『う』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『う』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『う』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『う』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『う』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『う』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『う』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『う』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『う』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『う』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『う』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『う』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『う』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『う』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『う』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『う』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『う』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『う』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『う』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『う』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『う』から始まる有名人の名前
  18. 『う』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『う』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『う』から始まる素敵な名前が知りたい!

うから始まる名前としては、海(うみ)などがありますね。うから始まる名前は、名前のイメージが柔らかい印象を与えるものが多いです。「産まれてくる赤ちゃんには穏やかなイメージを持つ名前を名付けたい」という人は、うから始まる名前がおすすめです。

また、うから始まる名前には外国人風の名前やひらがなのみの名前もたくさんあります。普段見慣れない外国人風の名前やひらがなのみの名前を自分で考えるのは、意外と難しいものです。

今回は男の子や女の子のうから始まる名前について「漢字1文字」「漢字2文字」「漢字3文字」「ひらがなのみ」「外国人風」「古風」といった分類で紹介します。名前の意味やイメージを名付けの参考にしてみてくださいね。

『う』と読める素敵な意味の漢字7つ

ここでは『う』と読める漢字について紹介します。うから始まる名前はひらがなだけのものもあります。ただやはり、ひらがなだけよりも漢字を使った名前のほうが多いですよね。漢字の選び方で名前にさまざまな意味を含ませられる点は魅力でしょう。ここで紹介した漢字の意味や字画数を名付けの参考にしてくださいね。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『う』から始まる名前に使える漢字1. 詠

『詠』という漢字は、詩を作るという意味があります。文学的なイメージを持つ漢字なので、頭が良い子という意味や、落ち着きのある子という意味の名前を名付けたい人におすすめの漢字ですよ。『詠』の字画数は12画です。左右に整った漢字なのでどのような漢字とも組み合わせやすいでしょう。

『詠』という漢字は「ごんべん」と「永」で構成されます。「ごんべん」には文学という意味があり「永」には水が流れるという意味があります。これらの意味を組み合わせて流れるように詩を歌うといった意味の『詠』ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては詠哉(うたや)、女の子の赤ちゃんの名前としては詠央(うたお)などがあります。

(字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『う』から始まる名前に使える漢字2. 海

『海』という漢字は、広く集まるという意味があります。海のように包容力があるといった意味や、心が広いといった意味も名付けに使われます。『海』は外国の人にも分かる単語なので、外国の人とも名前の意味やイメージを共有しやすい漢字といえるでしょう。『海』の字画数は9画です。名付けに使うにはちょうど良い字画数ですね。

『海』という漢字は「さんずい」と「毎」で構成されます。「さんずい」には水という意味があり「毎」には生み出すという意味があります。これらの意味を組み合わせて水をどんどん生み出して集めるといった意味で『海』ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては海斗(うみと)、女の子の赤ちゃんの名前としては海荷(うみか)などがあります。

(海を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【海】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『う』から始まる名前に使える漢字3. 宇

『宇』という漢字は、家という意味があります。また、宇宙という単語に使われるとおり、天のようにスケールが大きいという意味も名付けで使われますよ。この漢字は男の子っぽさも女の子っぽさもない漢字なので、男の子の赤ちゃんの名前にも女の子の赤ちゃんにも使いやすい漢字ですね。『宇』の字画数は6画です。字画数は少ない漢字といえるでしょう。

『宇』という漢字は家のイメージ図からできています。屋根の下に道具があるというイメージ図から『宇』という漢字ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては宇京(うきょう)、女の子の赤ちゃんの名前としては宇乃(うの)などがあります。シンプルな漢字なので外国の人にも分かりやすいですね。

(宇を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【宇】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『う』から始まる名前に使える漢字4. 優

『優』という漢字は、人に寄り添うという意味があります。優しいというイメージが強い漢字なので、男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも人気の漢字ですね。文字を見ただけで意味がイメージできる名前を名付けられる漢字といえるでしょう。『優』の字画数は17画です。憂の字画数が多いので全体の字画数も多くなっていますね。

