安産祈願のお守りをプレゼント!おすすめ17選!マナーや注意点も

妊婦さんへプレゼントしたい安産祈願のお守り。しかし、いざプレゼントしようと思った時「種類がたくさんあって選べない」「すでにお守りを持っていたら?」と悩むことも多いのでは?そこで今回は、安産祈願のお守りをプレゼントする際の注意点とおすすめのお守りをご紹介します。

Contents
目次
  1. 安産祈願のお守りをプレゼント!
  2. 安産祈願のお守りにはどんな意味があるの?
  3. お守りをプレゼントするときのマナーや注意点
  4. プレゼントにおすすめ!安産祈願のお守り17選
  5. 安産祈願のお守りを手作りしてプレゼント!
  6. どんなお守りをプレゼントするかはあなた次第!

安産祈願のお守りをプレゼント!

大切な友人や家族が妊娠をした際に「何かお祝いをしたい」となったら、真っ先に思いつくものは安産祈願のお守りではないでしょうか?しかし、全国各地の神社やお寺で購入できる安産祈願のお守りの選び方や、プレゼントする際のマナーなど知らない方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は、安産祈願のお守りの意味やプレゼントする際のマナー、おすすめの安産祈願お守りを写真や口コミとともに詳しくご紹介します。

安産祈願のお守りにはどんな意味があるの?

安産祈願は、文字通り神社やお寺で神様仏様に「安産」を祈り願うという意味ですね。妊婦さんは安産祈願のお守りを持つことで、神様、仏様に守ってもらうということです。人によって「安産」の意味合いは違いますが「母子ともに問題なく出産ができますように」と願い、お守りを持っている妊婦さんが多いのではないでしょうか。

医療が発達した今でもお産は命がけのものです。妊婦さんにとっては、安産祈願のお守りを身につけ「神様、仏様に守っていただいている」という気持ちを持つことで、出産への恐怖や不安を軽減することができますよね。

(安産については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティヨガのやり方を動画で解説!安産効果が?いつから始める?
安産体操とは?どんな効果が?やり方は?いつから始める?【動画で解説】
【助産師監修】臨月の運動は安産に効果的!おすすめの運動を動画で!

お守りをプレゼントするときのマナーや注意点

安産祈願のお守りをプレゼントする際にはいくつかの注意が必要です。安産祈願お守りをプレゼントされた妊婦さんの中には、嫌な思いをしたという体験談もあります。妊婦さんの気持ちを考え、マナーのある行動をとれるよう下記の注意点を参考にしましょう。

プレゼントする時期に気をつけて!

女性

30代前半

友人の結婚式が来月に迫るなか妊娠が発覚。つわりが酷く行く事ができない状態のため、安定期までは周りには隠しておきたかったのですが、やむを得ず友人に報告し結婚式を欠席。後日その友人から安産祈願のお守りと手紙が届きました。

実はこの妊娠の前に2回流産を経験していて、安定期までは不安定な精神状態でした。そんな中いただいた安産お守りは妊婦の私にはプレッシャーでした。お祝いしてくれる気持ちは嬉しいのだけどもう少し後に欲しかったなと思いました。

上記の体験談のように、安産祈願のお守りをプレゼントされてプレッシャーになったという妊婦さんもいるようです。実際に妊婦さん自身が安産祈願を行うのは安定期に入った妊娠5ヶ月の戌の日と言われています(※1)。安産祈願のお守りをプレゼントする際には、妊婦さんの気持ちを考えて安定期以降にしましょう。

また急いでプレゼントせず、出産直前の妊娠後期になってプレゼントするのも、出産に現実味がわいてきた妊婦さんにとってはいいかもしれません。

相手がすでに安産祈願お守りを持っていても大丈夫?

安産祈願のお守りをたくさん持っていると「神様同士が喧嘩するので良くない」と聞いたことがありませんか?しかしそんなことはありません。プレゼントする妊婦さんが安産祈願のお守りを既に持っていても、神様同士が協力して守ってくれると言われています。

妊娠中は遠くへ足を運ぶことも難しいので、代わりに遠くの安産で有名な神社やお寺の安産祈願お守りを購入し、プレゼントするのもいいですね。

安産祈願お守りと一緒に渡すものは?