【四柱推命】壬子(みずのえね)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『壬子』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『壬子』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『壬子』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 壬子(みずのえね)ってどんな人? ​
  2. 壬子の基本的な特徴・性格〈男性〉5選 ​
  3. 壬子の基本的な特徴・性格〈女性〉5選 ​
  4. 壬子の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は? ​
  5. 壬子の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 壬子の結婚観は?〈男女別〉 ​
  7. 壬子の相性ランキング〈恋人編〉 ​
  8. 壬子の相性ランキング〈友達編〉 ​
  9. 【2023】 壬子の運勢は?
  10. 壬子の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 壬子と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 壬子の有名人・芸能人・偉人は? ​
  13. 壬子さんは流れる大河のようなパワー! ​

壬子(みずのえね)ってどんな人? ​

壬子の「壬」も「子」も水性の陽に属し、ともに「大河」「大海」を意味します。同じ性質を重ねてもつことから、勢いよく流れる大河のようにとても強いパワーを持つ干支です。王や君主のように人の上に立つことが多いタイプとなります。

安定した穏やかな道のりでは心が満たされず、波乱万丈の人生に突き進む傾向があります。しかし、頭がよくて世渡り上手なため、あり余る気迫でパワフルに人生を開拓できるでしょう。逆境におかれるほど後に成長し、大成するのが特徴です。

そもそも四柱推命とは? ​

四柱推命は古代中国の陰陽五行説に基づいた占術です。生まれた年・月・日・時間を、10個の「干」と12個の「支」を組み合わせた60個の「干支」に置き換え、それぞれ四柱(年柱・月柱・日柱・時柱)に当てはめます。それにより、人の性格や運勢・運命を推し測る方法です。占い方は複雑ですが的中率は高く、世界でも広く使用されています。

壬子の基本的な特徴・性格〈男性〉5選 ​

四柱推命で壬子の男性は、どのような特徴や性格を持っているのでしょうか?壬子男性の基本的な特徴・性格をくわしく紹介します。

①壬子男性の性格はパワフル

四柱推命での壬子男性の性格の特徴は、仕事に恋愛にパワフルに活動します。周りの人はそんな性格に振り回される事もあるでしょう。壬子男性は引っ張ってくれますので、そんな特徴を捉えて大きな仕事を任せるといいかもしれません。

壬子男性は精力的に行動しますので、いつ休んでいるのかと思われるくらい仕事に没頭します。信頼して大きな権限を与えられるとやる気が出てきます。

②壬子男性の性格は自由な気質

四柱推命での壬子男性の性格は、従前の規則や前例などに縛られない自由な気質が特徴です。仕事の場などでも、今までのやり方に納得できなければ、改革していこうとする傾向があります。今までの慣習や他人の考えなどに影響されないところがあり、違った視点から新たなアイデアが湧く発想の豊かな人です。

③壬子男性の性格は大らか

四柱推命での壬子男性の性格は、自分の失敗も他人の失敗も気にしない大らかさがあります。周囲の仕事などの失敗などでも、笑って許せるような大らかな性格です。恋愛の場でも、相手女性のデートの遅刻も許してくれるような優しさもあります。そんな大らかな性格の特徴に惹かれる女性も多いでしょう。

④壬子男性の性格は親分肌

四柱推命でいう壬子男性の性格は、「ドンと来い!」という親分肌です。仕事では色々な問題を持って行っても解決してくれますし、恋愛の問題に対しても自分の事のように親身に相談に乗ってくれます。壬子は非常に頼りがいのある性格ですので、後輩にも慕われ人が寄ってきます。

面倒見が良いので色々と人のトラブルを引き受けてしまいますが、持ち前の発想力の豊かさで問題解決していきます。

営業

20代

四柱推命で調べたら、上司の干支は壬子でした。道理で頼りがいがあると思いました。

⑤壬子男性の性格は努力家

四柱推命での壬子男子は、隠れた努力家です。子供の頃から、一つの事を毎日少しずつ取り組んで克服していく忍耐力もあります。また、苦手な分野でも、人よりも努力を積み上げて、得意なものにしていくような努力の人です。そんな努力を人に見せるような事はなく、表面上はクールに装っている性格も壬子男性の特徴です。

壬子の基本的な特徴・性格〈女性〉5選 ​