年の差婚が妙に気持ち悪い…!周囲の本音&その理由!15歳差以上だと引く?

歳の差婚は気持ち悪いと感じる人もいます。この記事では年の差婚を気持ち悪いと感じてしまう理由・心理や、年上旦那・年上妻それぞれ許せる年齢差を紹介していきます。また、年の差婚をした人たちが語る年の差婚をするメリットや、注意点もあわせて紹介していきますよ。

目次

  1. 年の差婚が妙に気持ち悪い…
  2. 年の差婚を気持ち悪いと感じてしまう理由・心理5つ
  3. 男性が年上の年の差婚で許せるのは何歳差まで?【周囲の本音】
  4. 女性が年上な年の差婚が許せるのは何歳差まで?【周囲の本音】
  5. 年の差婚をするメリット3つ
  6. 年の差婚をする上での注意点5つ
  7. 年の差婚は離れすぎてると引かれるかも…

年の差婚が妙に気持ち悪い…

15歳・20歳など年齢差が大きい歳の差婚は「気持ち悪い」と思われてしまうことがあります。もちろん本人たちの幸せが一番大切ですが、周りの声も気になってしまものですよね。

OL

30代

なんか知り合いで25歳差で結婚した人がいるんだけど…なんで結婚したの?経済力目当て?って思っちゃう。別に理由も知りたくないけどさ…

なぜ歳の差婚を気持ち悪いと感じてしまうのか、抵抗感を持っている人の心理や理由を紹介します。歳の差婚をする時の注意点も紹介するので参考にして下さいね。

(気持ち悪い…と感じるときの理由については以下の記事も参考にしてみてください)

好意を持たれると気持ち悪い…その心理&克服法!実体験多数!病気の可能性も?

年の差婚を気持ち悪いと感じてしまう理由・心理5つ

歳の差婚を気持ち悪いと思ってしまう理由や心理を紹介します。

1. 年の差婚が気持ち悪い理由・心理【親を想像する】

5歳、10歳程度ならそこまで気にならないかもしれませんが、15歳や20歳の年齢差があると「親くらい歳が離れてる!」と思ってしまうことから「もしも自分の親と自分が…」と想像してしまって「気持ち悪い!無理!」と引く人もいます。

会社員(男性)

20代

どんな気持ちで15歳も年上の女性と結婚するんだろう…下手したら親と同じくらいの年なんじゃない?

2. 年の差婚が気持ち悪い理由・心理【ロリコンだと感じる】

ある程度男性が年上のカップルは多い気がしますが、40代の男性と20代の女性が結婚した場合「ほとんど高校性みたいな女の子と結婚するの!?」とロリコン疑惑を持たれたり「引くわ…」と言われる事が多いです。

高校生(女子)

18歳

20歳下の女性と結婚するって何!?ロリコンなんじゃない?普通に引くわ~。

3. 年の差婚が気持ち悪い理由・心理【歳の離れた人とのかかわりが少ない】

大学を出て、会社でも年齢差を感じる事が少ない環境だと、なぜわざわざ15歳・20歳年上の相手と結婚をしようと思ったのか全く理由が分からないでしょう。人は自分が分からないことに直面すると考える事から逃げたくて「気持ち悪い」といい言葉を使ってしまうことがあります。

関連する記事