恋は盲目…に陥る5つの要因&盲目から抜け出す方法!盲目度チェックも!

「恋は盲目」とよく言いますが、この記事では「恋は盲目」な状態に陥る要因を解説!さらに盲目な期間がいつまで続くのか平均期間なども調査いたしました!合わせて、「恋は盲目」から抜け出す方法・直す方法も紹介します!また、「恋の盲目度診断」としてチェック項目も紹介。

Contents
目次
  1. 「恋は盲目」の意味とは?どんな状態?
  2. 恋して周りが見えなくなった経験はある?【みんなの体験談】
  3. 恋は盲目な状態に陥る要因5つ
  4. 「恋は盲目度診断」 〜10のチェック項目〜
  5. 恋は盲目な状態が続く期間はどれくらい?いつまで続く?
  6. 恋は盲目な状態は危険?注意点は?
  7. 恋は盲目な状態から抜け出す方法・治し方3つ
  8. 「恋は盲目」は楽しんでOK!

「恋は盲目」の意味とは?どんな状態?

シェイクスピアの「ヴェニスの商人」に出てくる台詞が始まりで、辞書では、「恋に落ちると理性や常識を失ってしまう状態」と書かれています。実際には、好きになりすぎて他のことを考えられなくなったり、周囲から「あんな男性のどこがいいの?」と言われても耳を貸さなかったり、好きだからと尽くしすぎてしまったり…。

要は、相手に夢中になるあまり、正常な判断ができなくなってしまう状態です。「頭がお花畑状態」とも言いますね。

佐野綾也

俳優・モデル

頭がお花畑状態は…大変な状態ですね(笑) 恋は盲目って、本当に難しい話題。 でも、それだけ誰かを好きになれるっていいことかなとも思います。 周りが見えなくなって、周りに迷惑をかけたり、関係が崩れてしまったりしたらダメですよね〜。

(恋の病については以下の記事も参考にしてみてください)

恋の病とは?男もある?具体的な症状&あるある!治し方も!【実体験多数】

恋して周りが見えなくなった経験はある?【みんなの体験談】

恋をしたことがある人なら、誰でも多少は「恋は盲目」の経験ってあるんじゃないでしょうか。例えば、恋人を喜ばせたいと思うあまり無茶な要求にも応えてしまったり、会いたいからと恋人の行きそうな場所に出没したり、友だちより恋人を優先しすぎたり…。「恋は盲目」だったころを「黒歴史」と言う人も。ここでは実際の体験談をご紹介します。

大学生

20代

どうしても彼女に会いたかったから、約束してなかったけど会いに行ったら「重いっ!」って振られた。1時間もかけて車飛ばしたのに…。

アパレル関係

20代

合コンで一目惚れした男とすぐに関係もっちゃった。後から「婚約者いる」って聞かされたんだよね。もめ事になって周りにめっちゃ怒られたよ。

物流関係勤務

20代

大好きな彼だったから私のすべてを逐一報告してたの。その時は何も考えてなかったけど、おかしな付き合い方だよね。彼のことしか見てなかった…

専業主婦

30代

友達と一緒にいても彼氏優先。連絡来たら飛んで行ってたな…。友達にはドタキャンばっかりしたから、親友もいなくなっちゃった。

自営業

40代

落としたい女のコいて、何でも言うこと聞いてたっけ。昔でいう「アッシー」「メッシー」「みつぐ君」。ただの都合良い男。それでも連絡くるのが嬉しくて。

恋は盲目な状態に陥る要因5つ

ではなぜ、私たちは「恋は盲目」という状態になってしまうのでしょうか。「恋は盲目」になるのは男性も女性も同じです。男性に多い「ストーカー」も、「恋は盲目」状態の一種ですよね。「恋は盲目」になってしまって、結果的に失敗してしまうケースもあります。そうならないようにするためにも、脳科学の観点や心理学の観点も含め、その要因を5つご紹介します。

1.「相手を失いたくない」と思う

心理学用語では「依存」と言います。好きになり、恋人関係になると、その状態が当たり前になり、そこから離れられなくなってしまうのです。もしも相手に欠点があったとしても、相手がいない状態を寂しいと感じてしまい、「一人になるのは怖い」と思う女性も多くいます。また、「あの人には私が必要だから」「あの人のことを理解できるのは私だけ」と思いこんでしまう女性もいます。