100均バケツ7選!ダイソー・セリアなど!インテリアなどシーン別に活用例も!

【2019最新版】蓋つき・大容量・折りたたみ式など、100均の便利なバケツを〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に紹介します。また100均バケツを使った〈インテリア・日常生活〉〈キッチン・ランドリー〉〈アウトドア・ガーデニング〉〈オフィス〉などシーン別に活用術も紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. 100均のバケツが種類豊富で優秀!
  2. 100均のバケツの種類やサイズ、容量は?
  3. 100均〈ダイソー〉のバケツ3選
  4. 100均〈セリア〉のバケツ2選
  5. 100均〈キャンドゥ〉のバケツ2選
  6. 100均のバケツ活用アイデア〈インテリア・日常生活〉
  7. 100均のバケツ活用アイデア〈キッチン・ランドリー〉
  8. 100均のバケツ活用アイデア〈アウトドア・ガーデニング〉
  9. 100均のバケツ活用アイデア〈オフィス〉
  10. 100均のバケツを活用しよう!

100均のバケツが種類豊富で優秀!

バケツは掃除用として使うのはもちろん、インテリアやガーデニングなど日常生活で活躍できる場が多くあります。そんなバケツが100均のダイソー、セリア、キャンドゥには種類が豊富に揃っているのをご存知ですか。100均のバケツは目に付く売り場に置かれてないので、あまり100均のバケツを見たことがない人が多いのではないでしょうか。

しかし100均ダイソーやセリア、キャンドゥのバケツは定番のバケツだけでなく、可愛いデザインやカラフルなものが揃っています。掃除用のバケツやインテリアとして使うバケツは一緒の売り場に置かれてないので、購入する際には売り場に注意しましょう。

(100均商品については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチプチ全サイズ一覧!セリア・キャンドゥよりコスパ良?一緒に買いたい梱包材も!

100均のバケツの種類やサイズ、容量は?

100均バケツの種類

100均にあるバケツにはプラスチックタイプやシリコンタイプ、ブリキタイプなど素材も様々です。バケツと言えば丸型が定番ですが、100均のバケツには四角いバケツもあります。またバケツ自体の耐冷・耐熱温度もしっかりあるので、中に冷たい水や熱いお湯を入れても壊れる心配もなく使い勝手も文句なしです。

定番の取っ手が付いたものから蓋つきのものまで、バケツと言っても100均のバケツは種類が豊富にあります。100均に行けば必ず欲しかったバケツを手に入れることができるでしょう。

しかし100均には数多くのバケツが存在しますが、折りたたみ式のバケツは取り扱っていません。折りたたみバケツはコンパクトなので、使わないときの収納や外出時の持ち運びには便利です。折りたたみバケツをお探しの方は、100均以外の店舗で折りたたみバケツの購入を検討しましょう。

(折りたたみについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均コンテナボックス15選!ダイソー・セリアなど!折りたたみ式も!

100均バケツのサイズや容量

100均にあるバケツのサイズや容量は店舗の大きさにもよって取り扱っている種類が異なりますが、小さいものから大きいものまで様々です。サイズもブリキの手のひらサイズから大きいものでは3.6L、5L、8L、10Lなどの容量があります。これだけ種類があれば100均のバケツはいろいろな用途に使えますね。

100均〈ダイソー〉のバケツ3選

100均ダイソーのおすすめバケツ①:200円プラスチックバケツ

ダイソーのかわいいデザインがプリントされたバケツです。こちらは200円商品ですが、容量も約10Lと大きいので使い勝手も良いのが特徴です。デザインはガーデニング柄がプリントされたタイプとアヒルがプリントされたタイプの2種類があります。

100均ダイソーのおすすめバケツ②:蓋つきバケツ

ダイソーの150円商品の蓋つきバケツです。バケツ本体と蓋がセットで販売されています。バケツの容量が5Lと小さめなサイズですが、蓋つきでカラーがピンクと可愛いので女の子の部屋のゴミ箱やおもちゃ収納などに活用できます。他にもカラーはグリーンもあります。取っ手が付いているので、持ち運びにも便利なバケツとなっています。

