男女の『恋愛観』の違い10選!違いを踏まえて上手に付き合う方法も!

恋愛で気持ちがすれ違うのはどうしてなの?男女では本能の違いから恋愛観や結婚観が異なります。男女の恋愛観の違いを許容範囲や考え方などの視点から解説し、恋愛観の違いを踏まえた上で上手に付き合う方法を伝授します。男女の結婚観の違いと上手な対処法も合わせてご紹介!

Contents
目次
  1. 恋愛観は男女で全然違う!
  2. 男女で恋愛観の違いを感じた瞬間は?【みんなの体験談】
  3. 男女の恋愛観の違い10選
  4. 男女の恋愛観の違いを踏まえて上手に付き合う方法3つ
  5. 男女の結婚観の違いは?
  6. 男女の結婚観の違いを踏まえて円満な結婚生活を送る方法3つ
  7. 違いをお互い認めてあげて!

恋愛観は男女で全然違う!

好きな人へアプローチしたい時や本命の恋人がいる時、「なんで彼(彼女)はこんな言動をとるんだろう?」と疑問に感じた経験は誰でも一度はあるでしょう。実は恋愛観や結婚観は男女で全然違うのです!この違いを理解しておかないと、無用な悩みに時間を費やしたり、喧嘩に発展したりして、上手くいくものも上手くいきません。

そこで今回は男女の恋愛観や結婚観の違いについていくつか例も用いながら解説します。お互いの心理や考え方をもっと理解した上で、賢い対処方法を学び、より良いお付き合いにつなげてみてください。

男女の違いを表す超頷ける画像・イラスト50選!恋愛観・行動・考え方など!
「できる男」の特徴15こ&見抜き方!モテる彼らの恋愛観や落とし方も!

男女で恋愛観の違いを感じた瞬間は?【みんなの体験談】

付き合う中で「相手とは恋愛観が違うのかな」とは気づいても、それがどんな意味を持つのかまではなかなか想像が及ばないかもしれません。そうしたすれ違いが重なり、順調なお付き合いの妨げになりやすいのです。

実際みなさんはどんな時に恋愛観の違いを感じているのでしょう?体験談を聞いてみました。

公務員

20代後半

誕生日の日にはサプライズもしてくれて、すごく楽しかった!でもその後は連絡もマメに来ないし手抜きな感じがする。彼は一体何を考えてるんだろう?

学生

10代後半

最初見たときは、すっげーカワイイ子だと思ったから頑張ったよ。でも本命になれてずっと一緒にいるようになったら最近自分のテンションが落ちてきた感じで…、それが彼女は不満みたい。

学生

10代後半

デート中なのに前からキレイな女の人が来ると、視線が微妙に追ってるんだよね。あれすっごい腹立つ。

男性は本命の女性を射止めたい時には熱心な様子ですが、付き合い始めると男女で温度差が出てくるようですね。これは恋愛観の違いから生じることなのでしょうか?

メーカー勤務

30代前半

そろそろ結婚してもいいと思うんだけど、彼からプロポーズしてくれそうな気配も無いんだよね。私がプッシュしないとダメなのかなあ…。

商社勤務

30代前半

女の人って恋バナ好きだよね。あんなに延々とよく話すネタがあるなあ、オレもどっかで彼女にあんな風にネタにされてんのかな?

女性は恋の悩みや細かい出来事を友達と共有するのが好きなようですが、男性はそうでもありませんね。これも価値観の相違の例になるのでしょうか?

上唇が厚い人に共通点が…!男女別の性格・恋愛観!治す方法・芸能人も!
若者の恋愛離れが深刻!?その原因は?逆におっさん達の恋愛観はどうなの?

男女の恋愛観の違い10選

太古の昔から、男性は獲物を追い、他の男達から抜きん出て子孫をたくさん残したいと願う本能的な欲求があります。女性はその心理を踏まえてどう上手く付き合うか作戦を練った方が良さそうです。女性は巣作りの本能から、一人のイイ男を何とか捕まえて自分を大切に守ってもらいたいという心理が働きます。また子育てに必要な共感力が、男性に比べて高い傾向にあるといえます。

そうした本能的な違いが恋愛観にも色濃く表れます。恋愛観の違いをきちんと理解し、相手に合った対応をするだけで、二人の関係は今よりずっとスムーズなものになります。では付き合う中でどんな恋愛観の違いが出るのか、具体例もあげながらご紹介します。