一線を越えるのはどこから?意味や男女別に既婚者の恋愛泥沼エピソードも紹介!

「一線を越える」の「一線」っていったいどこからなの?この記事では『一線を越える』の意味・定義や”一線”がどこからなのか男女の本音を紹介!また、既婚者の『一線を越えた』後の地獄・リスクや、実話の泥沼エピソードも紹介します。

Contents
目次
  1. 『一線を越える』の意味・定義って?
  2. 『一線を越える』と『恋愛』の違いって?
  3. 男女の恋愛で『一線を越える』のはどこから?6こ!
  4. 『一線を越える』の『一線』ってどこから?キス?セックス?【男性にアンケート】
  5. 『一線を越える』の『一線』ってどこから?キス?セックス?【女性にアンケート】
  6. 既婚者の『一線を越える』のはどこから?6こ!
  7. 既婚者が『一線を超えた』後に起こる地獄5こ!どんなリスクがある?
  8. 既婚者が『一線を超えた』泥沼エピソードを4選を男女別に紹介!【実話】
  9. パートナーが『一線を超えた』時の対処法は?
  10. 『一線を越える』前によく考えよう!

『一線を越える』の意味・定義って?

男女関係で「一線を越える」とよく言いますが、皆さんが考える「一線を越える」とはどこからのことを言いますか?「一線を越える」という言葉には「何らかの思い切った行為に手を出してしまうこと」や「してはならないことをすること」の意味があります。「何らかの思い切った行為」という言葉から、肉体関係を連想する人もいるでしょう。

また、「してはならないことをすること」という言葉からは、不倫や浮気を連想することもできますね。男女の関係において「一線を越える」という意味に定義はなく、「一線」がどこなのかは人によって捉えかたも違います。

「浮気」と「不倫」の意味や違い!衝撃のその確率&ハマる人の特徴も!

『一線を越える』と『恋愛』の違いって?

男女の関係において「一線を越える」には2パターンがあります。カップルが恋愛感情をもって意図的に関係を持つパターンと、その人の他にパートナーがいるからいけないとわかっていても男女の関係をもつパターンです。

恋愛で「一線を越える」のは当然の成り行きと考えることもできますが、浮気や不倫の場合は「一線を越える」と悲惨な状況になります。「一線を越える」行為のなかでもセックスをすることは、女性側が妊娠する可能性もあり、恋愛で一線を越えても、浮気や不倫で一線を越えても同じように責任が伴います。既婚者はさらに慰謝料請求や離婚問題が絡んできます。

男女の恋愛で『一線を越える』のはどこから?6こ!

「一線を越える」のは、恋愛では一体どこからなのでしょう。恋愛における男女の「一線を越える」の意味や心理を6つ解説します。

【一線を越える】意味・心理①:好きになるとき

恋愛で一線を越えたと感じるのは、好きになるときです。相手を意識し始めると一線を越えたことになるでしょう。

高校生

17歳

私の「一線を越える」は、話をしているだけでドキドキして頭の中が相手のことだらけになっているな~と気づいたときかな。

【一線を越える】意味・心理②:手をつないだら

男女の恋愛で一線を越える行動に手をつなぐことがあります。手をつなぐのは愛情のあるもの同士がする行為と考える人もいるでしょう。

大学生

21歳

グループでお酒を飲みに行ったときに、ある男性に手を握られました。終電があったので手を離して帰ったんですけど、その後もドキドキし続けていました。男性としてはお酒の勢いでしたことで、とくに深い意味はないのかもしれませんが、私の中では手をつなぐのは特別な行為です。

【一線を越える】意味・心理③:相手の家に泊まる