AB型あるある99選!性格や特徴・言動、恋愛や結婚〜仕事など徹底まとめ!

【占い師監修】AB型の人はどんなあるあるを持っているのでしょうか。特徴が気になりますね。AB型のあるあるを〈性格・特徴〉〈恋愛〉〈人間関係〉〈結婚〉〈仕事〉〈お金・金銭感覚〉などジャンル別に紹介!さらにAB型と相性のいい血液型や、上手な付き合い方のコツも解説します!

Contents
目次
  1. AB型あるある言いたい〜!
  2. AB型の基本的な特徴と性格は?人口比率はどれくらい?
  3. AB型あるある〈性格・特徴〉25選
  4. AB型あるある〈恋愛傾向〉20選
  5. AB型あるある〈人間関係〉15選
  6. AB型あるある〈同棲・結婚生活〉15選
  7. AB型あるある〈職場・仕事〉15選
  8. AB型あるある〈お金・金銭感覚・その他〉9選
  9. AB型と相性のいい血液型は?
  10. AB型との上手な付き合い方は?
  11. AB型は真面目さん!

AB型あるある言いたい〜!

日本でAB型というとまれな血液型で珍しがられるでしょう。そしてAB型というと、変わっているやくせがある人、ミステリアスといったイメージで捉えられることが多いでしょう。ここではAB型あるあるを集めてみました。ミステリアスで特徴のある性格とも言われますので、あるあるも興味深いものです。知っているAB型の人に当てはまるかも考えてみませんか。

(臆病者や長女の特徴・性格については以下の記事も参考にしてみてください)

臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も
長女に共通する性格・特徴27選!年代・血液型など多様な長女50人の生の声も!

AB型の基本的な特徴と性格は?人口比率はどれくらい?

日本ではAB型は10人に一人もいない程度の人口比率です。希少な血液型だけに特別に見られ「AB型ってこうだよね」と言われることも多くなります。そして、AB型の特徴や性格はA型とB型の要素を持っているとも言われるため、両面があって理解しづらいとも感じられがちです。詳しくAB型あるあるの性格・特徴を25選でご紹介します。

AB型あるある〈性格・特徴〉25選

AB型あるあるの性格・特徴が具体的にどんな風に言われるのかを見ていきましょう。そういえばと思える性格もあるのではないでしょうか。

あるある〈性格〉1:白黒をはっきりつけたがる

AB型の性格としては、物事をはっきりさせたがるのがAB型です。とても真面目で白黒を付けてはっきりさせたいと思う特徴があります。男性も女性も真面目で、理論的に考えたがる性格と言えます。

OL

AB型/20代

私はAB型ですが、白黒は付けたがらず好き嫌いなどもはっきりしていません。でもAB型らしい点と言えば自己分析が好きな点ですね。

あるある〈性格〉2:正義感が強い

AB型は正義感が強い性格をしています。曲がったことが嫌いで、理論立てて「こっちの方が正しい」と言ってきます。そして、その自分の意見に従って行動するのがAB型の特徴とも言われます。

あるある〈性格〉3:好き嫌いがはっきりしている

AB型は好き嫌いがはっきりしているのも特徴です。優柔不断になることはあまりなく、こちらが好き・嫌いと主張することが多いでしょう。一度判断するとはっきりとした態度を取ります。

あるある〈性格〉4:まっすぐな性格