他にもダイソーには取っ手と蓋つきのバケツで四角いタイプの200円商品もあります。掃除用売り場に陳列されているので、四角いタイプが欲しい方は売り場に注意しましょう。

ダイソーの蓋つきバケツは他にも、ゴミ箱用として販売されている容量が3.6Lタイプのものもあります。ゴミ箱用として売られているので、取っ手は付属されていませんが用途に合わせて好きな大きさデザインのものを選んで使いましょう。

100均ダイソーのおすすめバケツ③:シリコンバケツ

ダイソーのシリコンバケツは定番のバケツと異なり、サイズも大きいのが特徴です。両サイドに取っ手も付属されているので、持ち運びが便利です。そのため洗濯物を入れたり、画像のように足湯として使うことができます。シンプルなモノトーン柄なので、おもちゃの収納として部屋に置いておくのもおすすめです。

プラスチック製のバケツと違ってシリコン製は割れる心配もないので、小さいお子さんがいる家庭では安心して使えるバケツですね。

100均〈セリア〉のバケツ2選

100均セリアのおすすめバケツ①:スタンダードバケツ

business.2017.3さんの投稿
53020535 430770884359266 2704189346180834753 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

セリアのシンプルなデザインのスタンダードタイプの黒バケツです。取っ手がブルーとピンクの2種類あり、容量は8Lと大きいので掃除用として使うのがおすすめです。

business.2017.3さんの投稿
51890444 2370898882945069 7570494667231736046 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

他にもセリアのスタンダードなバケツには容量が5Lのカラフルなタイプもあります。黒ではなくカラーのバケツをお探しの方は、こちらのタイプがおすすめです。セリアのバケツはダイソー程の種類は揃ってないものの、小さいものから大きいサイズまで幅広く取り扱っています。

(セリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均の保冷剤13選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!ハード〜柔らかめ・首用も!

100均セリアのおすすめバケツ②:ブリキバケツ

セリアには園芸コーナーにブリキバケツが置かれています。大きさも様々で、中には大きいバケツと同様に取っ手の付いたタイプもあります。これだけ数が揃っているセリアならお気に入りのブリキバケツを見つけることができるでしょう。

またブリキバケツはインテリアとして映えるデザインなので、シーンに合わせて色んなところで活用することができます。ブリキバケツは手のひらサイズで小さいですが、観葉植物を入れる器としてだけでなく小物収納などお気に入りの使い方を探してみましょう。

100均〈キャンドゥ〉のバケツ2選

100均キャンドゥのおすすめバケツ①:5Lバケツ

キャンドゥの容量が5Lのカラフルなバケツです。カラーはパステルカラーのグリーン、ブルー、ピンクの3種類あります。耐冷は約-20℃、耐熱は約80℃となっています。取っ手もしっかり付いているので、小さいサイズですが使い勝手も良いのが特徴です。

キャンドゥもセリアと同じくダイソー程の種類はないですが、スタンダードタイプのバケツだけでなく、蓋つきバケツやブリキのバケツも取り扱っています。ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均で同じ商品のバケツはないので、好みのバケツがあるお店に行ってみましょう。

100均キャンドゥのおすすめバケツ②:9.5Lモノトーンバケツ

キャンドゥの容量が9.5Lと大きいサイズのバケツです。色もクレーとモノトーンカラーなので、スタンダードなバケツですが見た目がおしゃれに見えるバケツです。耐冷は約-20℃で耐熱が約80℃となっています。取っ手もあるので9.5L分の水を入れてもしっかり持ち上げることができます。

(キャンドゥ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

キャンドゥのリメイクシート*レンガ・大理石など種類豊富!実例集も!