『優』という漢字は「にんべん」と「憂」から構成されています。「にんべん」には人という意味があり「憂」には寄り添うという意味があります。これらを組み合わせて人に寄り添うという意味の『優』ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては優絃(ういと)、女の子の赤ちゃんの名前としては優愛(うあ)などがあります。

字画数が多い漢字なので、読み方も複雑にして外国人風の名前を名付ける人もいるでしょう。

『う』から始まる名前に使える漢字5. 卯

『卯』という漢字は十二支のうさぎという意味があります。うさぎのように可愛いイメージを持つ漢字です。分かりやすい構成でどのような漢字とも組み合わせやすいので、外国人風の名前にも使われる漢字ですね。『卯』の字画数は5画です。

『卯』という漢字は左右対称です。このことから等価のものを交換するという意味の「貿」の原字として『卯』ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては卯月(うづき)、女の子の赤ちゃんの名前としては卯華奈(うかな)などがあります。

『う』から始まる名前に使える漢字6. 梅

『梅』という漢字は、漢字のとおり梅の木という意味があります。漢字が持つ意味というよりも、梅の木の可愛いイメージを込めて名付けに使う人が多い漢字です。梅は日本の象徴ともいえるので、この漢字を使った名前は外国人にも人気がありますよ。『梅』の字画数は10画です。

『梅』という漢字は「きへん」と「毎」で構成されています。「きへん」には木という意味があり「毎」の美しく実るという意味があります。美しく梅の実が実る様子をイメージして『梅』という漢字ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては梅之助(うめのすけ)、女の子の赤ちゃんの名前としては梅加(うめか)などがあります。

『梅』という漢字は男の子の赤ちゃんの名前にも女の子の赤ちゃんの名前にも使える漢字です。ただ、梅の木が持つ可愛いイメージの通り、どちらかといえば女の子の赤ちゃんに人気の漢字ともいえるでしょう。

『う』から始まる名前に使える漢字7. 潤

『潤』という漢字はうるおうという意味があります。うるおい豊かに穏やかな人生を送って欲しいという意味を込めて名付けに使われる漢字です。『潤』の字画数は15画です。複雑な構成の漢字なので名付けに使うときは、名前全体のバランスに注意しましょう。

『潤』は「さんずい」と「閏」で構成されます。「さんずい」には水という意味があり「閏」は宝石という意味があります。これらを組み合わせて水がたくさんある様子を表す意味を持つ『潤』ができました。男の子の赤ちゃんの名前としては潤稀(うるき)、女の子の赤ちゃんの名前としては潤美(うるみ)などがあります。

『潤』が持つ水が流れるイメージは、かっこいい男の子の名前にぴったりです。また、豊かにうるおうイメージは、可愛い女の子の名前に使えるでしょう。男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも使える漢字ですね。

『う』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選

『う』から始まる漢字1文字の男の子の名前の読み方と字画数を紹介します。「こんな読み方あるの知らなかった」という読み方を使う名前もあります。「赤ちゃんの名前にはどうしてもこの漢字を使いたい」というこだわりがあれば、漢字1文字の名付けも検討してみましょう。

『う』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
うしお6画
うしお15画
うた12画
うた13画
うたげ10画
うつつ11画
うつる9画
うつわ15画
うてな5画
うな9画
うなが15画
うべな15画
うみ9画
うみ9画
うめ10画
うらな5画
うらら19画
うるう15画
うる15画
うれい15画

『う』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選

『う』から始まる漢字2文字の男の子の名前の読み方と字画数を紹介します。名前の読み方や字画数とともに紹介するので、赤ちゃんの名前に込めたい意味やイメージを考えるための参考にしてくださいね。

『う』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
宇唯うい17画
優絃ういと28画
宇京うきょう14画
優弦うげん25画
氏彦うじひこ13画
侑汰うた15画
詩暉うたき26画
詩悠うたはる24画
詠哉うたや21画
卯月うづき9画
初季うぶき15画
優海うみ26画
海斗うみと13画
梅男うめお17画
梅幸うめゆき18画
侑瑠うりゅう22画
優琉うる28画
潤稀うるき27画
羽蓮うれん19画
運吉うんきち18画

