【零】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『零』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『零』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『零』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『零』は名前に人気の漢字!
  2. 『零』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『零』の漢字は縁起が悪い?子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『零』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『零』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  6. 『零』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『零』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前は?
  8. 『零』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『零』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『零』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前は?
  11. みんなの『零』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『零』が入ってる芸能人4選
  13. 『零』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『零』でかわいい名前にしよう!

『零』は名前に人気の漢字!

こちらでは「零」という漢字を使った名前についてご紹介します。子供の名前を付ける際は、ぜひその漢字の意味や由来について知りたいところですよね。「零」という漢字の読み方や由来からみんなの体験談もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

(こちらの記事もぜひ名付けの参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『零』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

こちらでは「零」という漢字について詳しい意味や由来などをご紹介します。赤ちゃんの名付けに「零」という漢字をつけたいと考えていても、まずはその意味や由来などは親としてしっかりと知っておきたいところですよね。また、「零」という漢字を使うにしても読み方はたくさんあるものです。名前に「零」を入れる場合の字画数についてもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

零という名前の意味は?

さて、「零」という漢字は普段ではあまり使うことのない漢字ですよね。そんな「零」にはどんな意味が込められているのか知っていますか?「零」というとかっこよくてスマートなイメージかもしれませんが、実は少し違います。

「零」の意味は、「取るに足りないほど小さい」や「静かに降る雨」という意味なんです。現代で「零」は「はじまり」や「スタート」といったイメージを抱く人も多いので、少し意外ですよね。赤ちゃんの名付けに「零」という字を使うのであればぜひ知っておきたいところですね。

零という名前の読み方は?

それでは、「零」いう漢字の読み方についてみていきましょう。「零」という漢字の読み方は、音読みにするなら「レイ・ゼロ」と読みますが、訓読みでの読み方は「おちる・こぼす・こぼれる」と読むことができます。普段、「零」という漢字は音読みで使うことが多いため、訓読みの読み方は聞きなれない人も多かったのではないでしょうか。

零という名前の由来について

続いて、「零」という漢字の由来についてです。この漢字は上と下に分離すると「雨」と「令」という漢字を合わせたものになります。「雨」は零という漢字の意味でもご紹介したとおりですね。「令」はお辞儀をする様子をあらわすものです。

つまり、「雨が降るように神様にお辞儀をする様子」を意味し、その結果「願いが通じて静かに雨が降り始める」といった由来となります。漢字は日常的に使うことはあっても、由来まで知ることは少ないのでいい機会だったのではないでしょうか。私たちが普段知らない意味が込められていると思うと神秘的ですね。

ぜひ、赤ちゃんの名付けに「零」を使うか考えているなら由来にも目を向けてみるといいでしょう。

零という名前の字画数

子供の名前をつける時は意味や由来、読み方だけでなく、字画数を大事にする人も多いですよね。そんな「零」という漢字の字画数は「13」です。字画数だけでいうと、NGとは言えませんがやや注意といった字画数になります。しかし、どうしても「零」という名前を使いたい場合は、他の漢字を足して画数を合わせてあげるのがおすすめです。

たとえば、「零」という名前は一文字だけだと字画数が「13」なので、これを「16」「23」「32」になるように別の漢字と組み合わせます。これらの数字は字画数で考える最大吉画数といわれる数字です。字画数で子供の名前を考えるのであれば、トータルで「16」「23」「32」になるようにするのがいいでしょう。

赤ちゃんの名付けには様々なパターンがありますが、字画数を取り入れるのも一つの選択肢ですね。

(こちらの記事もぜひ名付けの参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!