胎動はいつからわかる?初産婦だと遅い?開始時期・妊娠時期別の感じ方など詳しく解説!

妊娠してから初めての赤ちゃんとのコミュニケーションともいえる胎動ですが、そんな胎動はいつから感じるのか、「妊娠4~6ヶ月」「妊娠7~8ヶ月」「妊娠9ヶ月」「臨月」など妊娠時期ごとの胎動の感じ方も詳しく解説していきます。いつから感じるか気になりますね。

Contents
目次
  1. 胎動って何?
  2. 胎動はいつから感じる?初産婦だと遅い?
  3. 胎動を感じる位置は?
  4. 妊娠時期ごとの胎動の感じ方は?
  5. 胎動はいつまで感じられるの?
  6. 胎動を感じる時期には個人差が

胎動って何?

胎動を感じるタイミングの前に、そもそも胎動とはなんでしょう?漢字を見てわかる通りですが、胎児の動きのことを指します。お母さんの子宮の中で赤ちゃんが元気に動いているとそれがお母さんにも伝わり、出産前から母親としての自覚が芽生えてくる人が多くいます。胎動により、赤ちゃんの存在と元気に成長していることが実感できるのも嬉しいですね。

主婦

30代

「胎動」は本当に不思議な感覚!自分の身体なのに、意思とは無関係にお腹が動くの。お腹の中の赤ちゃんが私に話しかけてるのかな?と思うととっても愛おしい!胎動を感じると「ママになったんだ」って実感がわいて嬉しかったな~

胎動の感じ方、いつから感じ始めるの時期は人によって違い、胎児の成長や出産に影響するものではないのであまり神経質になる必要はありません。始めは小さな動きなのでそれを察知できるかどうかは妊娠経験、体型なども関係しているといわれています。

胎動で赤ちゃんの個性がわかる?

先輩ママ

30代

胎動って赤ちゃんによって本当に違う!最初の子の時の胎動は、胎動が開始した時からとにかくポコポコっていつも蹴ってる感じだったけど、2番目の子の胎動はぐにゅ~ってゆっくり動いてる感じ。性格によって違うのかな?確かに最初の子はわんぱく(笑)

どんな胎動かで赤ちゃんの個性がすでにわかるという話もあります。激しく動く赤ちゃん、おとなしくてゆっくりな赤ちゃん、色々な赤ちゃんがいます。兄弟でも違うはずです。どんな動きでも胎動を感じてさえいれば心配はいりませんし、もしなかなか胎動を感じられなくても超音波検査で動いていることが確認できていれば問題ありません。

(胎動については以下の記事も参考にしてみてください)

胎動の意味は?種類によって位置や頻度も違う?

胎動はいつから感じる?初産婦だと遅い?

そんな胎動ですが、いつから感じるものなのでしょうか?初産の人は妊娠中期になると気になってくるところでしょう。

胎動をいつから感じたかについてのアンケートによると、1番多いのが妊娠6ヶ月で約30%、次に妊娠5ヶ月が約42%、そして妊娠4ヶ月・7ヶ月が約11%となり、あとはその他ということです。一般的には4~6ヶ月くらいでわかる妊婦さんが多いということになります(※1)。

実際お腹の中では妊娠8週目頃から動いていますが、その頃は赤ちゃんがまだ小さく、腹壁の厚さや羊水の量なども関係していて動きを感じられていないのです。

経産婦の胎動

中には4ヶ月頃で早くも胎動を感じる妊婦さんもいますが、そうやって早くから胎動に気付けるのは、初産ではなくもうすでに胎動を体感したことのある経産婦さんが多いようです。以前の妊娠中の胎動の感覚を覚えているので、それに似た感覚があったときに、これは胎動かなとすぐに思うことが出来ます。

初産婦の胎動

先輩ママ

30代

息子は、胎動がかなり緩やかだった子でした。性格が大人しい子なのかな?と思っていたけど、実際生まれてからも、静かに一人で遊んでることが多々あって、こっちが驚くほど大人しい子です。このまま穏やかな子に育つといいな~!

初産だと胎動を感じるのが遅いように言われることがありますが、それは、胎動を感じたことがないので、小さな刺激を感じても「消化によるものかな」「腸の調子が悪いのかな」と思うなどして、胎動であるとはすぐにわからないからでしょう。胎動だとわかっていないだけで意外と早くから感じているものです。

感じ方もいつからわかるかの時期もバラつきがあるので、超音波検査で赤ちゃんが動いている姿が確認できているようであれば、胎動がわからなくても焦らず気長に待っていましょう。