恋愛カウンセラーって本当に役立つ?相談経験者が語るその凄さ9選!

この記事では、意外と実情が知られていない恋愛カウンセラーの実態を徹底検証!彼らは本当に役に立つのか、どんなことをしてくれるのか、実際に効果はあるかなどを相談経験者の実体験も交えて解説!また、実際にどんな相談をするのか、相談をするメリット・デメリットを解説!後半では、自身が恋愛カウンセラーになる方法も紹介!

Contents
目次
  1. 恋愛カウンセラーって本当に役に立つの?
  2. 恋愛カウンセラーってどんな相談をすればいいの?
  3. 相談経験者が語る恋愛カウンセラーの凄さ9選
  4. 恋愛カウンセラーに相談するメリット・デメリットは?
  5. 恋愛カウンセラーはどこから相談できる?
  6. 恋愛カウンセラーになる方法は?
  7. 恋愛カウンセラーは人の役に立つお仕事!

恋愛カウンセラーって本当に役に立つの?

周りに恋愛のカウンセリングを受けているというかたはなかなか少ないかもしれませんね。恋愛カウンセリングとは心理のカウンセラー教育を受けた、いわゆる恋愛アドバイスの資格を持っているプロフェッショナルが相談者に対し、的確にカウンセリングすることです。

また、仕事などが絡んだ恋愛であったり、仕事の相談にも同時に乗ってくれます。悩みを抱えている恋愛初心者はもちろん人生相談のようなニュアンスでも相談に乗ってくれます。

恋愛カウンセラーってどんな相談をすればいいの?

恋人とうまくいかないといった定番の悩みから人生相談まで行ってくれる恋愛カウンセリングですが、恋愛カウンセリングというので、結婚した夫婦はダメなんですか?と思った人も居るかと思いますが、もちろん夫婦関係の悩みでも大丈夫です。

また、前項でもあげたように仕事の悩みでも相談できます。大したことのない内容でも人によってはすごい大きな悩みに発展することもあります。たしかな資格を持ったプロのカウンセラーに相談を検討みると良いでしょう。

相談経験者が語る恋愛カウンセラーの凄さ9選

では、そんなプロの資格を持った恋愛カウンセラーの仕事はどのようなものなのでしょうか?ご紹介します。

恋愛カウンセラーの凄さ①悩み解決ができる

問題を解消するということはとても大事です。すぐにその日に悩みが解決することもあれば何回も通って解決するパターンもあります。一緒に寄り添って解決まで導いてくれます。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

恋愛カウンセラーの凄さ②過去の再確認ができる

カウンセリングの中で、かなり突っ込んだ質問をしてきます。カウンセリングに必要なのはまずは相手の理解です。ですので相手のことをしっかり理解するために深く質問をしてきます。「なぜ?どうして?」こういったことをしっかり自分の言葉に出していくことで、自分自身の過去が分かります。

恋愛カウンセラーの凄さ③自分を受け入れられるようになる

カウンセリングをしてもらうことによって、すごい心がスッキリし、嫌いだった自分を受け入れられるようになってきます。自分のことが分からない、嫌いということが原因で心がモヤモヤして恋愛カウンセリングに訪れます。結果、自分を受け入れられるようになって、人生に張り合いが出てきます。

恋愛カウンセラーの凄さ④決断ができる