【歩】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『歩』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『歩』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『歩』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『歩』は名前に人気の漢字!
  2. 『歩』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『歩』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『歩』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『歩』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『歩』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『歩』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『歩』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『歩』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. みんなの『歩』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『歩』が入ってる芸能人5選
  12. 『歩』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『歩』でかわいい名前にしよう!

『歩』は名前に人気の漢字!

「歩さん」「歩くん」…多くの方が『歩』の漢字を使った名前に出会った経験があるのではないでしょうか。『歩』という漢字は男性の名前にも女性の名前にも使え、漢字が持つイメージの「歩く」「前進する」以外にもさまざまな意味を持たせることができます。

赤ちゃんの名前は一生モノ。長い人生を優しく、美しく照らすような名前をつけてあげたいですよね。ここでは『歩』の漢字を使った名前についてお伝えします。

『歩』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『歩』の漢字の意味

『歩』という漢字は「あるく」「あゆむ」「ホ」「フ」「ブ」などと読み、「歩く」という動作や物事の進み具合を意味します。また面積や長さの単位としての意味や、割合の単位としての意味もあります。

人生には嬉しいことや楽しいことだけでなく、苦しいことや辛いこともあります。そうした困難も乗り越えて歩いていけるように、という意味を込められることから、『歩』という漢字は赤ちゃんの名付けに適しています。

『歩』の漢字の読み方と意味

『歩』という漢字には訓読みで「あるく」「あゆむ」、音読みで「ホ」「フ」「ブ」という読み方があります。名付けでは『歩』1文字で「あゆみ」や「あゆむ」、他の漢字と組みあわせて「あゆ」や「ほ」と読むことが多いです。

『歩』がつく名前に込められる意味は、「人生を歩む」「未来へ1歩ずつ進む」のように、成長や進歩をイメージさせる意味が多いです。しかし『歩』という漢字は「歩調」のように「歩き方・歩くペース」の意味でも使われます。つまり『歩』がつく名前には、「周囲との調和」という意味や「他人への気遣い」という意味が込められることもあるのです。

『歩』の漢字の由来と意味

「止」という漢字と「少」という漢字をを上下に組み合わせたものが『歩』です。「止」の意味は「止まる」、「少」の意味は「少ない・少量」ですが、これらの意味は『歩』の意味と関係ないのです。

『歩』の漢字の上部「止」は「一方の足」を意味し、下部「少」は「もう一方の足」を意味します。つまり左右の足跡を上下に並べたものというのが、『歩』の漢字の意味と成り立ちです。このことから『歩』の漢字の意味は「左右の足で1歩ずつ進む・歩く」となります。

『歩』の漢字の字画数と意味

『歩』の漢字の字画数は8画です。赤ちゃんの名前を決める際、名前の響きや漢字の意味、苗字とのバランスを考える方は多いでしょう。一方で字画数は、赤ちゃんの運勢に関わる重要な意味を持ちます。しかし占いの流派によって意味や解釈が変わるので、あまり気にしすぎないのがよいでしょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『歩』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

ここでは『歩』を使う名前の人気ランキングTOP5を、男女別にご紹介します。

女の子の名前TOP5

1位花歩かほ15画
2位志歩しほ15画
3位あゆみ8画
4位未歩みほ13画
5位歩美あゆみ17画


『歩』がつく名前のランキング、女の子では『歩』を「あゆみ」や「ほ」という読み方で使う名前が人気です。一方読み方のランキングでは「ゆあ」が21位、「のあ」が34位に入っており、それぞれ「夢歩(ゆあ)」や「希歩(のあ)」のように、『歩』を「あ」という読み方で使う場合もあります。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

男の子の名前TOP5

1位あゆむ8画
2位歩夢あゆむ21画
3位陽歩はると20画
4位歩武あゆむ16画
5位優歩ゆうと25画

『歩』がつく名前のランキング、男の子では「人生を『歩く』」や「夢に向かって『歩く』」といった意味やイメージから「あゆむ」という名前が人気です。また読み方のランキングでは「はると」が3位、「ゆうと」が7位に入っており、それぞれ「陽歩(はると)」や「優歩(ゆうと)」のように、『歩』を「と」という読み方で使っています。

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『歩』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

ここでは『歩』がつく名前のうち、『歩』から始まる2文字の名前を25個ご紹介します。字画数もあわせて紹介しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
歩唯あい19画
歩弥あや16画
歩友あゆ12画
歩優あゆ25画
歩日あゆか12画
歩叶あゆか13画
歩彩あゆさ19画
歩音あゆね17画
歩寧あゆね22画
歩帆あゆほ14画
歩望あゆみ19画
歩明あゆめ16画
歩芽あゆめ16画
歩愛あゆら21画
歩花あるか15画
歩羽ふう14画
歩空ふく16画
歩未ふみ13画
歩志ほし15画
歩純ほずみ18画
歩月ほづき12画
歩伽ほとぎ15画
歩直ほなお16画
歩波ほなみ16画
歩希ほまれ15画

『歩』の人気の読み方は?

