる地元民の発言集【動画】もご紹介。

Contents
目次
  1. 福島の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい福島弁の例文TOP10!
  3. かわいい福島弁ランキングTOP5
  4. 面白い福島弁ランキングTOP5
  5. 福島弁は語尾が特徴的?
  6. 福島弁で告白してみた!
  7. 【動画】ガチ地元民の福島弁を聞いてみよう!
  8. 福島弁は魅力がいっぱい

福島の方言、何個知ってる?

福島県の方言は聞いたことがありますか?秋田弁や青森弁など東北地方の訛りや方言は有名ですが、福島弁はあまり聞いたことがないという方も多いのでしょう。東北地方らしい訛りのある福島弁は、面白いイントネーションのものから可愛い訛りまで色々です。今回は、そんな福島弁のよく使う例文から、面白い&かわいい方言までたっぷりご紹介していきます。

大学生

20代

福島弁って、青森弁とか秋田弁とかと違いあるの?東北はみんな同じ訛りのイメージ。

OL

30代

福島弁はフラガールで聞いたことある。結構面白い訛りもあるし、女の子が喋るとかわいいとも思った。

高校生

10代

福島弁のありがとうって、なんで語尾に「なし」ってつけるんだろう。普通にありがとうでいいのにっていつも不思議に感じる。

短大生

20代

福島弁って言われると正直何も思い浮かばないなー。同じ東北でも、秋田弁なら「け」とか「く」とか一文字会話が思いつくけど。

雨女・雨男は実在する?実は精神的な問題?特徴&治し方!お祓いが効果的?
秋田美人の特徴は?女性芸能人5人に見る共通点!秋田に美人が多い理由や由来も!

覚えておきたい福島弁の例文TOP10!

まずは、日常的に使う覚えておきたい福島弁の例文TOP10からご紹介していきます。全く別の言葉になっている方言もあるため、覚えておかないと全く意味不明になる可能性もあります。福島県に訪れる方は、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

泣きぼくろの意味とは?男女別に右目・左目・両目など位置ごとの意味を解説!

10. 〈覚えておきたい福島弁の例文〉あっぱとっぱしちゃった

「あっぱとっぱ」とは、気が動転してあたふたした事を表す福島弁です。慌てた!という事を伝えたい時に「あっぱとっぱしちゃった」と言います。福島県だけでなく、千葉や茨城など広い範囲で使われている面白い方言です。

9. 〈覚えておきたい福島弁の例文〉いだましいからとっとけ

「いたましい」とは「もったいない」という意味の福島弁です。イントネーションとしては「いだましい」と濁点がつきます。標準語の痛ましいとは意味も違いますので、覚えておきたい福島弁の一つです。

8. 〈覚えておきたい福島弁の例文〉食器うるがしておいて

福島弁で「うるかす」とは、「水にひたす」という意味になります。福島だけでなく東北全域で普通に使われている方言です。東北の人の中では、うるかすを標準語と思っている人も多くいるほどよく使われる方言です。