【妊娠4カ月目】妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!体験談も多数!

【医師監修】妊娠4カ月目は妊娠初期の終わりの時期です。お腹の胎児を感じ、ママとしての実感も強くなってくるでしょう。妊娠4カ月目の妊婦さんや胎児はどんな状態なのでしょうか。気になる症状や注意点などについて多くの先輩ママの体験談やドクターの指摘を基に説明します。

Commentator
|
専門家監修
渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠4カ月は妊娠初期最後の1カ月
  2. 妊娠4カ月目の妊婦さんの状態は?
  3. 妊娠4カ月目の胎児の状態は?
  4. 妊娠4カ月目で気をつけたい症状は?
  5. 妊娠4カ月目における注意点とは?
  6. 妊娠4カ月目で流産の危険性はある?
  7. 妊娠4カ月目をどう過ごす?
  8. 妊娠4カ月目は母体と赤ちゃんのことをまず考えて!

妊娠4カ月は妊娠初期最後の1カ月

出典:https://www.pinterest.jp/pin/667588344742499676/

妊娠4カ月目は、妊娠初期最後の1カ月となり、妊娠12週から15週にあたります。胎児の大きさも1カ月の間に一気に変わるので、その大きさに、びっくりするママもいるかもしれません。胎動や性別なども気になりだす頃ですね。

(妊娠12週、13週については以下の記事も参考にしてください)

妊娠12週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!流産や胎児ドックについても
妊娠13週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!流産の確率は?体験談も

妊娠4カ月目の妊婦さんの状態は?

妊娠4カ月目は、妊娠初期の最後で妊婦さんらしい体や心に一歩ずつ近づいていく時期になります。

妊娠4カ月目の妊婦さんの状態【体の変化】

妊娠4カ月目の体の変化は、つわりなどの妊娠初期症状もだいぶ落ち着き、食欲も戻ってきます。ずっと高めだった基礎体温も低下してくるので、体調も徐々に回復してくる時期です。

女性

30代前半

寝転がると、子宮の大きさが変わってるのがすっごくわかるよ。立ってる時は、ただ太ってるようにしか見えないけどね。お腹いっぱい食べると、臨月のように張るんだ。これが妊娠4カ月なのかな。

お腹の大きさも変化して、それに伴い脂肪の付きやすい体に変わってきます。太りやすくなってくるので、注意が必要な時期でもありますね。

妊娠4カ月目の妊婦さんの状態【心の変化】

女性

30代前半

初めてだったので、とにかく不安だった。旦那のちょっとした一言にも、イライラして泣いちゃった。でも旦那に気持ちを話したら、家事とか手伝ってくれるようになったんだ。優しい言葉もかけてくれるし、ありがとね。

この時期の心の変化は情緒不安定です。つわりでもイライラしますし、初産ならなおさら不安ですよね。旦那さんと二人で協力しあって乗り越えましょう。

女性

30代

4か月の頃は、仕事も家事もぜんぜん上手くいかなかったな。旦那には家事を手伝ってもらってたし、仕事も休むことが多かったんだ。毎日だるくって、イライラもするし、本当参ってたよ。ほかの妊婦さんがみんな幸せに見えたりしてね。今思えば、かなり重症だったよね。

妊娠4カ月目は、つわりなどの妊娠初期症状が落ち着いてきます。お腹の大きさが変化してくるにつれて、胎児がお腹にいることが実感できるようになるでしょう。

胎児の成長具合や、出産への不安などから、精神状態が不安定になることもありますよね。ママの精神状態は胎児に影響しやすいので、一人で抱え込まず誰かに相談したり、日記に書いてみるなどして外に出しましょう。