100均の書類・レターケース10選!ダイソー・セリアなど!最強収納術も合わせて紹介!

〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉などメーカー別に100均の書類・レターケースを紹介します。100均のレターケースを使った収納術について、〈書類〉だけでなく〈文房具〉〈アクセサリー・小物〉〈衣類〉などの収納術や、〈リメイク・アレンジ術〉も紹介していきます。

目次

  1. 100均レターケースが種類豊富で便利!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめレターケース5選
  3. 100均【セリア】のおすすめレターケース4選
  4. 100均【キャンドゥ】のおすすめレターケース1選
  5. 100均レターケースの収納術【書類】
  6. 100均レターケースの収納術【文房具】
  7. 100均レターケースの収納術【アクセサリー・小物】
  8. 100均レターケースの収納術【服・衣類】
  9. 100均レターケースの収納術【その他】
  10. 100均レターケースのリメイク・アレンジ術を【動画】解説!
  11. 100均レターケースをうまく使って収納上手になろう!

100均レターケースが種類豊富で便利!

職場や部屋の書類整理や収納にレターケースはとても役に立ちますよね。ダイソー、セリア、キャンドゥの100均ではレターケースが種類豊富に揃っています。レターケースは100均で手に入るので、複数購入してスタッキングしても値段が高くならないのが嬉しいですよね。

ここでは100均のレターケースのおすすめ商品を紹介し、レターケースを使った収納術を紹介していきます。100均のレターケースは書類だけでなく、文房具やアクセサリー、洋服など100均のレターケースは様々な収納に使うことができます。紹介する収納術を参考に100均のレターケースを部屋のあらゆる物の収納に活用してみましょう。

100均レターケースの種類

ダイソー、セリア、キャンドゥにあるレターケースはA4サイズやA5サイズ、ハガキが入るサイズなど様々です。収納するものに合わせて好きなサイズのレターケースを選んで使ってみましょう。また100均のレターケースは、複数積み重ねてスタッキングしたりと引き出しを何段も作ることができます。

その他にも高さを調整したりすることもできます。100均のレターケースはデザインがシンプルなので、かわいくDIYして使うのが人気です。いろんなアイデアを駆使して100均のレターケースを有効活用してみましょう。

(100均商品については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチプチ全サイズ一覧!セリア・キャンドゥよりコスパ良?一緒に買いたい梱包材も!

100均【ダイソー】のおすすめレターケース5選

100均ダイソーのおすすめレターケース①:3段引き出しケース(クリア)

ダイソーの3段引き出しクリアケースです。こちらは万能アイテムとしてとても人気が高い商品となっています。ポストカードがすっぽり入る大きさとなっています。こちらは100円商品ではなく、200円商品なので値段には注意が必要です。

ケース自体がクリアなので、リメイクシートを貼ったり取っ手を付けたりとDIYしやすいアイテムとなっています。女子には特にコスメ収納として、このダイソーの3段引き出しクリアケースを使うのが人気となっています。

(100均の収納アイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ファイルボックス収納術!ダイソーなど店別に!書類以外も整理できる!

100均ダイソーのおすすめレターケース②:A4ジョイントトレー&ラック

出典:https://www.pinterest.jp/pin/578220039639354236/

ダイソーのA4ジョイントトレーとA4ジョイントラックです。2つを組み合わせれば、引き出し式になります。

ラックの方はジョイントの長さが8cmと12cmどちらか好きな高さに調整することができます。ラックだけで使うときは、収納するものの大きさに合わせてジョイントの高さを選ぶと良いでしょう。もちろんトレーと一緒に使うときにもそのまま重ねるだけでなく、付属のジョイントを付けて高さを持たせる使い方もできます。

ラックとトレーはそれぞれ別売りなので、2つセットで購入する必要があります。もちろん単体としても使うことはできますが、トレーは重ねて使うことができないので、ラックとセットで使うのがおすすめです。カラーもホワイトと清潔感あるレターケースです。何段にも重ねて使うことができるので、書類の他にも色んなものを収納しておくのに便利です。

100均ダイソーのおすすめレターケース③:すっきり収納 すきまラック&トレー

ダイソーのすっきり収納ができるすきまラックとトレーです。その名の通り家の中のちょっとした隙間もこれがあれば、スペースを有効活用できます。こちらもラックとトレーがそれぞれ別売りの商品となっています。隙間ラックはA4サイズの書類は折りたたむなどしないと入れることができないので、書類以外の収納に活用するのがおすすめです。

関連する記事