100均のバケツ活用アイデア〈インテリア・日常生活〉

では実際100均バケツは本来の使い方である掃除用以外にどのような活用アイデアがあるのでしょうか。ここではインテリアや日常生活で使える100均バケツの活用術を紹介していきます。おしゃれな使い方ばかりなので、部屋の中で100均バケツを同じように活用してみましょう。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア①:花瓶

100均のブリキバケツは、造花や観葉植物を入れて置く花瓶として活用することができます。100均のブリキバケツはおしゃれなデザインが多いので、部屋の中に花瓶として飾るにはぴったりですね。100均のブリキバケツは本来水を入れて使うものではないので、中に観葉植物を入れる際には水やりに注意しましょう。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア②:ライト

出典: https://roomclip.jp/photo/gNwD

100均のブリキバケツの底に穴を開けて電球を通した手作りライトです。100均のブリキバケツにはこんな使い方もあったのかと驚いてしまうほど素敵なアイデアですね。100均のブリキバケツを使ったライトなら、デザインに飽きたらすぐに取り替え可能なのも良い点ですね。

定期的に部屋のイメチェンができるので、DIYやリメイクが好きな方にはおすすめの活用法です。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア③:リモコンスタンド

出典: https://roomclip.jp/photo/rvbZ

100均のブリキバケツをリモコンスタンドにした活用法です。テレビやDVDデッキ、電気やエアコンなどリモコンはかさばるので、1つにまとめることができて部屋もすっきりしますね。100均のブリキバケツは中に入る個数も限られてくるので、リモコンが多い家庭では小さいサイズのバケツを使って収納するのもおすすめです。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア④:小物収納

出典: https://roomclip.jp/photo/hUq0

洗面台など綿棒やコットンなど細々したものが多いですよね。そんなとき100均のブリキバケツを使って、種類別に分けて収納するにはおすすめです。100均のブリキバケツはインテリアとしても映えるので、並べて収納しておけばおしゃれな空間に変身します。細々とした小物の収納に困っている方は、100均のブリキバケツを使って整理してみましょう。

出典: https://roomclip.jp/photo/ebyL

100均のブリキバケツには壁掛けできるように長い取っ手が付いたタイプもあります。壁に引っ掛けて活用すれば、おしゃれな小物入れの完成ですね。男前インテリアが好きな方にはおすすめの活用法です。

出典: https://roomclip.jp/photo/doJN

蓋つきバケツを使えば中身が隠せる収納ができます。こちらはダイソーの蓋つきの黄緑バケツを白に塗装したものです。100均のバケツをそのまま使うのも良いですが、100均のバケツに好きなカラーやデザインがない場合は自分の好みになるようにDIYやリメイクするのもおすすめです。DIYやリメイクによってさらに100均バケツの活用の幅も広がりますね。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア⑤:おもちゃ収納

出典: https://roomclip.jp/photo/bKOW

100均のバケツはサイズも大きく容量もあるので、おもちゃ収納としても活用できます。シリコン製のバケツなら素材が柔らかいので、安心して使うことができます。また大きいバケツならバケツの中におもちゃを入れるだけなので、子供でも簡単にお片付けができますね。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア⑥:スリッパ収納

出典: https://roomclip.jp/photo/dyWt

100均のバケツは玄関先のスリッパ収納にも活用することができます。バケツの底にキャニスターを付ければ、移動式になるので便利です。100均の容量の大きいバケツだとシンプルなデザインが多いので、部屋の雰囲気に合わせてマステやシールを使ってデコレーションして使うのがおすすめです。

また蓋つきバケツならスリッパを隠すことができるので、バケツの中を見せたくない時には蓋つきバケツが良いでしょう。

【インテリア・日常生活】100均バケツ活用アイデア⑦:子供用お風呂

100均の10Lバケツなら小さなお子さんのお風呂としても活用することができます。小さい子供ならジャストサイズなので、湯船に入れるには溺れるのが心配という方にはおすすめの活用法です。また小さなペットのお風呂用としても使えるので是非試してみてください。転倒には注意が必要です。

10lLのバケツはダイソーで手に入りますが、近くにダイソーがない場合はキャンドゥにも9.5Lのサイズがあります。

100均のバケツ活用アイデア〈キッチン・ランドリー〉

続いてキッチンやランドリーには100均のバケツをどのように活用することができるのでしょうか。ここではみんながキッチンやランドリーで実践している100均バケツの活用アイデアをご紹介します。真似したい活用法があったら、家でも同じ活用法を実践してみましょう。

【キッチン・ランドリー】100均バケツ活用アイデア①:バケツプリン

100均のバケツは誕生日やイベント用の巨大プリンを作るときにも活用することができます。プリンなら電子レンジやオーブンでの加熱も必要なく、冷蔵庫で冷やすだけなので100均のプラスチックバケツでも問題ありません。ホームパーティーをする際、100均のバケツを使ってプリンやゼリーを作れば小さなお子さんも喜んでくれそうですね。

(ランドリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドリーバッグおしゃれで便利な15選!IKEAや折りたたみやショルダーなど選び方も!

