100均ランドリーバスケット・洗濯かご7選!ダイソー・セリアなど!活用術も!

〈ダイソー〉〈セリア〉など店別に100均ランドリーバスケット・洗濯かごを紹介し、100均ランドリーバスケット・洗濯かごを使った〈リビング〉〈ランドリー〉〈キッチン〉別の便利な活用術も紹介します。購入者の【レビュー・口コミ】を参考に活用してみましょう。

目次

  1. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごは種類が豊富!
  2. 100均《ダイソー》のランドリーバスケット・洗濯かごのおすすめ4選
  3. 100均《セリア》のランドリーバスケット・洗濯かごのおすすめ3選
  4. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごのリビングでの活用術
  5. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごのランドリーでの活用術
  6. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごのキッチンでの活用術
  7. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごは便利?購入者の【レビュー・口コミ】
  8. 100均ランドリーバスケット・洗濯かごを使って生活を豊かに

100均ランドリーバスケット・洗濯かごは種類が豊富!

ランドリーバスケットは洗濯物を入れたり、洗濯物を干したりするときに便利なアイテムですよね。ダイソーやセリア、キャンドゥの各100均にはランドリーバスケットが数多く販売されています。ランドリーバスケットは洗濯かごとして使うだけでなく、日用品や小物などの収納にも活用できます。

またランドリーバスケットは取っ手が付いたものがほとんどなので、持ち運びにも便利です。ここでは100均のおすすめランドリーバスケットを紹介し、リビング、ランドリー、キッチンそれぞれでの場所での活用術を紹介します。色んな活用法でランドリーバスケットを使ってみましょう。

100均ランドリーバスケット・洗濯かごの種類

100均に販売されているランドリーバスケットの種類はソフトタイプのシリコン製や折りたたみできるキャンバス生地、メッシュ生地、ポリポロピレン素材など様々です。100均で取り扱っているランドリーバスケットは素材や形、サイズも種類豊富なので、好きなデザインを選んで使えるのも100均の魅力ですね。

(ダイソー、セリア、キャンドゥについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ピルケース15選!ダイソー・セリア・キャンドゥ!薬ケースのアレンジ方法も!

100均《ダイソー》のランドリーバスケット・洗濯かごのおすすめ4選

100均ダイソーのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご①:英字ランドリーバスケット

ダイソーのキャンバス生地の英字がおしゃれなランドリーバスケットです。白を基調としたカラーなので、ランドリーバスケットにぴったりの清潔感あるデザインとなっています。折りたたみもできるので、使わない時はコンパクトに折りたたみしておけば場所も取らないので便利です。形も丸型とスクエア型がありサイズ展開も豊富です。

一番大きいこちらのサイズは500円商品となっています。柔らかい素材なのでしっかり安定させたいなら、ワイヤーネットで囲んで使用するのがおすすめです。キャンバス生地のランドリーバスケットは洗濯物を入れるだけでなく、色んな収納ができると人気のアイテムなので家のあらゆるものを収納するのに活用してみましょう。

100均ダイソーのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご②:フタ付き収納ボックス

ダイソーのフタ付き収納ボックスはランドリーバスケットとして活用できるアイテムです。こちらは200円以上の商品となっていますが、サイズ展開が豊富なので毎日の洗濯物の量に合わせてサイズを選ぶことができます。フタ付きなので中身も見せずに隠すことが可能です。

取っ手も付いているので洗濯物を干すときや取り込むときなど、持ち運びに便利で移動が楽にできます。また折りたたみも可能なので、場所を取らずに片付けておくことができるので狭いランドリーにはぴったりです。

上で紹介したグレーのボーダー柄の他にもグレー一色のシンプルな蓋付き収納ボックスも販売されています。こちらも200円、300円、400円とサイズ展開も豊富なので、好きな大きさを選んで活用してみましょう。

(ダイソーについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均シリコンスプレー7選!ダイソー・セリア別!用途別に使い方も!

100均ダイソーのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご③:ソフト ランドリーバスケット

ダイソーのシリコン製のソフトタイプのランドリーバスケットです。一番大きいこちらのサイズは26Lも入るので、家族向けのランドリーボックスとなっています。値段も500円とダイソーで販売されている商品の中では高額なアイテムです。カラーはホワイト、ピンクなども販売されています。ソフトなシリコンタイプは柔らかい素材ですが、折りたたみができません。

ランドリースペースが狭い場合は、折りたたみできないと不便なのでシリコンタイプのランドリーよりは折りたたみができるタイプがおすすめです。しかし折りたたみできるメッシュやキャンバス生地に比べて、シリコン製のソフトランドリーバスケットは形が変形せずしっかり安定しているのが特徴でもあります。

shie0824さんの投稿
26871071 1627304164028666 5562353600350388224 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ダイソーのソフトランドリーバスケットには、丸型の他にもスクエア型のタイプもあります。スクエア型のソフトバスケットには、メッシュのように穴の開いたタイプもあります。柔らかいソフトなシリコン素材で通気性が良いランドリーバスケットを探している方は、ダイソーのソフトランドリーバスケットがおすすめです。

またスクエアタイプは丸型と違ってどこに置いても収まりが良いのが特徴です。空いたスペースを有効活用するにはスクエアタイプがぴったりです。ダイソーのシリコン製のソフトランドリーバスケットは、100円から500円までサイズ展開が豊富なので好きな大きさを選ぶことができます。

【100均・店別】シリコンアイテム厳選49選!キッチングッズ〜パフまで!?

100均ダイソーのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご④:PP収納ボックス

ダイソーの200円商品の折りたたみできるPP収納ボックスです。こちらの商品は収納としても活用できますが、ランドリーバスケットとしての活用法が人気です。サイズは約35cm×35cm×50cmと大容量で、カラーはアイボリーとグレーのモノトーン2種類展開となっています。こちらのサイズよりも小さいサイズは100円商品として販売されています。

1人暮らしの方には小さいサイズがおすすめです。こちらの収納ボックスの最大のポイントは縁を折り返すとボタンがあるので、複数連結して使うことができるところです。ランドリーボックスとして種類分けして洗濯物を入れておくと、洗濯ネットに入れるときもわざわざ種類別に分ける必要もなくて時短に繋がりますね。

100均《セリア》のランドリーバスケット・洗濯かごのおすすめ3選

100均セリアのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご①:ランドリーバスケット ロゴ柄

yuu___uuyさんの投稿
38841728 243397716515065 7415708542071472128 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セリアにもダイソーのPP収納ボックスに似たデザインのランドリーバッグが販売されています。折りたたみが可能なので、使用しないときにはコンパクトになって便利です。カラーはホワイトとグレーの2種類展開で、サイズはLとMサイズがあります。

Lサイズは45Lで横40cm×高さ44cm×奥行25cm、Mサイズは30Lで横30cm×高さ40cm×奥行20cmとなっています。洗濯物の量に合わせてサイズを選んで使ってみましょう。

(セリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均プチプチのコスパを徹底比較!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介!

100均セリアのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご②:メッシュバスケット

セリアの小さくコンパクトに折りたたみできるメッシュ生地のランドリーバスケットです。ワイヤーが入っているので、しっかりと自立してくれます。メッシュ生地なので通気性も良く、洗濯物を入れておくには衛生的に安心ですね。メッシュタイプのランドリーバスケットはダイソーやキャンドゥにも販売されているので、どの100均でも購入可能です。

メッシュ生地は中身が見えてしまうデメリットもあるので、気になる方はシリコン製のソフトランドリーバスケットやキャンバス生地などしっかり中身が隠せるタイプをおすすめします。

100均セリアのおすすめランドリーバスケット・洗濯かご③:ファブリックバスケット

セリアのファブリックバスケットは高さ11cm×幅14cm×奥行き10cmと小さいサイズですが、1人暮らしの方の下着や靴下を入れておくにはぴったりのサイズです。コンパクトなサイズで折りたたみができるので、洗面所のスペースが狭くても場所を取りません。

100均ランドリーバスケット・洗濯かごのリビングでの活用術

100均ランドリーバスケットのリビングでの活用術①:おもちゃ収納

yuki_s_homeさんの投稿
51553204 1029129757285100 6543818005186839575 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

100均のランドリーバスケットはぬいぐるみやおもちゃなどを収納するのにぴったりです。リビングはみんなが集まる場所なので、おしゃれな100均のランドリーバスケットなら部屋のインテリアにもなり、中身も隠せるのでおすすめです。

100均ランドリーバスケットのリビングでの活用術②:植木鉢

micco0302さんの投稿
23596651 144927216143817 6240637165269680128 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

リビングの観葉植物の植木鉢をおしゃれにしたい方には、100均のランドリーバスケットを活用するのがおすすめです。デザインに飽きたら違うものに交換できるので、部屋の模様替えにも役立ちます。

100均ランドリーバスケットのリビングでの活用術③:オムツ収納

小さい子供がいる家庭では、オムツもたくさん必要で収納に困りますよね。オムツはそのままのケースだと生活感が出てしまうので、100均のランドリーバスケットを使って隠して収納するのがおすすめです。

100均ランドリーバスケットのリビングでの活用術④:新聞ストッカー

出典: https://roomclip.jp/photo/MiTW

100均のランドリーバスケットは新聞ストッカーとしても活躍してくれます。大きさも新聞を入れるのにちょうど良いサイズで、容量もたくさん入るので便利です。100均のランドリーバスケットは取っ手もしっかり付いているので、移動が簡単なのも魅力です。

100均ランドリーバスケット・洗濯かごのランドリーでの活用術

100均ランドリーバスケットのランドリーでの活用術①:タオル収納

ランドリーでのタオル収納も100均のランドリーバスケットを活用すれば綺麗に収納できます。ポリプロピレン材質なら水に濡れても丈夫なので、洗面所での収納にぴったりです。

100均ランドリーバスケットのランドリーでの活用術②:キャスター付き洗濯かご

出典: https://roomclip.jp/photo/ckkY

100均に販売されているランドリーバスケットは、ダイソーのシリコン製のタイプならしっかり自立しますが、その他の種類のランドリーバスケットは形が崩れてしまうデメリットがあります。また取っ手が付いていますが、中に洗濯物をたくさん入れると持ち上げるのが大変なこともあります。

そんなときは100均のワイヤーラックとキャスターを使って、形も固定できて移動できるランドリーバスケットにリメイクして活用するのがおすすめです。

100均ランドリーバスケットのランドリーでの活用術③:掃除用具収納

出典: https://roomclip.jp/photo/M80g

ダイソーのシリコン製のソフトランドリーバスケットならしっかりしているので、棚の上に掃除用具を収納しておくのに活用できます。種類を統一して整理しておけばすっきり収納ができますね。中身も見えないので生活感も隠せます。

100均ランドリーバスケット・洗濯かごのキッチンでの活用術

100均ランドリーバスケットのキッチンでの活用法①:ペットボトルストック

ペットボトルのストックも100均のランドリーバスケットを使えばおしゃれに収納することができます。スクエア型ならペットボトルも重ねて綺麗に収納できて、大量のストックも中身が隠せるので便利ですね。

100均ランドリーバスケットのキッチンでの活用法②:野菜収納

出典: https://roomclip.jp/photo/dq9m

冷蔵庫に入れなくても常温で保存できるじゃがいもやたまねぎなどの野菜類も、100均のランドリーバスケットを活用して保存することができます。ジョイントできるタイプなら折りたたみできるので、好きな高さに調整することも可能です。

100均ランドリーバスケットのキッチンでの活用法③:ゴミ箱

100均のジョイントできるランドリーバスケットは、キッチンでのごみ箱としておすすめです。複数ジョイントすれば、燃えるゴミやプラスチックなどゴミの分別ができます。画像はキャンドゥの商品ですが、ダイソーとセリアにも同じポリプロピレン材質のランドリーバッグが販売されているので、好きなデザインをゴミの分別に使ってみましょう。

出典: https://roomclip.jp/photo/e47K

ダイソーの500円商品のランドリーバスケットなら大容量なので、45Lのゴミ袋もぴったり入ります。45Lのゴミ箱を買うとなると値段も高額なので、キッチンでのゴミの量が多い場合は、500円で購入できるダイソーのランドリーバスケットを使うのがおすすめです。

100均ランドリーバスケット・洗濯かごは便利?購入者の【レビュー・口コミ】

100均のランドリーバスケットは種類も豊富でリーズナブルですが、安いからといって使い勝手が良いのか購入する際に気になりますよね。ここでは100均のランドリーバスケットの購入者のレビューや口コミを紹介していきます。

100均ランドリーバスケットのレビュー・口コミ

主婦

30代

セリアのメッシュバスケットはソフトで軽くて通気性も良いので、洗濯かごとして大活躍です。何よりコンパクトにおりたたみできるのがすごい!元の大きさに戻るときも一瞬なので手間もかかりません。

100均のランドリーバスケットの中でもメッシュタイプは通気性が一番良いので、メッシュ生地のランドリーバスケットは汚れた洗濯物を入れておくには適した素材です。メッシュ生地なら汚れても洗えるのでいつでも清潔に保つことができます。またメッシュ生地はソフトな柔らかさなので、ランドリーバスケットとして使い勝手も抜群です。

個人ブログ

ダイソーの「ソフトバスケット」角型!サイズもいいではないですか!デッドスペース無くなる!100円ショップ製品なので、しなやかさとかは若干低いけど、持ち手と取ってがあるので、持ち運びが出来ます。洗面所やおもちゃの整理や色んな所に活躍できそうですよ~!540円だし、買い!だわと思います。

100均のランドリーバスケットは洗濯かごとしてだけでなく、色んな場所で活躍できると人気です。サイズ展開が豊富なのも100均のランドリーバスケットが選ばれている理由の1つであるとも言えます。

ダイソー、セリアのおすすめランドリーバスケットを紹介しましたが、もちろんキャンドゥにもランドリーバスケットは販売されています。特にキャンドゥのランドリーバスケットは、そのまま洗えるランドリーバッグが便利だと人気です。

マチ付きで中身も透けずにしっかり自立もしてくれるので、ランドリーバスケットとして活用できます。洗濯かごとしても使えて、そのまま洗濯機に入れることができるので時短にもなりますね。こちらのキャンドゥの商品は2019年の新商品ですが、販売されてから品切れが続出しています。見つけたら必ずゲットしておきましょう。

(キャンドゥについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均キャンドゥ『レターセット』20選!サンリオ・鳥・動物・パンなど多数!

100均ランドリーバスケット・洗濯かごを使って生活を豊かに

100均のランドリーバスケット・洗濯かごを紹介しましたがいかがでしたか。ダイソーやセリア、キャンドゥには形や素材、サイズ、色が様々な種類のランドリーバスケットが豊富に揃っています。100均のランドリーバスケットを洗濯かごとして使うだけでなく、今回紹介したリビングやキッチンなど場所別の活用術を参考に家の色んな所で活用してみましょう。

関連する記事