『う』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

『う』から始まる漢字3文字の男の子の名前の読み方と字画数を紹介します。『う』と読めるさまざまな漢字を使って、漢字3文字の男の子の名前を作れます。赤ちゃんの名前として、あなたのイメージに合うものがないか探してみましょう。

『う』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
宇一郎ういちろう16画
宇意人ういと21画
羽綺斗うきと24画
宇佐志うさし20画
宇佐司うさじ18画
宇津彦うずひこ24画
詩二郎うたじろう24画
歌太朗うたたろう28画
詠乃助うたのすけ21画
宇太郎うたろう19画
兎南徒うなと26画
右之助うのすけ15画
馬太朗うまたろう24画
海汰郎うみたろう25画
優海音うみと35画
梅之助うめのすけ20画
浦之介うらのすけ17画
憂流迦うるか34画
愛琉晴うるは36画
宇流麻うるま27画

『う』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

『う』から始まるひらがなを使った男の子の名前の読み方と字画数を紹介します。ひらがなのみの名前は柔らかいイメージを与えるので、赤ちゃんの名前は見た目のイメージにこだわりたい人におすすめです。ひらがなのみの名前を名付けたい人は参考にしてくださいね。

『う』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉を紹介

読み方(かな)字画数
ういち7画
うきたつ11画
うきひら11画
うさみ8画
うづき9画
うのすけ8画
うみ5画
うみたつ10画
うみただ15画
うみと7画
うみなお14画
うみなり12画
うみはる12画
うめすけ10画
うめたつ9画
うめまる11画
うみや8画
うるう7画
うるか8画
うると7画

『う』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

『う』から始まる外国人風の男の子の名前の読み方と字画数を紹介します。名前の読み方が独特なので、赤ちゃんに外国人風の個性あふれる名前を名付けたいという人におすすめですよ。漢字で書くと日本人のような名前でもひらがなで書くと外国人風になりますね。

『う』から始まる男の子の名前〈外国人風〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
宇意理ういり30画
羽樹うじゅ22画
唄環うたわ27画
佑丹うに11画
羽埜うの17画
海空うみあ17画
海羅うみら28画
宇矢うや11画
卯蘭うらん24画
兎厘うりん23画

『う』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

『う』から始まる男の子の古風な名前の読み方と字画数を紹介します。「産まれてくる赤ちゃんには日本人らしい古風な名前を名付けたい」という人もいるでしょう。最近では外国人風の名前も流行りですが、昔ながらの古風な名前もかっこいいですよね。

(古風な男の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『う』から始まる男の子の名前〈古風〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
有月うげつ10画
牛丸うしまる7画
牛若丸うしわかまる15画
歌丸うたまる17画
馬治うまじ18画

『う』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

『う』から始まる女の子の漢字1文字の名前の読み方と字画数を紹介します。今まで知らなかった読み方をする漢字もあるでしょう。「産まれてくる赤ちゃんには女の子らしい名前をつけたいけれど、具体的にイメージできない」という人は参考にしてみてくださいね。

(女の子に人気の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『う』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
うい7画
うさぎ7画
うしお6画
うしお15画
うた7画
うた10画
うた14画
うた12画
うた13画
うた17画
うてな5画
うな9画
うぶ5画
うめ10画
うらら19画
うる15画
うるう12画
うるる8画
うるわ9画
うるわ19画

(生を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【生】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『う』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

『う』から始まる女の子の漢字2文字の名前の読み方と字画数を紹介します。『う』と読める漢字を使った女の子の赤ちゃんに使える名前です。名前の意味や字画数も合わせてチェックしてくださいね。

『う』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
優愛うあ30画
佑衣うい13画
初夏ういか17画
樹花うか23画
羽紀うき15画
卯沙うさ12画
歌恵うたえ24画
詠央うたお17画
歌那うたな21画
詩葉うたは25画
羽菜うな17画
宇乃うの8画
優海うみ26画
海花うみか16画
梅加うめか15画
麗羅うらら38画
潤羽うるう21画
潤花うるか22画
潤葉うるは27画
潤美うるみ24画