『歩』は1文字でも「あゆみ」や「あゆむ」と読むことができるので、『歩』1文字が名前に使われることもあります。『歩』1文字で名付ける場合、赤ちゃんが女の子なら「あゆみ」、男の子なら「あゆむ」と読む場合が多いです。近年では男の子に「あゆむ」と名付けるのが人気で、名前の読み方ランキング上位に何度も入っています。

『歩』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

ここでは『歩』がつく名前のうち、『歩』で終わる2文字の名前を25個ご紹介します。字画数もあわせて紹介しますので、引き続き赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
聖歩あきほ21画
陽歩あきほ20画
礼歩あやほ13画
育歩いくほ17画
初歩ういほ15画
音歩おんぷ17画
寿歩かずほ15画
果歩かほ16画
嬉歩きほ23画
沙歩さあゆ15画
幸歩さちほ16画
凌歩しのぶ18画
千歩ちほ11画
永歩なほ13画
芙歩ふふ15画
真歩まあゆ18画
舞歩まほ23画
深歩みほ19画
夢歩むあゆ21画
結歩むすぶ20画
芽歩めある16画
康歩やすほ19画
雪歩ゆきほ19画
良歩らむ15画
璃歩りほ23画

止め字の『歩』の意味は?

止め字とはよく名前の最後に使われる漢字です。例えば「健太」の「太」や「晴子」の「子」などが止め字です。止め字として使われる場合も、その漢字が持つ意味は変わりません。『歩』も名前の最後に置いて「ほ」と読む場合は止め字です。止め字としての『歩』の意味は、『歩』を他の名前に使う場合の意味と同じです。

『歩』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個

ここでは『歩』がつく名前で、3文字以上の女の子の名前を25個ご紹介します。字画数もあわせて紹介しますので、こちらも名付けの参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛希歩あきほ28画
明日歩あすほ20画
歩実那あみな23画
愛友歩あゆほ25画
歩優美あゆみ34画
依知歩いちほ24画
一歩希いぶき16画
香津歩かづほ26画
香歩流かほる27画
咲希歩さきほ24画
志乃歩しのぶ15画
志歩莉しほり23画
寿々歩すずほ18画
丹歩穂たんぽぽ27画
陽菜歩ひなほ31画
歩羽花ふうか21画
歩実果ふみか24画
歩波美ほなみ25画
歩乃可ほのか15画
真希歩まきほ25画
万里歩まりほ18画
実珠歩みずほ26画
美歩結みふゆ29画
百合歩ゆりあ20画
莉璃歩りりあ33画
【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『歩』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

ここでは『歩』がつく名前のうち、『歩』から始める2文字の男の子の名前を25個ご紹介します。字画数もあわせて紹介しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてはいかがでしょうか。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
歩維あつな22画
歩隆あむたか19画
歩己あゆき11画
歩貴あゆき20画
歩太あゆた12画
歩翔あゆと20画
歩人あゆと10画
歩晴あゆはる20画
歩仁あゆひと12画
歩弘あゆひろ13画
歩真あゆま18画
歩海あゆみ17画
歩道あゆみち20画
歩武あゆむ16画
歩斗あると12画
歩輝いぶき23画
歩佑ふう15画
歩士ふじ11画
歩雄ふゆ20画
歩澄ほずみ20画
歩将ほたか18画
歩崇ほたか19画
歩岳ほだか16画
歩成ほなり14画
歩稀ほまれ20画

『歩』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

ここでは『歩』がつく名前のうち、『歩』で終わる文字の男の子の名前を25個ご紹介します。読み方や字画数もあわせてご紹介しますので、名付けの参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
晃歩あきほ18画
一歩いっぽ9画
瑛歩えある20画
勝歩かつほ20画
岳歩がくほ16画
慶歩けいほ23画
朔歩さくほ18画
偲歩しのぶ19画
士歩しほ11画
柊歩しゅうほ17画
秀歩しゅうほ15画
拓歩たくほ16画
健歩たけほ19画
時歩ときほ18画
晴歩はると20画
陽歩はると20画
英歩ひでほ16画
洋歩ひろむ17画
学歩まなぶ16画
真歩まなぶ18画
瑞歩みずほ21画
勇歩ゆうほ17画
幸歩ゆきほ16画
陸歩りくほ19画
龍歩りゅうほ24画

