新潟の方言&かわいい新潟弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない新潟の方言、新潟弁。あなたは何個知っていますか?ありがとうの言い方や方言の訛りの魅力も紹介!番外編として、地元民のガチ新潟弁の会話の【動画】や、新潟弁であの名曲をカバーした【動画】など紹介!新潟弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も解説!よく使う新潟弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い新潟弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。

Contents
目次
  1. 新潟の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい新潟弁の例文TOP20!
  3. かわいい新潟弁ランキングTOP10
  4. 面白い新潟弁ランキングTOP10
  5. 新潟弁は語尾が特徴的?
  6. 新潟弁で告白してみた!
  7. 新潟出身者が標準語だと思ってた新潟弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の新潟弁を聞いてみよう!
  9. 【動画】新潟弁であの名曲を歌ってみた!
  10. 新潟弁は魅力がいっぱい

新潟の方言、何個知ってる?

皆さんは新潟の方言をいくつご存知でしょうか?新潟の方言である新潟弁は「意味が全く分からない」と感じる言葉から「意味が想像できる」という言葉まで多数あります。そして、新潟弁については知れば知るほどその魅力に気付けるでしょう。この記事では「新潟弁を使ってみたい」という方は必見の、特徴的な新潟の方言やかわいい新潟弁についてご紹介します。

(かわいい方言については以下の記事も参考にしてみてください)

津軽弁&青森の方言の種類一覧!語尾がかわいい?【動画】で地元民の発言集も!

覚えておきたい新潟弁の例文TOP20!

新潟県は本州の日本海沿岸に位置する県です。食べ物も美味しく魅力的な県なので「観光したい」と考えている方も多いのではないでしょうか?実際に新潟県を訪れた際、新潟弁を知っていれば現地の方とも楽しくコミュニケーションが取れます。そこで、ここからご紹介するのが「覚えておきたい新潟弁の例文TOP20」です。

20位. しゃれこき

「しゃれこき」とは、おしゃれな人のことです。使用例としては「おしゃれな人が着る服」を意味する「しゃれこきの服」などが挙げられます。「しゃれ」から「ダジャレを言う人」という意味だと勘違いした方も多いのではないでしょうか?

19位. さーめ

新潟県の方言で覚えておきたい例文19位にランクインしたのは「さーめ」です。響きが特徴的な方言で「寒い」という意味で使われます。

18位. せば

新潟県の方言には特徴的な接続詞もあり、そのひとつが「それならば」という意味で使用する「せば」です。例としては「それなら、あなたの好きにすると良いよ」という意味の「せば、おめの好きにすればいい」といった使い方が挙げられます。

17位. なじら

新潟県で挨拶するときにおすすめの方言が「なじら」です。「今日はいかがですか」といった意味合いで「今日なじらね」とコミュニケーションを取ります。新潟県民の方に「なじら」を使って挨拶すれば、親近感を持ってくれるでしょう。

16位. だすけ