大分の方言&かわいい大分弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない大分の方言、大分弁。あなたは何個知っていますか?よく使う大分弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い大分弁をそれぞれランキング形式で発表します。さらに、大分の方言大分弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もご紹介しますし、【動画】でガチ地元民の生の大分弁もありますので、ぜひ楽しんでください。

Contents
目次
  1. 大分の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい大分弁の例文TOP20!
  3. かわいい大分弁ランキングTOP10
  4. 面白い大分弁ランキングTOP10
  5. 大分弁は語尾が特徴的?
  6. 大分弁で告白してみた!
  7. 大分出身者が標準語だと思ってた大分弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の大分弁を聞いてみよう!
  9. 大分弁は魅力がいっぱい

大分の方言、何個知ってる?

あなたの周りに大分県民はいますか?また、あなたは大分県民ですか?大分県は日本一の「おんせん県」でも有名で、別府や湯布院といった地名は大分県に言ったことがない人でも一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。また、大分県は鶏肉消費量も日本一で、中津唐揚げなどが有名です。

そんな大分県ですが、県民の喋り方はどうなのでしょうか。大分弁は全国的にみても中々特徴的な方言で、語尾やイントネーションの違いはもちろんのこと、他県民からすれば「何それ」といった言葉遣いもちょくちょくあります。今回は、そんな大分弁をくまなくご紹介していきますので、あなたも大分弁をマスターしていきましょう。

OL

20代

会社の同僚が大分県民なんだけど、関西のほうだからか言葉遣いがちょっときつい気がする。同僚は、訛りっていうほどの訛りはでないけど、ありがとうとかの語尾が少し訛り気味かな。初めはきつい感じで怖い気もしたけど、今は大分弁とかなまりがかわいいって思える。

新潟の方言&かわいい新潟弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?
熊本の方言&かわいい熊本弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

覚えておきたい大分弁の例文TOP20!

まずは覚えておきたい大分弁の例文TOP20をご紹介していきます。大分弁の人と話す機会があるのでしたらぜひ覚えておきましょう。盛り上がること間違いなしですよ。

播州弁は日本一汚い?関西弁との違いは?【動画】で地元民の会話集も!
よく使う北九州弁まとめ!博多弁との違いは?【動画】地元美女の告白集も!

覚えておきたい弁の例文①「ひまやにい、かまいなあ」

「ひまやにい、かまいなあ」は、暇だからかまってという意味です。「~やにい」「~なあ」は大分弁の語尾としてはよく使われる表現で、老若男女問わず多くの人が地元では使用しています。この時点で関西より東の都会人の方々は、「ん?何言ってるの?」となると思います。

神戸弁&神戸の言葉一覧!関西弁との違いは?【動画】で地元民の告白集も!
知っておきたい金沢弁一覧!【動画】で地元民の会話も!語尾が特徴的?

覚えておきたい大分弁の例文②「どこ行きよんの?」

「どこ行きよんの?」の言葉の意味は「どこに行ってるの?」といった意味です。これは割とわかりやす大分弁ですが、やはり訛り具合が伺えるでしょう。これも、標準語に比べたら関西よりの少しきつい言い方に捉えられて、怖いと思われることがよくあります。

覚えておきたい大分弁の例文③「聞いちょらんかった」