【櫂】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『櫂』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『櫂』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『櫂』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『櫂』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『櫂』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『櫂』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『櫂』の漢字は『カイ』の読み方が人気!
  4. みんなの『櫂』から連想するイメージや印象は?
  5. 【2019】『櫂』がつく人気の名前ランキングTOP5
  6. 『櫂』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『櫂』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  8. 『櫂』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  9. 『櫂』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  10. 名前に『櫂』が入っている男性芸能人は?
  11. 『櫂』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『櫂』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『櫂』を使って素敵な名前にしよう!

『櫂』は男の子の名前に人気の漢字!

『櫂』は2004年から赤ちゃんの名付けに使えるようになった漢字です。特に男の子の名前に使うことが多く、2014年・2015年の名前ランキングでは一文字で「櫂」という名前が100位以内に入っています。

あまり見慣れない漢字ではありますが、意味や漢字の由来を知るときっと『櫂』という字を好きになりますよ。ここでは具体的なかっこいい男の子の名前と一緒にご紹介します!

『櫂』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『櫂』の漢字の意味

『櫂』は舟をこぐ「かい」、つまりオールという意味があります。舟を進めるのに必要なものなので、『櫂』のつく名前には「なくてはならない大切なもの」、また「前向きに生きる力」「力強さ」といった意味が込められるでしょう。

「櫂」を使って舟をこぐには、自分の力はもちろん波の程度や風の方向などを読む能力も必要です。そのため、『櫂』のつく名前には「時勢を読む力をもった、バランス感覚に優れた人に」といった意味も込められます。

最近は「櫂」のことを「オール」と呼ぶことが多く、もしかしたら『櫂』という言葉を知らないという人もいるかもしれません。赤ちゃんの名前に使うときには、周囲に説明する必要があるかもしれないことを頭に入れておいてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『櫂』の漢字の読み方・字画数

『櫂』の漢字は音読みで「トウ」、訓読みで「かい」と読みます。赤ちゃんの名前に使うときには「こずえ」「たく」という読み方もできます。一字で『櫂』と名付けるのにも、他の漢字と組み合わせるのにも使いやすい読み方ですね。

字画数は18画です。同じ字画数で「かい」と読む漢字には「鎧」、「とう」という漢字に「闘」「藤」があります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『櫂』の漢字の由来・意味の成り立ち

『櫂』という漢字は左側の「きへん」とつくりの「翟」でできています。「翟」は、「羽」と鳥を表す「隹」を組み合わせた字で、「羽を広げて飛び立つ鳥」を意味しています。この字に「木」を組み合わせて、羽のような形をした木製の道具、つまり『櫂』を表すようになったのがはじまりです。

『櫂』の漢字は『カイ』の読み方が人気!

先ほどご紹介したとおり、『櫂』という漢字には「かい」「こずえ」「たく」「とう」という4つの読み方があります。実は、赤ちゃんの名前に使うには「かい」という読み方が1番人気があるんです。「かい」という音は「海」の字も連想させることから、ボートのオールを表す「櫂」にはぴったりでかっこいいと感じる人が多いのでしょうね。

みんなの『櫂』から連想するイメージや印象は?

海や川、湖など「水辺」をイメージする声が多数