2歳の男の子向け誕生日プレゼント30選!人気の定番〜成長を促す知育玩具など紹介!

2歳の男の子は好奇心旺盛です。ここでは2歳の男の子向け誕生日プレゼントを《身体を使うおもちゃ》《言葉の発達を促すおもちゃ》《知育玩具》などジャンル別に紹介します。選び方のポイントも紹介するので、誕生日プレゼントに悩んでいる方は参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 2歳の男の子の特徴は?
  2. 2歳の男の子への誕生日プレゼントの選び方は?
  3. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《身体を使うおもちゃ》のおすすめ5選
  4. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《言葉の発達を促すおもちゃ》のおすすめ5選
  5. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《手先を使うおもちゃ》のおすすめ5選
  6. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《キャラクターのおもちゃ》のおすすめ5選
  7. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《知育玩具》のおすすめ5選
  8. 2歳の男の子向け誕生日プレゼント!《図鑑・絵本》のおすすめ5選
  9. 2歳の男の子向け誕生日プレゼントのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. 2歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぼう

2歳の男の子の特徴は?

2歳児はイヤイヤ期が始まり、魔の2歳児とも呼ばれる時期です。ここでは2歳の男の子の特徴について紹介します。

活発になる

2歳になると男の子らしく元気に動き回り、行動も活発になっていきます。家の中でもジャンプしたり走り回ったりと常に身体を動かしている子が多いでしょう。男の子はやんちゃな行動もするようになるため、ママにとっては手がかかる時期にもなります。

(2歳児の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳6〜8ヶ月の成長の目安は?2歳半からの言葉・身長・体重の発達の平均は?

ママとのコミュニケーションが取れるようになる

2歳になると話せる言葉も増えてママと会話ができるようになるほどに成長します。2語文や3語文を話せる子もでてきます。言葉が話せるようになった分、ママやパパが話している言葉を真似するようになるので、周りの大人は使う言葉には気を付けなければいけませんね。

細かい作業ができるようになる

2歳になると手先が発達し、細かい作業も1人でできるようになります。フォークやスプーンを上手に使ってご飯が食べれるようになったり、着替えができるようになります。手先の発達でママも驚くほど、身の回りのことが1人でできるようになっていくでしょう。

遊びの範囲も広がる

2歳になると運動能力が向上したり、手先が器用になったり、言葉が話せるようになることで遊びの範囲も広がっていきます。遊べるおもちゃも増えるので、創造力や発想力などさらに成長に繋がるおもちゃを選んで遊ばせてあげましょう。

2歳の男の子への誕生日プレゼントの選び方は?

2歳の男の子への誕生日プレゼントにはどのようなものを選べばよいのでしょうか。ここでは2歳の男の子に誕生日プレゼントを選ぶときのポイントについて紹介します。

身体を動かすおもちゃ

身体を動かすのが好きな2歳の男の子には、室内や屋外で思いっきり身体を動かして遊べるおもちゃを選んであげましょう。室内で身体が動かせるおもちゃなら、雨の日など外に出かけられないときでも楽しく遊べるので実用的です。

(2歳の男の子におすすめのプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年・価格別】2歳男の子におすすめプレゼント30選!孫や友達の子にも

言葉が学べるおもちゃ

言葉の発達が著しい2歳の男の子には数字やひらがななど、言葉を楽しく学べるおもちゃがおすすめです。中には英語も学べるおもちゃもあります。ひらがなや英語が言葉が学べるおもちゃは小学校に入ってからも使えるので実用的です。