【知】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『知』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『知』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『知』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『知』は名前に人気の漢字!
  2. 『知』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『知』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『知』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『知』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『知』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『知』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『知』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『知』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『知』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『知』が入っている芸能人5選
  12. 『知』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『知』を使って素敵な名前にしよう!

『知』は名前に人気の漢字!

『知』という漢字は、知的でスマートなイメージがありますね。男の子・女の子ともに、古くから名前に用いられてきた漢字です。ママ・パパ世代でも、『知』を使う名前の人は多いのではないでしょうか?

ここでは、『知』という漢字の意味や由来・字画数などの漢字そのものについての知識や、今の時代にもよく合う、素敵な名前の数々をご紹介します。ママ・パパから赤ちゃんへの名前という素敵なプレゼントに、ぜひ参考にしてください。

『知』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『知』の漢字の意味は?

『知』は「知る」という意味の漢字です。具体的には「心で感じ取る」「物事の道理を理解する」「知り合い」「つかさどる」「何かを悟る」「覚える」などの意味があります。

似た意味の漢字で『智』というものがありますが、『知』は動詞として使われ、『智』は名詞として使われると言われています。また仏教の視点では、『知』は自分が経験して知ること、『智』は『知』をいくつも重ねてたどり着いた真理、という考え方もあるようです。

しかし現代では『知』と『智』の意味は、明確には分けられていないことが多いようです。

『知』の漢字の読み方は?

名付けにおいて『知』という漢字は、「あき」「あきら」「おき」「かず」「さと」「さとし」「さとる」「じ」「しり」「しる」「ち」「ちか」「つぐ」「とし」「とも」「のり」「はる」と、様々な読み方があります。

男の子・女の子問わず、幅広い読み方で、名前に使うことのできる漢字と言えそうです。

知翔(はると)のパパ

(30代前半)

音の響きで名前を決めて、後から漢字を探しました。『知』という漢字に、これほどの読み方があったのはびっくり!良い意味の漢字で、名前を決めました。

『知』の漢字の由来は?

『知』は「矢」と「口」から成る漢字です。

「矢」は神様に祈りをささげる際に、折って使われていたものを表します。「口」は神様に祈るときに使われた、神聖な器を表す象形文字と言われています。どちらも神様への祈りとの関係が深いことから、神様への祈りを通じて物事を知るという意味があります。

『知』の漢字の字画数は?

『知』の字画数は8です。8画という字画数を持つ人は、以下のような人だといわれています。

・崇高な理想を持っており、その実現への努力は惜しまない
・仕事や勉強においては、能力をしっかりと発揮し、努力を結果に結び付けられる
・性格は前向きで、失敗を恐れず行動できる。たとえ失敗してもくじけない強い心を持つ
・優しくて誠実であり、対人関係は基本的に安定している

名字など他の漢字も合わせた字画数や、それぞれの漢字の意味も含めて、より良い名前を考えていきましょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『知』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

ここでは、『知』がつく名前の中から、特に人気の高い名前とその意味を、男女別にランキングでご紹介します。

【2019】『知』がつく人気の名前ランキングと名前の意味〈男の子〉

『知』のつく名前の人気ランキング、男の子の名前とその意味をご紹介します。


1位大知だいち11画
2位泰知やすとも18画
3位知紀ともき17画
4位一知かずとも9画
5位知貴ともき20画

名前の響きのかっこよさや、漢字の意味やイメージなどから、これらの名前が人気が高いものとなっています。1位の大知は著名人でもこの名前の人がいますし、これからも赤ちゃんの名前として注目を浴びるのではないでしょうか?

【2019】『知』がつく人気の名前ランキングと名前の意味〈女の子〉

『知』のつく名前の人気ランキング、女の子の名前とその意味をご紹介します。


1位知捺ちなつ19画
2位知華ちか18画
3位知愛希ちあき28画
4位知果ちか16画
5位美知瑠みちる31画

聞き慣れた印象のある読み方の名前も、可愛いイメージや素敵な意味を持つ漢字を使ったものがトップに来ていますね。この後の項目でも、可愛いイメージの漢字を使った名前を多数ご紹介します。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『知』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

『知』が最初につく名前で、女の子におすすめの可愛い名前をご紹介します。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
知瞭ちあき25画
知彩ちあや19画
知笑ちえ19画
知織ちおり26画
知禾ちか13画
知景ちかげ20画
知奏ちかな17画
知恋ちこ18画
知咲ちさ17画
知冴ちさえ15画
知慧ちさと23画
知瑞ちず21画
知弦ちづる16画
知愛ちなり21画
知颯ちはや22画
知駿ちはや25画
知遥ちはる20画
知紘ちひろ18画
知郁ちふみ17画
知穂ちほ23画
知鞠ちまり25画
知萌ともえ19画
知菜ともな19画
知葉ともは20画
知香はるか17画

『知』を、この数年で人気の高い「はる」という読み方にしたり、女の子の名前ならではの「こ」で終わる名前に「恋」を用いたりと、工夫された漢字の使い方もいろいろと見られます。字画数やそれぞれの漢字の意味なども含め、素敵な名前を考えてみましょう。

