『さら』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『さら』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈自然・植物〉〈優しさ〉〈上品〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『さら』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「ささら」など『さら』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『さら』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『さら』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『さら』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前30選
  4. 『さら』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『さら』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『さら』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  7. 『さら』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  8. 『さら』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 名前に『さら』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 【番外編】『さら』を含めた女の子の名前は?
  11. 『さら』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『さら』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「さら」という名前は、女の子の名付けでとても人気です。たくさんの漢字を当てはめることもできますし、もちろんひらがなでもかわいい名前ですよね。

この記事では、そんな「さら」という名前を様々なイメージ別に、漢字と意味、字画数とあわせて多数ご紹介します。赤ちゃんの名付けを考える際にぜひ参考にしてみてくださいね。

(女の子の名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

『かれん』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『さら』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

赤ちゃんに「さら」と名付けるとき、多くの漢字を知っておくことも大切ですよね。まずは、女の子の「さら」という名前に使われる漢字で人気の漢字10選を紹介していきます。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『さら』と読む女の子の名前で人気の漢字【咲】

「さら」の名付けで「さ」にあてる漢字で人気なのが「咲」です。「花が咲く」という意味の通り、華やかで女の子らしいイメージのある漢字です。春の季節の暖かいイメージを与える漢字でもあります。

また、笑顔を意味する漢字でもあり、子供の名付けにはぴったりといえるでしょう。「咲」の字画数は9画で書きやすいのも魅力です。

(咲を使う子供の名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2. 『さら』と読む女の子の名前で人気の漢字【沙】

「さ」の読みで人気の漢字が「沙」です。細かい砂を意味する漢字で、子供の名付けにおいては「砂のようにサラサラと柔軟に対応できる子に」といった意味を込めて名付けられます。字画数は7画と少なめです。

(沙を使う子供の名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【沙】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『さら』と読む女の子の名前で人気の漢字【紗】

「紗」も「さ」と読む漢字で人気です。うすぎぬを指す漢字で、その意味から「繊細」という優しいイメージがあります。「上品で心優しい子に」というような願いを込められます。字画数は10画です。

(紗を使う子供の名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【紗】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

関連する記事