『歩』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個

ここでは『歩』がつく名前のうち、『歩』を使う3文字以上の男の子の名前を25個ご紹介します。読み方や字画数もあわせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
歩武瑠あむる27画
歩生明あるふあ21画
一歩希いぶき16画
一歩樹いぶき25画
維歩希いぶき29画
笑歩人えほと20画
希瑠歩きるあ29画
寿乃歩すのあ16画
永遠歩とわほ26画
陽歩生ひぶき25画
歩生弦ふうげん21画
歩羽太ふうた21画
歩生真ふうま23画
歩実至ふみちか22画
歩未也ふみや16画
歩結貴ふゆき32画
歩來翔ほくと28画
歩徠人ほくと21画
歩多瑠ほたる28画
歩実玲ほまれ25画
真愛歩まなぶ31画
真歩人まほと20画
真歩路まほろ31画
未来歩みきほ20画
瑠希歩るきあ29画

『歩』を使った名前に込められる意味

『歩』がつく名前で、「一歩希(いぶき)」や「真愛歩(まなぶ)」など、読み方から受ける意味やイメージが、字面と違うものがあります。

例えば「いぶき」からは「息吹」という意味を、「まなぶ」からは「学ぶ」という意味を連想する人がほとんどでしょう。しかし、名前の響きがもたらす意味やイメージと違う漢字を使うことで、その名前に新しい意味や願いを持たせることができるのです。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

みんなの『歩』から連想するイメージや印象は?

ここでは『歩』という漢字や『歩』がつく名前から連想するイメージや印象を、みんなの声をもとにご紹介します。

『歩』の漢字が持つ意味やイメージ・印象

『歩』の漢字に対して、みんなはどんな印象やイメージを持っているのでしょうか。

会社員

30代

「日進月歩」とか「千里の道も一歩より」のフレーズがあるから、『歩』って漢字は前向きに進むって意味がありそう。

『歩』がつく男の子の名前に対するイメージや印象

『歩』がつく男の子の名前のイメージや印象について、どのような意見があるのでしょうか。

専業主婦

40代

男の子で『歩』がつく名前って、優しい感じもたくましい感じもあるかも。

製造業

20代後半

漢字の意味との組合せ次第で『歩』を使う名前はカッコよくなると思う。「歩輝」とか「勇歩」とか男子ってイメージじゃね?

『歩』がつく女の子の名前に対するイメージや印象

『歩』がつく女の子の名前のイメージや印象について、どのような意見があるのでしょうか。

フリーター

30代

『歩』の漢字を使う女子の名前って、響きはかわいいけど自立した女性の雰囲気もあるかも。

家事手伝い

20代

最初に使えば「あゆちゃん」、最後に使えば「〇ほちゃん」。『歩』を使う女子の名前ってそんなイメージ。

名前に『歩』が入ってる芸能人5選

ここでは名前に『歩』の漢字を使う芸能人を5人ご紹介します。

〈女性〉

名前(漢字)読み方(かな)
岩本南歩いわもとみなほ
福原歩ふくはらあゆみ
南果歩みなみかほ

〈男性〉

名前(漢字)読み方(かな)
五郎丸歩ごろうまるあゆむ
佐々木歩夢ささきあゆむ

『歩』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

ここでは『歩』の漢字を名前に使った理由や、『歩』の漢字を名前に使って良かった点などを、みんなの声をもとにご紹介します。

『歩』の漢字を名前に使った理由

『歩』の漢字を名前に使った理由にまつわるエピソードを、男女ともに1つずつご紹介します。

自営業

20代

親父が好きなマンガの主人公の名前『一歩』をすすめられた。響きもよかったし、字画数めっちゃよかったから嫁さんもOKしてくれた。

鮎美

30代

会社の後輩のあゆみちゃんは「実りのある人生になるように」って意味で『歩実』になったらしい。私は「鮎=美しい魚」の意味だと釣り好きの父が。

『歩』の漢字を名前に使って良かった点

『歩』の漢字を名前に使って良かった点は、何なのでしょうか。みんなの声をもとにご紹介します。

ゆうとママ

20代

赤ちゃんの名前を「人に優しくできるように」って意味で『優歩』にしたら、お姑さんから『素敵な意味のある名前ね』と言ってもらえた。やったー!

文筆業

30代

『歩』を姓名判断で調べたら、地格が吉と出た。運勢も「努力」「成功」で、『歩』の意味と上手いこと合っているなー、と。

『歩』の漢字を名前に使って悪かった点

『歩』の漢字を名前に使って悪かった点は、あるのでしょうか。みんなの声をもとにご紹介します。

10代

たまに間違えられる。「あゆむ」なのに「あゆみ」と呼ばれたり、ごく稀に『渉』って書かれたり…。重要な時は正直困る。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『歩』でかわいい名前にしよう!

『歩』という漢字はいろいろな読み方ができ、他の漢字と組み合わせて使うことで、女の子っぽい名前にも男の子っぽい名前にもできます。また『歩』がつく名前は、前向きな意味を持たせられるので、赤ちゃんの名付けにピッタリといえるのではないでしょうか。ぜひ『歩』を使って、赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげて下さい。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング