「恋愛体質」の具体的な特徴や心理は?高確率で浮気する…?改善方法も!

「恋愛体質」と呼ばれる男性も女性もいますよね。恋愛体質な人の具体的な特徴・心理や、浮気率が高いと噂なその恋愛傾向を詳しく分析します。恋愛体質の改善方法や、付き合う上で知っておきたい注意点も知ることで参考にしてみませんか。

Contents
目次
  1. 恋愛体質な人ってどんな人?
  2. 恋愛体質は褒め言葉?オブラートに包まれたメンヘラ?
  3. 恋愛体質な人の具体的な特徴・心理7つ
  4. 恋愛体質な人は男性にモテる?モテない?
  5. 恋愛体質な人は高確率で浮気する?その恋愛傾向は?
  6. 恋愛体質の改善方法5つ
  7. 恋愛体質な女性と付き合う時の注意点は?
  8. 恋愛体質には少し注意かも…

恋愛体質な人ってどんな人?

「恋愛体質」な人は具体的にはどんな人なのでしょうか。一般的に「惚れやすく、冷めやすい」などとも言われます。恋愛に依存している人も多いでしょう。すぐ恋愛に結びつけて相手を見てしまったり、行動する人です。また恋愛がうまくいきそうにないと冷めたりもする男性や女性で少し厄介ですね。

(恋愛依存症や愛することの意味については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛依存症の特徴10こ!診断方法やなりやすい人の原因、克服方法も!
愛することの真の意味|恋愛を、人生を、豊かにする愛に関する金言9つ!

恋愛体質は褒め言葉?オブラートに包まれたメンヘラ?

「恋愛体質」は、簡単に言ってしまえば惚れやすいということです。恋愛に向いている男性、女性とも言え、恋愛対象にも見られることも多いでしょう。恋愛に向いているという誉め言葉の場合も時にはあると言えます。ただあまりに惚れやすかったり、恋愛に依存している場合の「恋愛体質」の場合には、メンヘラで精神的に参ってしまう人もいます。

恋愛体質の度が過ぎて依存症になるとメンヘラもチェック

いつも恋愛のことばかり気になって病んでしまう特徴を持った人がいます。メンヘラとはネガティブになってしまい、メンタルが不安定になってしまう人のことです。恋愛体質で恋愛のことばかり考えてしまい、心理状態が不安定になってメンヘラと診断される人も出てきます。メンヘラになっていないかは気を付けてチェックしましょう。

(ヤンデレや恋愛に疲れた心理については以下の記事も参考にしてみてください)

ヤンデレとは?ヤンデレな人の特徴〈男女別〉15選!メンヘラとの違いは?
恋愛に疲れた…その深層心理&対処法7つ!貴女を癒す金言・名言も!

恋愛体質な人の具体的な特徴・心理7つ

恋愛体質な人は、その体質を気にしている人も多くいます。恋愛体質と診断される具体的な特徴や心理はあるのでしょうか。7つに分析してご紹介したいと思います。自分にも当てはまらないか考えてチェックしてみませんか。

特徴・心理1:すぐに熱しやすく惚れやすい

恋愛体質の男性も女性もすぐにいい人がいると熱くなって惚れやすいのが特徴です。普通の人は「いいなあ」と思っているぐらいでも恋愛体質の人の場合には、すぐに好きになっていくことも多いでしょう。自分はどんなタイプなのかチェックしてみましょう。