(麗を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『う』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

『う』から始まる女の子の漢字3文字の名前の読み方と字画数を紹介します。『う』から始まる漢字3文字の女の子の赤ちゃんの名前は、いろいろな漢字を使っていろいろなイメージの名前が作れますね。

『う』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
優唯華ういか38画
羽依華ういか24画
有依子ういこ17画
卯伊那ういな18画
宇絵子うえこ21画
卯華奈うかな23画
有咲樹うさき31画
卯咲子うさこ17画
羽咲美うさみ24画
兎多子うたこ16画
宇多乃うたの14画
兎美枝うみえ24画
有実子うみこ17画
羽優留うゆる33画
宇羅々うらら28画
優琉空うるあ36画
羽瑠香うるか29画
羽瑠葵うるき32画
羽流音うるね25画
優琉美うるみ37画

『う』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

『う』から始まる女の子のひらがなのみの名前の読み方と字画数を紹介します。女の子はひらがなのみの名前の子も多いでしょう。ひらがなのみの名前は、かわいい名前として良いイメージを与えるでしょう。ひらがなのみの名前は思いつきにくいので、以下のひらがなのみの名前を確認してくださいね。

『う』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉を紹介

読み方(かな)字画数
うい4画
ういな9画
ううか7画
ううめ6画
うえり7画
うか5画
うき6画
うきな11画
うさ5画
うさぎ11画
うさの6画
うずめ9画
うた6画
うたの7画
うづき9画
うの3画
うみ5画
うみね9画
うめの5画
うらら8画

『う』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

『う』から始まる女の子の名前のうち、外国人風の名前の読み方と字画数を紹介します。漢字を使った名前ですが、読み方が独特です。外国人風のおしゃれな名前をつけたい人におすすめですよ。ひらがなで書くと聞きなれない名前が多いですね。

『う』から始まる女の子の名前〈外国人風〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
羽音ういん15画
卯来うくる12画
卯紗うしゃ15画
卯花うっか12画
羽音うのん15画
海々凛うみり27画
羽悠留うゆる27画
兎萊うらい18画
有瑠美うるび29画
潤來うるら23画

『う』から始まる女の子の名前〈古風〉5選

『う』から始まる女の子の名前のうち古風な名前の読み方と字画数を紹介します。女の子の赤ちゃんに古風な名前を名付けたら、着物が似合う女の子に育ちそうですね。古風な名前でもひらがなで書くと可愛いイメージになりますよ。

(古風な女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

『う』から始まる女の子の名前〈古風〉を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
初春ういはる16画
羽紀子うきこ18画
浮乃うきの12画
雨月うげつ12画
宇明うめい14画

(雨を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【雨】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『う』から始まる〈中性的〉な名前10選

『う』から始まる中性的な名前の読み方と字画数を紹介します。うから始まる名前には、男の子とも女の子とも取れる名前もあるのです。「赤ちゃんの名前は、名前のイメージからはっきりと性別が分かるものを名付けたい」という人は気を付けましょう。

『う』から始まる〈中性的〉な名前を紹介

名前(漢字)読み方(かな)字画数
宇伊うい12画
初希ういき14画
宇希うき13画
佑多うた13画
歌生うたお19画
卯月うづき9画
羽野うの17画
佑海うみ16画
海野うみの20画
優結うゆ29画

『う』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

赤ちゃんの名前にうから始まる名前を名付けるときは、どういったことに注意すればよいのでしょうか。ここでは男の子や女の子の赤ちゃんにうから始まる名前を名付けるときの注意点を紹介します。

『う』から始まる名前をつけるときの注意点1. 古風なイメージ

産まれてくる赤ちゃんには日本人らしい古風な名前を名付けたい人もいるでしょう。うから始まる名前は、牛丸(うしまる)のように古風な名前を名付けやすいです。もちろん古風な名前も個性のひとつとして魅力的です。ただ、あまり古風になりすぎないように注意しましょう。

