【2024】100均発泡スチロールレンガでDIY!収納棚の作り方や活用実例も!

【2024最新版】100均でゲットできる発泡スチロールレンガを使った収納棚やテレビ台などのDIYアイデアと作り方の手順をご紹介します。さらに100均発泡スチロールレンガを使った収納実例も解説するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 100均の発泡スチロールレンガとは?
  2. 100均の発泡スチロールレンガを使った収納棚の作り方
  3. 100均の発泡スチロールレンガでDIY!場所別アイデア20選
  4. 100均発泡スチロールレンガを使った収納アイデア15選
  5. 100均ダイソーの発泡スチロールカッターが便利すぎ!
  6. 100均の発泡スチロールレンガを使う時の注意点
  7. 【番外編】100均発泡スチロールレンガをリアルにしよう!
  8. 100均発泡スチロールレンガの可能性は無限大!

100均の発泡スチロールレンガとは?

ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均に発泡スチロールでできた本物そっくりのレンガが売られているのをご存知ですか。発泡スチロールでできているので、部屋の中に置いても床が傷つくこともなくインテリアとして手軽に活用できます。また発泡スチロールなのでカットや塗装などもしやすく、DIYやリメイクするのに便利なアイテムとして人気です。

100均の発泡スチロールレンガを使って収納棚を作ったり、おしゃれなレンガ風の壁にしたりと活用方法も様々です。簡単に部屋の中をおしゃれにできる100均の発泡スチロールレンガを使ってDIYを楽しんでみましょう。

100均《ダイソー》の発泡スチロールブロック

ダイソーにはカラフルな発泡スチロールブロックを取り扱っています。カラーもグレー、ピンク、イエロー、ブルー、グリーンの5種類となります。サイズは約幅24.5cm×奥行12cm×高さ6.3cmで、耐荷重も約60KgあるのでDIYで収納棚に変身させるのに便利なアイテムです。

ダイソーには200円商品の発泡スチロールでできたビックブロックも取り扱っています。サイズは約幅37cm×奥行18cm×高さ9.5cmとなっています。200円のブロックは耐荷重が100Kgもあるので、発泡スチロールでできていますがとてもしっかりしています。

(ダイソーの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチプチ全サイズ一覧!セリア・キャンドゥよりコスパ良?一緒に買いたい梱包材も!

100均《セリア》の発泡スチロールブロック

セリアにもダイソーと同じタイプの発泡スチロールでできたミニブロックを取り扱っています。カラーはホワイト、ブラック、グレー、ブラウンの4色で、種類はダイソーと比べても少ないですが、モノトーン柄のブロックを探している方は、セリアのミニブロックがおすすめです。

サイズは幅21cm×奥行10cm×高さ6cmで、耐荷重は横にした状態でも縦にした状態でもどちらも約70Kgとなっています。セリアの商品はダイソーよりは少し小さめなサイズとなっていますが、重さに耐える力は大きいのが特徴です。

(セリアの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の保冷剤13選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!ハード〜柔らかめ・首用も!

100均《キャンドゥ》の発泡スチロールレンガ

キャンドゥにはセリアやダイソーと同じタイプの発泡スチロールブロックは取り扱っていませんが、キャンドゥにはブロックとは種類が違う発泡スチロール製のレンガブロックがあります。サイズは約9×9×5cmとなっていて、カラーはベージュ、ブラック、レッド、ブラウンの4種類となっています。

キャンドゥにはレンガブロックタイプの他にも、壁に貼るシートタイプもあります。キャンドゥのシートタイプのレンガのサイズは約20×6×0.9cmと約10×6×0.9cmの2種類があり、カラーはレンガブロックと同様の4種類のカラー展開となっています。

キャンドゥのレンガブロックはどちらも収納棚の土台としては使うことができませんが、壁をレンガ調にしたい方におすすめのアイテムです。またキャンドゥの発泡スチロールレンガは素材が発泡スチロールと砂を使ってあるので、質感がリアルレンガのようになっているのが特徴です。

(キャンドゥの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

【100均】瓶・小瓶のおすすめ〈お店別〉17選!瓶はキャンドゥ優秀?口コミも

100均の発泡スチロールレンガを使った収納棚の作り方