A型あるある99選!性格や特徴・言動、恋愛や結婚〜仕事など徹底まとめ!

【占い師監修】A型のあるあるを〈性格・特徴〉〈恋愛〉〈人間関係〉〈結婚〉〈仕事〉〈お金・金銭感覚〉などジャンル別に紹介!さらにA型と相性のいい血液型や、上手な付き合い方のコツも解説します!A型さんも、それ以外の血液型の方にも参考になるあるあるですよ。

Contents
目次
  1. A型あるある言いたい〜!
  2. A型の基本的な特徴と性格は?人口比率はどれくらい?
  3. A型あるある〈性格・特徴〉25選
  4. A型あるある〈恋愛傾向〉20選
  5. A型あるある〈人間関係〉15選
  6. A型あるある〈同棲・結婚生活〉15選
  7. A型あるある〈職場・仕事〉15選
  8. A型あるある〈お金・金銭感覚・その他〉9選
  9. A型と相性のいい血液型は?
  10. A型との上手な付き合い方は?
  11. A型は真面目さん!

A型あるある言いたい〜!

血液型で性格をある程度知ることができたり、人との相性を予想することができますね。今回はA型さんの性格の特徴を紹介します。恋愛や結婚生活、仕事に関するA型の特徴を紹介するので是非参考にして下さいね。

OL

A型/20代前半

A型あるある!実は几帳面じゃない!え、私だけかな?

A型は几帳面だと言われる事が多い血液型ですが、意外と適当な一面もありますよ。

(血液型別の性格については以下の記事も参考にしてみてください)

長女に共通する性格・特徴27選!年代・血液型など多様な長女50人の生の声も!
男性が本当に好きな人にとる態度17個!〈血液型別〉の脈あり行動も!

A型の基本的な特徴と性格は?人口比率はどれくらい?

A型の基本的な性格を紹介します。A型は基本的に真面目でキッチリした性格をしています。仕事だけでなく、恋愛観や結婚観に関しても真面目なので、周りにいて信頼できるといってもいいですね。A型の人は日本の人口の40パーセントも占めています。

大学生(男性)

O型/22歳

日本人のA型率って異常らしいよ。40パーセントもA型なんだもんね。みんな真面目で几帳面なわけだ…。

アジア圏でここまでA型が多いのは日本くらいなので、日本人が真面目な気質だと言われる理由も血液型にあるのかもしれませんね。

(その他の体質・特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

「恋愛体質」の具体的な特徴や心理は?高確率で浮気する…?改善方法も!
リス顔女子モテすぎ…!17の特徴&参考芸能人!リス顔風メイク術も!

A型あるある〈性格・特徴〉25選

A型の性格あるあるを紹介します。

1. A型あるある【はめをはずさない】

仕事や恋愛でも、はめをはずさないのがA型の特徴です。慎重な性格なのは長所といえますが、急に転がってきたチャンスは逃してしまうことがあるので注意した方がよさそうです。

2. A型あるある【掃除が得意】