若者の恋愛離れが深刻!?その原因は?逆におっさん達の恋愛観はどうなの?

「若者の〇〇離れ」が叫ばれて久しいですが、その究極系が「若者の恋愛離れ」です。ここでは、その現実的な原因や、恋愛なんて必要ないと感じている若者の特徴を解説しましょう。また、いろいろな経験を重ねてきたおっさんが、若者の恋愛離れに理解を示しつつ物申します。

Contents
目次
  1. 若者の恋愛離れが深刻!?
  2. 若者の恋愛離れの原因7つ
  3. 恋愛離れの若者の特徴7つ
  4. 若者の恋愛離れに対するおっさん達の恋愛観は?
  5. 恋愛離れを卒業する方法は?
  6. 「脱」恋愛離れ!

若者の恋愛離れが深刻!?

最近は恋愛に消極的で、彼女をつくらない「草食系男子」が増えています。「若者の恋愛離れ」が深刻なのは明らかです。そんな恋愛観につながる原因としては社会的な背景もありますが、実際にはそれだけではありません。

ここでは、若者が恋愛から離れたいと思う原因や、そんな若者の特徴を紹介します。彼らの気持ちを知りたいおっさん達だけでなく、草食系男子を好きになってしまい彼らの攻略方法を知りたい女子も必見です。

会社員

40代

今の若い子は合理的すぎっていうか。損得ばっか考えてないで、誰かにどハマりしてる自分を楽しんでみてほしい。

(草食系女子の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

草食系女子の15の特徴・心理!恋愛傾向や相性のいい男のタイプは?

若者の恋愛離れの原因7つ

最近は若者の恋愛離れが進んでいます。今どきの草食系男子が恋愛から離れたい原因は何なのでしょうか。ここでは、若者の恋愛観の背景にある7つの原因を紹介します。身近な若者の恋愛離れをなんとかしてあげたい方や「恋愛離れの原因を知りたい」「このままだと結婚できないかも」という方も要チェックです。

(一生独身の男女の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

一生独身な男女の特徴は?生涯結婚しない人の割合&覚悟すべき事!実体験も

1. 金銭的な余裕がない

恋愛から離れたい草食系男子になってしまうのには、金銭的な余裕がないことも無関係ではありません。いざ彼女ができると、外でデートをするにもプレゼントをするにも、あらゆることにお金がかかります。その結果、彼女とお金を天秤にかけた時に「お金」のほうを選んでしまうのです。

フリーター

20代

金がないから恋愛はあきらめた。男のほうだけが金を使わなきゃいけないルールが腑に落ちない。

恋愛どころか就職もできず、生活費のために苦労する若者も少なくありません。社会の景気も恋愛観に大きく関係しています。実際に、所得が高いほど既婚者が多いという調査結果もあるほどです。

2. 彼女をつくるメリットを感じられない

恋愛から離れたいという若者は、彼女をつくるメリットがないと考えがちです。エッチなことがしたければ風俗に行けば済むし、女の子と話したければキャバクラや女友達でこと足ります。「彼女のメリットとは?」と自分に問いかけた結果「彼女にメリットはない」「結婚にメリットはない」と感じてしまうようです。

3. ネットに依存している