『あおい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あおい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈空や海など豊かな自然〉〈将来〉〈人情味溢れる〉〈あふれる愛〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あおい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『あおい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あおい』と読む女の子の名前で人気の漢字3選
  3. 『あおい』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『あおい』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前10選
  5. 『あおい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  6. 『あおい』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前30選
  7. 『あおい』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  8. 『あおい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  9. 『あおい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前15選
  10. 『あおい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  11. 『あおい』は男の子の名前にも使える?
  12. 名前に『あおい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  13. 『あおい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あおい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「あおい」というかわいい言葉の響きに惹かれて、生まれてくる赤ちゃんの名前にしたいと考えているパパやママがたくさんいるでしょう。とはいえ数多くの漢字の中からどれを選び、組み合わせるべきか意外と迷ってしまうのが名付けの難しさです。

ここでは、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている方々の声に応え、「あおい」と読む名前を使った名付けのタイミングに役立つヒントをご紹介していきます。複数の漢字を組み合わせた人気のある「あおい」のバリエーションや字画数・意味などをそれぞれ詳しく解説していますので、最後までチェックしてみてくださいね。

『あおい』と読む女の子の名前で人気の漢字3選

まず初めに、「あおい」と読む女の子の名前の中でも特に人気の高い漢字を使った3つを厳選してご紹介します。名付けでは言葉の響きやその漢字を目にした時の印象も大切ですよね。以下にご紹介する3つの漢字は、「あおい」という名前に使われる漢字の中でも季節・自然・爽快さを感じさせることで特に好まれています。

「あおい」と読む女の子の名前で人気の漢字①葵(字画数:12画)

「あおい」と読む女の子の名前の中で最も人気が高い漢字は「葵」です。こちらは中国を原産とするタチアオイの花を指しており、「この紋所(もんどころ)が目に入らぬか!」でおなじみの徳川家の家紋に採用されているなど、古くから気高さや品格を表す象徴とされてきた漢字です。

真っ直ぐ伸びる茎に可憐な花をたくさんつける葵には「大望」「野心」「豊かな実り」といった花言葉があり、この名を持つ人の一生がより充実したものとなるよう願いを込めて選ぶ漢字という点で赤ちゃんの名付けにおすすめです。花の咲く季節は6月~8月ごろとなりますので、この季節に生まれる子供の名付けにも適していますよ。

あおいママ

25歳

旦那が蓮(れん)私が香(かおり)なので、子供の名前は季節感がある葵(あおい)にしました。

【葵】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「あおい」と読む女の子の名前で人気の漢字②蒼(字画数:13画)

蒼は、青色を示す漢字の中でも太陽の光をいっぱいに浴びて茂る草木の青や澄み切った空の青を意味しています。勢いよく育つ植物のイメージは子供の健やかな成長を連想させ、同時にフレッシュで透明感ある美しさも感じられることから「あおい」と読む女の子の名前に好んで使われる人気の漢字となっています。

【蒼】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「あおい」と読む女の子の名前で人気の漢字③碧(字画数:14画)

紺碧(こんぺき)の空という表現があるように、碧は澄み切った深い青色を指す漢字です。美しく澄んだ青色は爽やかさや清々しさといった印象を与えるのはもちろん、澄んだ心を持つ人に成長して欲しいという強い願いが託された女の子の名前ということもできるでしょう。

いつまでも若々しく、美しくありたいという願いは女性にとって永遠のテーマでもありますので、大切な名付けのタイミングで赤ちゃんに託すプレゼントという意味でも適していますよ。

碧ママ

20代後半

赤ちゃんが生まれたら名前は「あおい」にするのが夢でした。おじいちゃんやおばあちゃんの意見も聞いて最終的に「碧」の漢字を使うことに決定!ちなみにうちは男の子の赤ちゃんです。

【碧】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!