【果】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『果』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『果』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『果』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『果』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『果』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『果』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『果』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『果』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『果』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『果』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『果』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『果』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『果』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『果』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『果』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『果』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『果』でかわいい名前にしよう!

『果』は女の子の名前に人気の漢字!

生まれてくる赤ちゃんの名前は、お父さんやお母さんの多くが頭を悩ませるもの。意味や響き、どのような願いを込めるかこだわりたいものですよね。

果という漢字はとても女の子らしく、可愛いイメージを持つ漢字です。そんな果という漢字がつく名前のアイデアや、漢字の意味、読み方などをご紹介します。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『果』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まず、果という漢字にはどんな由来や意味があるのか、読み方や字画数をご紹介します。

『果』の漢字の意味

果という漢字には、その名の通り木の実や果物を表わす意味があります。他にも結果、因果などから、今まで行ってきた行為の答えを表わすものという意味や、果敢、果断などから「思い切りのよい」という意味もあります。

名付けで使われる場合は果実のように元気良くかわいい子に育ってほしいという願いや、様々な人と縁のある豊かな人生を送ってほしい、失敗を恐れず立ち向かえる強い子になってほしいという願いを込めて名付けられる場合が多いです。

『果』の漢字の読み方

赤ちゃんの名付けにおいて最も良く使うのが、音読みの「か」という読み方です。また、訓読みでは「は」という読み方になります。珍しいところでは果という一文字で「まさる」「あきら」という読み方をすることもあります。

『果』の漢字の由来

果という漢字の由来は、木の上に実がなっている様子から来ています。象形文字に分類される漢字です。また、木が育ち実をつける様子から、成し遂げるという意味でも使われるようになりました。

『果』の漢字の字画数

果という漢字の字画数は8画です。成り立ちからもわかるように「田」の下に「木」を組み合わせた形です。意味としても覚えやすいので、小さなお子様でも書きやすい漢字でしょう。部首はきへん、小学4年生で習う漢字です。

【由】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!