『さく』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『さく』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『さく』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「さくや」など『さく』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『さく』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『さく』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選
  4. 『さく』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  5. 『さく』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  6. 『さく』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『さく』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 『さく』は女の子の名前にも使える?
  9. 名前に『さく』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  10. 【番外編】『さく』を含む男の子の名前
  11. 『さく』の名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】を紹介!
  12. 『さく』は素敵な名前!

『さく』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

『さく』という名前を聞いて、どんなイメージを受けるでしょうか?爽やかで清々しく、軽やかなイメージを受けるママやパパも多いでしょう。漢字の組み合わせで、季節感をだしたり、オシャレになったり、もちろんかっこよくもなる人気の名前です。大切な赤ちゃんに愛情をたっぷり込めた、素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

色々な『さく』という名前の漢字や字画数、名前に込められた意味も紹介するので参考にしてみてください。

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字を10個紹介します。ママやパパが子供にこうなってほしいなと願い、成長した姿をイメージして付ける、『さく』という名前。「かっこいい男の子に」「とにかく優しい子に」など思いは様々。日本ならではの季節感のある漢字も人気です。イメージにピッタリ合う名前を探してみてくださいね。

『さ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字1.咲

「咲」には、花が咲くという意味の他に、笑顔という意味もあります。花が咲く季節というイメージから春生まれの子供の名付けにもよく使われます。漢字の意味から、希望や優しさ、笑顔の溢れる幸せな人生を願うママやパパに選ばれることが多いです。女の子、男の子、どちらの赤ちゃんの名付けにも人気の漢字で、字画数は9画です。

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字2.朔

「朔」は、暦や北の意味や、始まりを表す「ついたち」の意味も持つ漢字です。男の子の赤ちゃんの名付けによく使われ、「さく」の他に「はじめ」や「もと」とも読みます。ママとパパはあなたをいちばん愛してるよという意味や、リーダーシップをとれる様な強い心を持ってほしいとの願いを込めて名付けに使われます。字画数は10画です。

【朔】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字3.爽

「爽」は、「あきら」や「さ」とも読み、男の子の赤ちゃんの名付けに人気のある漢字です。かっこいい、爽やかな子供になってほしいと願うママやパパが名付けに選ぶことが多く、春生まれの赤ちゃんにもよく使われます。夜が明けて明るいという意味もある漢字で、字画数は11画です。

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字4.瑳

「瑳」は「さ」の他に「てる」や「よし」とも読みます。鮮やかな色や様子を表し、美しく優れているという意味や、愛らしく笑うという意味もあります。かっこいいイメージのある漢字ですが、その中に色々な良い意味があり、子供への願いのイメージに合うと、名付けにも人気があります。字画数は14画です。

瑳空ママ

30代

名付けを考えている時に「瑳」の漢字の意味が大好きになり「瑳空」とつけました。どんな空模様の時でも笑顔でみんなに愛される子になるように。綺麗な青空にたくさん出会えるよう、母として頑張ろうという決意もこっそり込めています。

『さく』と読む男の子の名前で人気の漢字5.皐

「皐」は「さつき」や「たかし」「さ」とも読み、男の子にも女の子の赤ちゃんの名付けにも人気のある漢字です。旧暦の5月を意味していて、春という季節の爽やかさや明るさから、生命力や希望、幸せをイメージさせてくれます。のびのびと育ってほしい、爽やかな男の子になってほしいとの願いを込めて使われることも多く、字画数は11画です。

関連する記事