よく使う大阪弁&面白い大阪の方言まとめ!かわいい美女の告白【動画】も!

テレビで聞かない日はない大阪の方言、大阪弁。あなたは何個知っていますか?よく使う大阪弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い大阪弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。大阪弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も。番外編として、地元民のガチ大阪弁の会話の【動画】や、大阪弁であの名曲をカバーした【動画】などリアルな方言を聞いてみましょう。

Contents
目次
  1. 大阪の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい大阪弁の例文TOP20!
  3. かわいい大阪弁ランキングTOP10
  4. 面白い大阪弁ランキングTOP10
  5. 大阪弁は語尾が特徴的?
  6. 大阪弁で告白してみた!
  7. 大阪出身者が標準語だと思ってた大阪弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の大阪弁を聞いてみよう!
  9. 【動画】大阪弁であの名曲を歌ってみた!
  10. 大阪弁は魅力がいっぱい

大阪の方言、何個知ってる?

ひとし

10代

大阪出身の友人の話。焼肉屋で注文したものがなかなか出てこないと「今、牛捕まえにいっとんやわ。」。物がなくなると「(物が)旅に出て帰ってこーへん」。全て会話がものすごくテキトーで面白い。

「おおきに」「まいど」「なんでやねん」。大阪弁と聞いてまず頭に浮かぶのはどの方言ですか?大きな声で早口で会話している、必ず最後にオチをつけて話をする。身近なところにコテコテの大阪弁をしゃべる大阪人はいますか?ユニーク溢れる人間性にもわかりやすい特徴を感じますね。

大阪では摂津・河内・和泉の3地域の方言が話され、大阪弁は摂津方言のひとつとされています。大阪市を中心とする地域で親しまれています。関西出身のタレントがテレビやラジオで活躍していることもあり、全国的に広く知られている方言です。

大阪弁はユニークで面白い

全国放送のテレビ番組やラジオを通して大阪弁は多くの人に知られています。関西出身の芸能人が大阪弁(関西弁)を話すことからみんなが大阪弁とわかる方言も多く親しまれています。大阪弁が学べる無料動画や無料アプリ、LINEスタンプお菓子のデザインもありますね。かわいい方言やかっこいい言い方など、大阪弁の魅力をたっぷりご紹介します。

2018*大阪デートスポット〈春夏秋冬・昼夜別〉40選!人気〜穴場まで!雨の日向けも!
関西のデートスポットランキング〈春夏秋冬別〉50選!定番〜穴場まで!

覚えておきたい大阪弁の例文TOP20!

大阪人は、大阪をこよなく愛しています。地元愛が非常に強く、そのせいか他府県へ引越しすることがあってもなかなか大阪弁がぬけないといいます。また積極的に大阪弁を口にすることで、「大阪の人?」って聞かれたいという一面も。

そんな大阪人との会話で、ぜひ覚えておきたい大阪弁をご紹介します。「それ知ってる!」というものから「何それ?」という方言まで。大阪の人共通の特徴でもある早口の会話に、少しでもスムーズについていくためにぜひ大阪弁を覚えましょう。LINEで大阪弁のスタンプが出ていますので、LINEスタンプから取り入れてみるのもおすすめです。

覚えておきたい大阪の方言No.20 渋い

一般的に「渋い」とは舌に刺激がある味のことや地味を表現する他に、不愉快やケチを表す言葉として使われますね。大阪で「えらい渋い服きとるやないか~」と言われたときは、「すごくかっこいい服着ているね~」という感じで、渋い=大人びた・かっこいいという褒め言葉として使います。

他に、「渋い顔しとんなぁ」「渋いこと言いよんなぁ」という時の「渋い」も、「かっこいい」と考えられます。「流行りのかっこいいもの」というより若干「背伸びしている」「実年齢より高め」というニュアンスを含む「かっこいい」という意味です。

覚えておきたい大阪の方言No.19 ぼちぼち

「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」という会話を聞いたことがある人は多数いることでしょう。「ぼちぼち」はどれくらいかを表現する言葉で、「ゆっくり」「まぁまぁ」「そこそこ」という意味です。大阪弁の有名なフレーズ「ぼちぼち行こか」を標準語にすると「ゆっくり行こう」「そろそろ行こう」になります。

「ぼちぼち」は、関西弁のLINEスタンプにもよく登場します。のんびりとした雰囲気で癒されるデザインなので、ぜひLINEスタンプのほうでもチェックしてみてくださいね。

覚えておきたい大阪の方言No.18 行けたら行くわ

大阪人の「行けたら行くわ」は要注意。この言葉を聞いたときは基本、行かない時。はっきりと「行かない」とは言わず、都合がついたら行こうと思っている、というような雰囲気で言います。しかし大阪人が「行けたら行く」と言った時は行かないことがほとんどだということをわかったうえで、もしかしたら来るのかも…と考えるのがよいかもしれませんね。

覚えておきたい大阪の方言No.17 あほやなぁ~