女友達に嫉妬しちゃう…その心理とは?仲が良い程酷い?上手な対処法も!

仲の良い女友達に嫉妬してしまうこと、ありませんか?この記事では、仲の良い女友達に嫉妬しちゃう心理・原因や、仲が良くなるほどに嫉妬が酷くなる理由もご紹介します!女友達に嫉妬した時の上手な対処法も、体験談を交えながら徹底分析!

Contents
目次
  1. 女友達に嫉妬しちゃう…
  2. 女友達に嫉妬することある?
  3. 女友達に嫉妬する心理は?
  4. 女友達に嫉妬する原因5つ
  5. 女友達への嫉妬は仲が良いほどひどい?物理的な距離がもたらす心理効果って?
  6. 女友達に嫉妬する時の上手な対処法は?
  7. 女友達への嫉妬は上手にコントロールしよう!

女友達に嫉妬しちゃう…

とても仲の良い女友達に、嫉妬してしまうこと、ありますか?何でも喋りあえる仲なのに、嫉妬してしまう経験、みなさんあると思います。嫉妬するということは、逆に嫉妬されるという可能性もあるということ、考えておかなければいけませんね。なぜ仲が良いのに嫉妬してしまうのか、この記事ではそんな女友達への嫉妬について、ご紹介していきます。

うざいと思ってしまったり、思わず悪口を言ってしまうということもあるでしょう。そんな嫉妬心から女友達を失くしてしまうことは、とてももったいないことです。嫉妬してしまう理由を分析し、対処法を考えていきましょう。せっかく仲良しになれた女友達、友情は大切にしていきましょうね。

大学生

20代

女友達に束縛されるようになってしまいました。彼氏と会うって言っても聞き分けてくれない…。

高校生

10代

嫉妬する気持ちを抑えられない。どうしよう。ちなみに女友達の充実っぷりに嫉妬しています。

リア充アピールする心理〈男女別〉15選!周囲の本音は「うざい」一択?
察してちゃんの特徴・心理15選!うざい原因は?〈相手別〉の対処法も!

女友達に嫉妬することある?

実際に女友達に嫉妬したことのある人は、全体のどのぐらいいるのでしょうか?女友達への嫉妬を経験したことのある人がどのぐらいいるのか、探ってみましょう。

嫉妬する理由は様々で、友情の数だけ理由があります。恋愛や仕事のことが影響して、嫉妬心が生まれることもあり、その場合はできるだけ良い対処法を取って、友達関係をうまく継続させる必要があるでしょう。

大学生

10代

女同士の友情で嫉妬されるとは思ってなかったけど、よく考えてみたらら私も嫉妬したこと、ありました。

事務

20代

気持ちは分からなくもないけれど、どんどん良い方向に進んでる女友達の自慢がすごい。嫉妬してしまって聞くのが辛い。

女友達に嫉妬したことある女子の割合

女友達に嫉妬したことのある女子は、約50%と、ほぼ半分の女子が嫉妬を経験しています。多いと思われた人も、少ないとも思われた人も、この数字が意味する原因をよく考えてみましょう。たとえ自分が嫉妬したことがなくても、嫉妬されている可能性があります。嫉妬されないように振る舞うことはなかなか難しいです。

しかし、嫉妬する気持ちを理解したり、心理や原因を分析することで、嫉妬する心をコントロールすることができます。対処法を練ったり、悪口を言わないようにするため、自分の気持ちを調整する力や努力をしてみることを始めましょう。女友達同士の嫉妬は根深くなってしまうと取り返しがつきません。注意するようにしましょう。

女友達に嫉妬する心理は?

一体どういうときに女友達に嫉妬するのでしょうか?そのような心理は、恋愛や仕事について、自分より先を越されたと感じた場合に生じます。特に恋愛においては、自分が彼氏がいない時やうまくいっていない時に、嫉妬の心が生まれやすいのが特徴です。心理的に先を越されたと感じたり、自分より幸せそうだと感じるときに、嫉妬する心理が生まれやすいです。

恋愛に関する嫉妬は、すぐに解消できないものが多く、自分の力だけではなんともできない部分もあります。だからこそ、理由や原因、対処法を知っておくことで、少し自分の力をコントロールする術を得ることができます。悪口を言って解消しようとする前に、自分の心を見つめ直したり、原因を究明するように心がけましょう。

会社員

20代

なんで嫉妬してしまうのか、わからないけど、女友達に嫉妬してしまいます。自己嫌悪になるし、こんなことなら嫉妬されるほうがマシ。

営業

20代

嫉妬の原因を探ってみたら、自分の劣等感でした。努力が足りないのかな…?