【恋】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『知』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

次に『知』が最後につく名前で、女の子におすすめの可愛い名前をご紹介します。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
南知なち17画
奈知なち16画
梛知なち19画
菜知なち19画
那知なち15画
仁知にちか12画
遥知はるち20画
日知ひじり12画
柊知ひのり17画
万知まち11画
真知まち18画
満知まち20画
磨知まち24画
舞知まち23画
茉知まち16画
麻知まち19画
心知みち12画
未知みち13画
深知みち19画
美知みはる17画
桃知ももち18画
来知らいち15画
理知りち19画
璃知りち23画
莉知りち18画

同じ読み方でも、使う漢字や、名前に込める意味は様々考えられます。サイト内の他の記事でも、それぞれの漢字を使う名前について、その漢字の意味や素敵な名前をご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

【那】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『知』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個

女の子の名前では最後の項目、『知』のつく名前で、3文字以上の漢字を使う名前をご紹介します。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
唯知奈いちな27画
依知葉いちは28画
恵知香えちか27画
心真知こまち22画
紗知衣さちえ24画
知亜季ちあき23画
知恵梨ちえり29画
知緒里ちおり29画
知咲希ちさき24画
知桜都ちさと29画
知彩音ちさね28画
知都瑠ちづる33画
知菜都ちなつ30画
知波海ちなみ25画
知晴菜ちはな31画
知帆海ちほみ23画
仁知華にちか22画
弥知華みちか26画
美知穂みちほ32画
璃知香りちか32画

使う漢字が多いことで、名前の意味・由来をより深くイメージできるものが多いのではないでしょうか?赤ちゃんの幸せな人生を願って、いろいろと漢字のパターンを考えて意味を込めるのも、楽しいかもしれません。

『知』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

ここからは男の子の名前です。『知』が最初につく名前で、かっこいい印象のものを25個ご紹介します。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
知穂あきお23画
知仁あきと12画
知翔かずと20画
知琉さとる19画
知聖ちさと21画
知隼ちはや18画
知優ちひろ25画
知耀ともあき28画
知興ともおき24画
知景ともかげ20画
知毅ともき23画
知輝ともき23画
知郁ともくに17画
知澄ともすみ23画
知哉ともなり17画
知遼ともはる23画
知偉ともひで20画
知啓ともひろ19画
知章ともふみ19画
知賢ともまさ24画
知義ともよし21画
知頼ともより24画
知基はるき19画
知翔はると20画
知将はるま18画

『知』という漢字の読み方も様々ですね。2つ目の漢字も、読み方やそこに乗せる意味はいろいろと考えられます。赤ちゃんの印象や、将来のイメージを膨らませ、ぴったりな名前を考えましょう。

『知』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

続いて、『知』が最後につく名前で、男の子におすすめのかっこいい名前をご紹介します。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
諒知あきと23画
厚知あつとも17画
緯知いさと24画
瑛知えいち20画
興知おきかず24画
海知かいち17画
景知かげとも20画
脩知しゅうち19画
隆知たかかず19画
岳知たけとも16画
親知ちかかず24画
輝知てるかず23画
直知なおかず16画
史知ふみはる13画
諒知まさちか23画
眞知まさと18画
幹知みきとも21画
理知みちとも19画
宗知むねとも16画
宥知ゆうち17画
幸知ゆきかず16画
志知ゆきとも15画
頼知よりかず24画
龍知りゅうと24画
伶知れいち15画

どの名前も知的でかっこいい印象があり、素敵な名前ですね。音の響きとしては、古くから使われている伝統的なものが多いですが、漢字の意味を考えると、赤ちゃんの将来の人物像が浮かぶような、かっこいい名前が多いのではないでしょうか。

『知』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個

男の子におすすめの『知』がつく名前、3文字のかっこいい名前をご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
依知珂いちか25画
偉知太いちた24画
伊知哉いちや23画
大生知だいち16画
知亜輝ちあき30画
知佳良ちから23画
知志紀ちしき24画
知羽弥ちはや22画
知之進とものしん22画
知之丞とものじょう17画
知夢樹ともゆき38画
知由貴ともゆき25画
知世司ともよし18画
仁知佳にちか20画
弐知弥にちや22画
晴知夏はるちか30画
真知人まちと20画
海知嵩みちたか30画
未知也みちや16画
実知琉みちる27画

使う漢字の一文字一文字、素敵な意味を持っています。漢字を3文字使うことにより、より深い意味を込めることができそうです。名字と名前のバランス・字画数・響きや意味をよくイメージしてみましょう。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

みんなの『知』から連想するイメージや印象は?

『知』という漢字のイメージは、どのようなものでしょうか。名前に使われる漢字のイメージは、まだ会ったことがない人でも、漢字を見ただけでその人柄を想像してしまうほど大きな影響を持つと言えるのではないでしょうか?

ここではみなさんの体験談も含めながら『知』から連想するイメージをご紹介します。

『知』から連想する男の子のイメージや意味、印象は?