メーカー

20代

男の子の赤ちゃんの名前を考えているときに、詩暉(うたき)ってかっこいいかなって思ったんだ。でもよくよく奥さんと相談してたら名前の響きがちょっと古風だよねって話になって却下した。漢字はかっこよくても響きから古風なイメージの名前になることもあるんだなって学んだよ。

『う』から始まる名前をつけるときの注意点2. 読めない

うから始まる名前は、潤(うるう)や初季(うぶき)のように、初見では読めない名前になることもあります。読みにくい漢字の名前だと、赤ちゃんが大きくなったときに苦労することもあるでしょう。うから始まる名前を考えたら、難しい漢字の読み方を使っていないか確認しましょう。

教師

20代

赤ちゃんの名前っていろいろあるけれど、最近は外国人風の読めない名前も多いよね。赤ちゃんのころは良いかもしれないけれど、難しい読み方をする名前の子は学校や保育園で注目されて恥ずかしい思いをすることもあるから注意だよ。

『う』から始まる名前をつけるときの注意点3. 個性あふれる

うから始まる名前はいろいろあります。名前の個性も大切ですが、あまり個性あふれる名前にすると赤ちゃんが大きくなったときにいじめられることもあるので注意しましょう。ひらがなで名前の読み方を確認したり、名前の漢字は一般的な読み方を使っているか確認するのがおすすめです。

営業

20代

友達に馬治(うまじ)って名前の男の子がいたんだけど、名前のイメージが馬っぽいっていう理由でよくからかわれてたなぁ。きっと良い意味がある名前なんだろうけど、本人は嫌がっててかわいそうだった。

『う』から始まる名前をつけるときの注意点4. 性別が分からない

うから始まる名前には宇唯(うい)のように性別が分かりにくい名前もあります。こういった名前は悪い名前ではありません。ただ、赤ちゃんが大きくなったときに男の子っぽい女の子や、女の子っぽい男の子になった場合に、性別が間違えられることもあるかもしれません。

アパレル店員

20代

卯月(うづき)って名前のボーイッシュな女の子がいて、よく「卯月くん」って間違えられてたな。本人はあまり気にしていないようだったけど、名前のイメージって大切だね。

『う』から始まる名前をつけるときの注意点5. 呼びにくい

うから始まる名前は聞きなれない名前も多いです。特に漢字3文字の名前や外国人風の名前を名付けたとき、名前の響きが呼びにくいものになることもあるでしょう。赤ちゃんの名前は赤ちゃんが一生呼ばれるものでもあります。呼びやすい名前にしたほうが周りから慕われることもありますよ。

名前の響きが呼びにくいかどうかは、名前をひらがなで書いてみるとよく分かります。漢字だけで見るとそうは思わなくても「ひらがなで書いてみると外国人風の名前で呼びにくいことに気づいた」ということもあるので注意しましょう。

学生

10代

赤ちゃんの名前をつけるときに大切なのは呼びやすさだと思う!呼びにくい名前の子って何となく友達になりにくいんだよなぁ。外国人みたいな名前の子は「あれ?呼び方あってたっけ?」みたいな不自然さがあって呼びにくい。

『う』から始まる有名人の名前

『う』から始まる有名人にはどういった人がいるでしょうか。うから始まる名前の有名人には、桂歌之助(かつらうたのすけ)や市川右太衛門(いちかわうたえもん)などがいます。

『う』から始まる有名人【浅野 梅若(あさの うめわか)】

浅野 梅若(あさの うめわか)は、民謡歌手です。秋田県出身で秋田の民謡文化の推進に貢献した人物といえます。日本民謡梅若流梅若会の初代宗家でもあり、民謡を広げるために尽力している歌手です。

『う』から始まる有名人【石塚 運昇(いしづか うんしょう)】

石塚 運昇(いしづか うんしょう)は、俳優や声優として幅広く活躍していた人物です。デビュー作は巨神ゴーグのナレーションになります。アニメやゲームの声優を務め、ポケットモンスターのオーキド博士の声などを担当していました。ナレーションやCMも担当していたこともあり、一度は声を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。2018年に67歳の若さで亡くなり、彼が勤めていたさまざまな役は後任の声優に受け継がれています。