【キッチン・ランドリー】100均バケツ活用アイデア②:キッチングッズ収納

出典: https://roomclip.jp/photo/7Gn8

100均のブリキバケツを使ったキッチングッズを収納する活用術です。キッチングッズは細々したものが多いので、1つにまとめるには見た目もおしゃれな100均のブリキバケツを使うのがおすすめです。キッチンは人の目に入る場所でもあるので、収納もおしゃれに見せたいですよね。

【キッチン・ランドリー】100均バケツ活用アイデア③:箸&カラトリー収納

msihnianmoiさんの投稿
10616354 514311645421167 1357560330 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

100均のブリキバケツなら箸やカラトリー収納としてジャストサイズです。ホームパーティーで来客が来たとき、ダイニングテーブルの上に置けばみんなが使いやすくおしゃれなインテリアにもなるので便利です。取っ手も付いているので、移動させるときにも落とす心配がないので安心ですね。

【キッチン・ランドリー】100均バケツ活用アイデア④:野菜ストック

出典: https://roomclip.jp/photo/glaq

100均のバケツはキッチンでの野菜入れとして活用することもできます。野菜室がいっぱいのときや砂や泥の付いた野菜などは、バケツの中で保存しておくと便利です。野菜は常温で保管しても痛むこともないので、野菜室でもなくとも安心して置いておくことができます。

蓋つきのバケツにすれば中の野菜も隠すことができ、ブリキのバケツなら野菜もおしゃれな収納をすることができます。100均バケツは用途の幅が広くて驚きですね。

【キッチン・ランドリー】100均バケツ活用アイデア⑤:ランドリーボックス

a.lifestylelabさんの投稿
32382407 217325722332124 4401074991328657408 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

100均のシリコン製バケツは、サイズも大きいので洗濯物を入れるのに活用することができます。取っ手もしっかりついているので、洗濯物を干しに行くときにランドリーボックスとして使えば便利です。またサイズの小さいシリコンバケツなら小物やタオルなどを入れておくことができます。収納バケツも同じデザインで揃えれば統一感のある収納ができますね。

また蓋つきタイプのバケツを使って収納すれば、中身も見えないので部屋を綺麗に整理できます。

(ランドリーボックスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドリーバッグおしゃれで便利な15選!IKEAや折りたたみやショルダーなど選び方も!

100均のバケツ活用アイデア〈アウトドア・ガーデニング〉

100均のバケツはアウトドアやガーデニングでも活用法がたくさんあります。ここではアウトドアやガーデニングで役立つ100均バケツの活用アイデアをご紹介します。アウトドアが趣味の方は、紹介する活用術を参考に100均バケツを有効活用してみてください。

【アウトドア・ガーデニング】100均バケツ活用アイデア①:ガーデニング用インテリア

出典: https://roomclip.jp/photo/ASV

100均のブリキバケツは園芸コーナーに置かれているので、ガーデニング用のインテリアとして活用できます。庭をおしゃれにしたい方にはおすすめのアイテムです。ブリキバケツを庭に配置するだけで、一気に雰囲気も変わりおしゃれな庭に変身させることができます。

またブリキのバケツは外に置いてもサビることもありません。逆に外に置いておくことで、使いこなしたような味のあるブリキへと変化します。100均のブリキバケツを使って庭をおしゃれにコーディネートしてみましょう。

【アウトドア・ガーデニング】100均バケツ活用アイデア②:プランター

100均のプラスチック製バケツはサイズが10Lと大きいものがあるので、野菜や花を育てるプランターとして活用することができます。バケツには取っ手が付いているので、プランターを移動したいときにもバケツならすぐに配置を変えることも可能で便利です。

