【絢】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『絢』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『絢』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『絢』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『絢』は名前に人気の漢字!
  2. 『絢』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『絢』を名前に使う際のポイントは?
  4. 【2019】『絢』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『絢』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『絢』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『絢』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『絢』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『絢』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『絢』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『絢』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『絢』が入ってる芸能人5選
  13. 『絢』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『絢』でかわいい名前にしよう!

『絢』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんを妊娠したら、考え始めたいのが赤ちゃんの名付けですよね。お気に入りの漢字がある方は、その漢字を使って名付けたいと考えるでしょう。赤ちゃんの名付けでここ最近人気が高まっているのが「絢」という漢字です。

「あや」という読み方は名付けにおいて根強く人気のため、「あや」と読める「絢」という漢字の人気もどんどん上昇しているのです。この記事では、「絢」という漢字の意味や由来、読み方や字画数から、男の子と女の子の「絢」とつく名前までたっぷりご紹介します。

(赤ちゃんの名付けで使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『絢』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「絢」という漢字には、どんな意味や由来があるのでしょう。まずは、「絢」という漢字の読み方や字画数、意味や由来について紹介します。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『絢』の漢字の意味

「絢」という漢字は、美しい織物の柄や模様を意味します。「豪華絢爛」という言葉からも分かる通り、華やかで美しい様を意味する漢字なのです。この意味が名付けにぴったりだとして近年人気が高まっているようです。

『絢』の漢字の読み方・字画数

「絢」は「あや」という訓読みの読み方が一般的ですね。音読みでは「けん」となり、男の子の名前にも使いやすくなります。その他に名付けでは「じゅん」や「はる」や「あ」といった読み方もされます。漢字の意味とあわせ、読み方も名付けにはとても使いやすい漢字なのです。

「絢」という漢字の字画数は12画です。字画数が少し多く感じるかもしれませんが、「糸」と「旬」に分けて考えると小学生でもとても書きやすい漢字といえますね。合わせる漢字の字画数は少ない方がいいかもしれません。

『絢』の漢字の由来や意味

「絢」という漢字は「糸」と「旬」から成り立ちます。「旬」は「勹」が「日」を包み込む形から、太陽のまわりを回る様を意味します。その「旬」と「糸」が合わさることで、「糸を巻きつけて織物の模様を作る」という意味の漢字となるのです。

『絢』を名前に使う際のポイントは?

「絢」という漢字を名付けに使うポイントは、やはり読み方になります。「あや」という読み方が浸透しているため、他の読み方で名付けると一度で読んでもらえないかもしれないので、その点は注意が必要でしょう。

しかし、最近は名前に「けん」という読み方を使うのも一般的となってきています。そのため、男の子の名前にも非常に使いやすいといえるでしょう。「絢」という漢字は意味もとても素敵なので、ぜひ名付けに使いたい漢字ですね。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『絢』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5