千葉の方言&かわいい千葉弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

意外と聞く機会の少ない千葉の方言、千葉弁。あなたは何個知っていますか?よく使う千葉弁ランキングTOP10や、かわいい&かっこいい千葉弁をそれぞれランキング形式で見てみましょう。千葉の方言・千葉弁がわかる地元民の発言集【動画】や千葉弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もご紹介します。普段あまり効かない千葉弁の魅力をとくとご堪能ください。

Contents
目次
  1. 千葉の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい千葉弁の例文TOP10!
  3. かわいい千葉弁ランキングTOP5
  4. 面白い千葉弁ランキングTOP5
  5. 千葉弁は語尾が特徴的?
  6. 千葉弁で告白してみた!
  7. 千葉弁がわかる地元民の発言集【動画】
  8. 千葉弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 千葉弁は魅力がいっぱい

千葉の方言、何個知ってる?

千葉県にも方言があることを知っていますか?あまり聞いたことがない人も多いかもしれませんが、かわいかったり、面白い千葉の方言が沢山あるんです。千葉出身の友達との話題のネタや、見聞を広げるために知っておくと便利でしょう。イントネーションや訛り、特徴などが沢山あるので記事を読むだけでも発見がありますよ。

千葉弁と房総弁(語尾やイントネーションの違い)

千葉弁はまたの名を房総弁と呼んでいます。千葉県で使用されている方言です。千葉弁の中にもそれぞれの地域で使われている方言が違い、房総半島南部で使用されている房州弁、房州弁と茨城弁の中間の東総弁、野田市周辺で使用される野田弁などに分かれます。「だっぺ」という語尾を使うことが多いのが特徴的です。訛りやイントネーションも多少あります。

会社員

(30代)

千葉弁に限らず方言って面白いと思う。自分が東京出身だから特に方言はないけど、地方からきた新入社員の子とか訛りが残ってるとなんだかかわいく思えます。

福島の方言&かわいい福島弁一覧!語尾が特徴的?【動画】で地元民の発言集も!

覚えておきたい千葉弁の例文TOP10!

覚えておきたい面白い千葉弁、かわいい千葉弁、その他千葉弁の会話や例文をTOP10方式でご紹介します。これさえ知っておけば千葉県民と盛り上がること間違いなしです。是非参考にしてみてください。方言の会話は訛りやイントネーションや特徴が非常に奥深く、面白いです。千葉弁の会話を少し知っていれば、初対面の千葉県民との会話もはずみそうですね。

大学生

(10代)

大学の友達に千葉出身の子がいるのですが、千葉弁があると初めてきいてびっくりしました。本人曰く千葉弁は知名度も低く、訛りもあまりないらしく、影のうすい方言だと言ってました。

第10位千葉の方言・会話・あいつははんかもんだっぺ(あいつはお調子者だ)

文中の「はんかもん」というのは「お調子者」という意味です。「はんかもん」に似た言葉で「はんかくさい」という青森や北海道で使用されている方言がありますが、「バカだな」とか、「どうしようもない人」という使い方をします。ちょっと似たような方言でも意味が全然違うところが面白いですね。「はんかもん」という単語がなんだかかわいいです。

第9位千葉の方言・会話・おめーの鞄、いしてーな。(お前の鞄やすっぽいなぁ)

「いしてー」とは安っぽいという意味です。鹿児島弁に似たような「いして」という言葉があり「うわっ!」という意味です。「いして汚い」(うわっ!汚い)などに使われます。「いしてー」は「いしてぇ」とも言われ、「ひどい」や「不細工」、「貧弱」、「よくない」などの会話にも使用されます。イントネーションも感情の表現で多少変わります。

第8位千葉の方言・会話・体がこわい(体が疲れた(だるい))