またバケツの底に穴を数か所開けておけば、水はけもしっかりできるのでプランターとしての機能もばっちりです。

【アウトドア・ガーデニング】100均バケツ活用アイデア③:お砂場用バケツ

出典: https://roomclip.jp/photo/Zmb0

100均のバケツは子供が遊ぶお砂場用のバケツとしても活用できます。100均で売られているお砂場用のバケツはサイズが小さいですが、普通の大きいサイズのバケツを使えば遊びがいもありますね。大きい砂の城も作れるので、100均の大きいバケツを使って砂場で遊べば子供たちも喜んでくれることでしょう。

【アウトドア・ガーデニング】100均バケツ活用アイデア④:保冷容器

100均のバケツはジュースやビールなどを冷やす保冷容器として活用することができます。夏の海やバーベキューなどで重宝しそうなアイデアですね。100均のバケツはほとんどが-20℃の耐冷機能があるので、氷をたくさんいれて飲み物を冷やすことができます。100均のバケツがあれば外でも美味しいビールを味わうことができますね。

【アウトドア・ガーデニング】100均バケツ活用アイデア⑤:バケツテーブル

アウトドアではご飯を食べるテーブルが必要ですよね。100均のバケツと板を使えば簡単にテーブルの代用を作ることができます。板も100均で手に入るのでアウトドアグッズも安く揃えることができますね。バケツならテーブルとして使わないときでも、ゴミ箱として使うこともできアウトドアでは使い道がたくさんあるので便利なアイテムです。

アウトドアに出掛けるときには、必ず100均のバケツも一緒に揃えて持って行きましょう。

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

しかし大きいバケツとなると折りたたみ式ならかさばることもないですが、折りたたみ式でないと荷物になりますよね。そのためアウトドアには折りたたみバケツが便利という方も多いかと思います。しかし折りたたみ式でないバケツは、カバン代わりとして荷物を入れて運ぶのに使えば折りたたみ式でなくても問題ありません。

それでもアウトドアに持って行くには折りたたみバケツが良いという方は、100均では手に入れることができないのでホームセンターで折りたたみバケツを揃えましょう。

100均のバケツ活用アイデア〈オフィス〉

最後にオフィスでの100均バケツの活用法をご紹介します。オフィスでバケツを使うとなると、やはりゴミ箱として活用する方法が多いかと思います。しかし他にも意外な活用法があるので、これから紹介する活用アイデアを元に、オフィスでも100均バケツを色んなところで使ってみましょう。

【オフィス】100均バケツ活用アイデア①:ペン立て

出典: https://roomclip.jp/photo/dZ5D

100均の容量が小さいバケツやブリキのバケツは、ペン立てとして文房具を収納しておくのに便利です。おしゃれなバケツを机の上に並べておけば、仕事のやる気も出て作業効率がアップしますね。小さいバケツでも取っ手の付いたタイプのものがあるので、会議などでペンケース代わりにそのままバケツを持ち運びしてもよいですね。

【オフィス】100均バケツ活用アイデア②:ゴミ箱

100均の蓋つきバケツはオフィスでゴミ箱として活用することができます。容量が小さいサイズなら机の上に置いても良いですね。お菓子の袋やお昼に食べたおにぎりやサンドイッチの袋など、蓋つきのバケツに入れて置けばニオイも気にならないので便利です。

【オフィス】100均バケツ活用アイデア③:小銭入れ

100均の容量の小さいブリキバケツはオフィスでの小銭入れにぴったりです。仕事の休憩時間にコーヒーなどの飲み物を買うとき、小銭が必要になりますよね。オフィスの机の上に小銭入れとしてブリキバケツを設置しておけば、毎回財布から小銭を出す必要もないので便利です。

また小銭で財布を圧迫したくない方にも、ブリキバケツの小銭入れはおつりで出た小銭を溜めておけるのでおすすめです。

100均のバケツを活用しよう!

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのバケツについてご紹介しましたがいかがでしたか。100均のバケツはサイズや容量が大きいものから小さいものまで種類が多く揃っています。取っ手付きや蓋つきなど用途に合わせて好きなデザインを選ぶことができますね。

また100均のバケツは活用術も日常生活からアウトドアまで幅広くあるので、掃除用としてだけでなく色んな使い方で100均バケツを有効活用してみましょう。

関連する記事