『う』から始まる有名人【市川右太衛門(いちかわうたえもん)】

市川右太衛門(いちかわうたえもん)は、俳優です。本名は淺井善之助となります。戦後の時代劇俳優として活躍し「時代劇六大スタア」と呼ばれていた時期もありました。300本以上の映画に出演し、1966年に惜しまれながら引退した俳優です。1999年の92歳のときに亡くなりました。

『う』から始まる有名人【市川 右團次(いちかわ うだんじ)】

市川 右團次(いちかわ うだんじ)は、歌舞伎役者です。三代目市川右團次として活躍しています。屋号は高嶋屋です。2017年に三代目市川右團次を襲名し、それと同時に高嶋屋という屋号を取得しました。テレビドラマ番組やバラエティ番組にも多く出演し、メディアに触れる機会が多い歌舞伎役者として活躍している人物です。

『う』から始まる有名人【桂歌之助(かつら うたのすけ)】

桂歌之助(かつら うたのすけ)は、落語家です。本名は横田純一郎となります。平成9年に3代目桂歌之助を襲名しました。平成19年には文化庁芸術祭を受賞し、実力がある落語家の1人ともいえるでしょう。

その他の『う』から始まる有名人

『う』から始まる有名人としては武将も多いです。例えば、朝倉 氏景(あさくら うじかげ)などがあげられます。

うから始まる名前の有名人には、古風な名前の人が多いイメージですね。外国人風の名前やひらがなのみの名前は最近になって流行ってきたので、これからこういった名前の有名人も増えていくでしょう。

『う』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

うから始まる名前をつけた先輩ママの体験談を紹介します。

【男の子】『う』から始まる名前をつけた理由

ここでは男の子の赤ちゃんにうから始まる名前を名付けた理由を紹介します。うから始まる名前の響きを重視して男の子の赤ちゃんの名前を名付けた人もいますよ。

事務

20代

『詠』っていう漢字が持つ芸術性に優れて穏やかな人っていう意味が気に入って、産まれてくる赤ちゃんにはこの漢字を使った名前を名付けたかったんだ。字画数とか調べながらいろいろ漢字の組み合わせを考えてたんだけど、結局漢字1文字で詠(うた)って名付けたよ。

30代

先輩ママ

「うみ」っていう響きが好きで、この響きを使った名前を考えてたんだ。海斗(うみと)って名前をつけたんだけど、かっこいいし呼びやすいって周りからも好評みたい。本人が気に入る名前を名付けられて良かったな。

飲食店店員

20代

外国人風のイメージを持つ名前にしようかなって思って、産まれてくる赤ちゃんに羽埜(うの)って名付けたの。他の子と被らない名前って個性があっていいんじゃないかと思うよ!

【女の子】『う』から始まる名前をつけた理由

女の子の赤ちゃんにうから始まる名前をつけた理由を紹介します。うから始まる名前は、響きが可愛いものも多いので、名前の意味やイメージを重視するママから人気がありますよ。

女性

20代

女の子の赤ちゃんには穏やかで可愛いイメージの名前を名付けたかったんだ。漢字の字画数とか読み方とかいろいろ調べて、優愛(うあ)って名付けた。良い意味を持った良いイメージの名前をつけられたと思うよ。

主婦

20代

「海」っていう漢字を使った名前がよくて、海荷(うみか)って名付けたよ。海のように穏やかに周りを包み込んでくれる子になりますようにっていう意味があるんだ。

新米ママ

20代

『う』と読める漢字はいろいろあって、漢字の意味とか字画数とかめっちゃ調べちゃった。外国人風な名前や古風すぎる名前はちょっと嫌だったし、意外と難しかった。同じ読み方でも漢字が違うだけで意味やイメージが変わるから名付けって大変だなぁって思ったよ。

『う』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

今回は『う』から始まる素敵な名前を紹介しました。うから始まる名前は柔らかいイメージがある名前が多いです。オリジナリティあふれる名付けを考えている人には、ひらがなのみの名前や外国人風の名前もおすすめですよ。あなたのイメージや名前に込めたい意味にマッチする名前を赤ちゃんに名付けてくださいね。

関連する記事