『知』は、「知的」「知性」といった賢さを表す意味の他、「知る」「知人」などで使うように親しみを表す意味を持っています。「賢さ」という少し固いイメージと「親しみ」という温かいイメージが重なって、安心して付き合える人という印象もありそうです。

会社員

(30代前半)

会社の同僚に「知樹(ともき)」という名前の人がいます。その人自身が柔らかい印象で、仕事はきっちりとこなせる人。名前のイメージとピッタリだと思いました。

『知』から連想する、女の子のイメージや意味、印象は?

女の子でも、男の子同様「賢さ」「親しみ」という意味があり、人としての「温かみ」や「優しさ」も感じられる名前だと言えそうです。知性があれば人の気持ちもしっかりと考えて思いやることができ、より慕われるようになることでしょう。赤ちゃんの名前に使うにはとてもおすすめの漢字と言えます。

大学生

(10代後半)

知華ちゃんという名前のお友達はいつもハキハキしていて、自分の考えもちゃんと持ってて、周りにいつも楽しそうにたくさんの人が集まってる。私が悩んでる時も、ゆったりと話を聞いてくれて嬉しかったなぁ。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

名前に『知』が入っている芸能人5選

古くから名前に使われている『知』の漢字。芸能人でも『知』を使う名前の人は、年代問わずたくさんいます。代表的な5人をご紹介します。

古館 伊知郎(フリーアナウンサー・司会者)
三浦 知良(サッカー選手)
三浦 大知(歌手・ダンサー)
西村 知美(タレント・女優)
原 沙知絵(女優・モデル)

もうすぐママ

(20代後半)

赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、名付けについて考えていると、芸能人の名前も気になってきました。素敵な芸能人と同じ名前、憧れます。漢字まで同じではなくても、呼び方を真似しても良いかなぁって。

『知』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

ここでは、実際に、赤ちゃんに『知』のつく名前を付けたママ・パパの体験談をご紹介します。『知』の漢字を使った理由や意味、名付けて良かった点など、参考にしましょう。

男の子に『知』のつく名前を付けた理由や意味は?良かった点は?

まず、実際に男の子に『知』のつく名前を付けたママ・パパや、『知』のつく名前の男性の体験談です。他の家族の反応や、実際にその名前を持つ方が感じるメリットなどのリアルな体験を、ぜひ参考にしてください。

大知(だいち)

(10代後半)

「理解力のある、大らかな人になるように」という意味で名付けられたと聞きました。読み方も間違えられることはないし、試験で名前を書くのもカンタンなのが嬉しいです!「大らかな人」という願いを込められてると聞くと、イライラせずにゆったり過ごそうかと、時々思います。

知輝(ともき)のママ

(30代前半)

なんとなく「ともき」と呼びたかったんです。漢字は後付け。「いろいろな知識を身に付けて、輝くような魅力のある人」という意味、素敵だと思って名付けました。幼稚園でもお友達が呼びやすいみたいで、ママ友たちも早く名前を覚えてくれました。

知隼(ちはや)のパパ

(30代前半)

「ちはや」という音だけで聞くと女の子のイメージが強くなりますが、音の響きで感じる疾走感がいいなと思いました。漢字は「勉強もスポーツも楽しめる、爽やかな子になって欲しい」という意味を込めて名付けました。まだ小さいですが、走る速さは才能がありそうな…。

女の子に『知』のつく名前を付けた理由や意味は?良かった点は?

次に、女の子に『知』のつく名前を考えたママ・パパの体験談です。少し固いイメージにもなる『知』を可愛らしくて柔らかな意味を持つ名前にした経緯など、参考にしましょう。

知咲(ちさ)のママ

(30代前半)

「知性を身につけて、たくさん笑顔になれるように」という意味で名付けました。「咲」という文字は、昔は「笑う」と読まれていたというし…。周りの人もたくさんの笑顔にできる女の子になって欲しいです。

真知(まち)のパパ

(30代後半)

「まっすぐな、賢く思いやりのある人に」という意味を込めて名付けました。今、娘は小学生で、友達からはその名前から親しみやすいあだ名で呼ばれているそうです。毎日楽しそうで、こちらも嬉しくなります!

知恵梨(ちえり)のママ

(20代後半)

可愛らしさと上品さを感じられる名前にしたいと調べていて、ふと目についたこの名前。『知』は使いたかったし、他の漢字の意味も素敵!と思い名付けました。「聞き慣れない」と、最初は身内も戸惑っていたけれど、だんだん愛着湧いてきたようです。音の響きが可愛いですよね!

『知』を使って素敵な名前にしよう!

名前は、家族から産まれてくる赤ちゃんへのプレゼント。赤ちゃんにとっては、一生の付き合いとなる名前です。漢字の意味・字画数・他の漢字との組み合わせなどいろいろ考えて、素敵な名前にしたいですよね。

『知』という漢字は、その使い方によって、温かみや柔らかさを持つイメージにも、しっかりとした頼りがいのあるイメージにもなります。赤ちゃんに初めて会った時のイメージから、漢字を考えてみても良いかもしれません。

名前とその意味や由来は、家族から赤ちゃんへのメッセージともいえるでしょう。素敵なメッセージを贈れるよう、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事