100均セリアの離乳食グッズが超優秀!調理・食事・保存・冷凍など用途別に多数!

〈調理用〉〈食事用〉〈保存用〉〈冷凍用〉など用途別に、100均セリアの離乳食グッズをSNS画像とともにご紹介します。また、【番外編】として、100均セリアの離乳食グッズと合わせて使いたいベビーグッズおすすめも多数ご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均セリアの離乳食グッズが超優秀!
  2. 100均セリアの離乳食グッズ〈調理用〉おすすめ4選
  3. 100均セリアの離乳食グッズ〈食事用〉おすすめ3選
  4. 100均セリアの離乳食グッズ〈保存用〉おすすめ3選
  5. 100均セリアの離乳食グッズ〈冷凍用〉おすすめ3選
  6. 【番外編】100均セリアの離乳食グッズと合わせて使いたいベビーグッズおすすめ8つ
  7. 100均セリアの離乳食グッズを使って子育てを快適に!

100均セリアの離乳食グッズが超優秀!

生後5か月ごろから始まる離乳食。そのころから、「どんな離乳食にしよう?」「食器プレートやスプーンはどんなものがいいんだろう?」と徐々に考え始めるママも多いことと思います。可愛くて便利な離乳食用の食器やスプーン、小皿やプレートが100均セリアで手に入るんです。

短い離乳食時期だからこそ、可愛くてコスパの良いセリアのグッズは役に立ちます。

(月齢期に応じた離乳食準備については以下の記事を参考にしてください)

【生後5ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

離乳食グッズなら落として割っても大丈夫な100均がおすすめ

お子さんのいやいや期や、好き嫌いがはっきりしだす時期に食べさせる離乳食は、お子さんのご機嫌次第で食器プレートやスプーンを振り回されたり、投げ飛ばすこともしばしば。高級で素敵な小皿や食器プレートを割られたらそれこそショック。でも、100均セリアの食器プレートや小皿なら、割ってもショックは少なくて済みます。

壊してもお構いなしのベビーグッズを揃えるならセリアで決まり!

(月齢期に応じた離乳食準備については以下の記事を参考にしてください)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

100均セリアの離乳食グッズ〈調理用〉おすすめ4選

100均《セリア》のおすすめ離乳食グッズ〈調理用〉|①裏ごし器

離乳食初期には、滑らかなペースト状で食べさせてあげる必要があります。100均セリアで販売されている裏ごし器は柔らかく茹でた野菜をさらにペースト状にして滑らかな食感にするのに役立ちます。100均セリアの裏ごし器は通常の裏ごし器よりも小ぶりなので、ベビー用離乳食に特に向いています。


10倍粥やニンジンやジャガイモを裏ごしする際、取っ手が少し熱くなるので注意してください。まとまった量をペーストしておくと、製氷器に入れて冷凍保存することも可能です。

(月齢期に応じた離乳食準備については以下の記事を参考にしてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

100均《セリア》のおすすめ離乳食グッズ〈調理用〉|②お出かけ時用調理トレー&スプーン

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852452769627/

外食やお出かけの際、外でのごはんには離乳食メニューがないのがほとんど。ママの頼んだメニューについている野菜やごはんを、その場でササっと調理できたら便利ですよね。そこでおすすめなのが、持ち運びに便利なサイズのすり鉢・おろし器・組み立て式スプーンがついたセット。

少し地味なすり鉢をそのまま持っていくより、赤ちゃん用とすぐわかるすり鉢は見た目も可愛いので持ち運びしやすいですよね。さらに、3つの機能が1つにコンパクトにおさまるので、かさばらずに持ち運べるのがポイントです。これを鞄に入れておけばいつでもどこでも離乳食が作れるので安心ですね。

また、意外にかさばるのはプレートとスプーンが分離しているタイプです。スプーンでも別の容器に入ってたりすると荷物が増える原因に。その点、このスプーンは組み立て式でなので容器の中にスプーンがコンパクトに収まります。

(ヨーグルトを離乳食に使う時に気をつけたいポイントについては以下の記事を参考にしてください)