臨月におならが頻繁に出る原因は?出産の兆候?臭い場合の対処法も紹介!

【医師監修】もう少しで赤ちゃんと出会える喜びと同時に、いつ陣痛がくるのか不安でもある臨月ですが実はおならも出産の兆候であることは意外と知られていません。臨月におならが頻繁に出る原因や、対処法など、更におなら以外の出産の兆候も紹介します。

Contents
目次
  1. 臨月におならが頻繁に出るのは出産の兆候?
  2. 臨月におならが頻繁に出る原因は?
  3. 臨月におならが頻繁に出る時の対処法
  4. 臨月におならが出にくくなることもある?
  5. おなら以外の出産の兆候~前駆陣痛・破水など~
  6. 臨月におならが頻繁に出たら出産に備えよう!

臨月におならが頻繁に出るのは出産の兆候?

臨月におならが頻繁に出るのは出産の兆候の一つです。恥ずかしいと感じてしまうかもしれませんが、臨月におならが頻繁に出るのは重要なサインなのです。この記事では、おならが頻繁に出る原因や対処法、おなら以外の出産の兆候を紹介するので参考にしてみてくださいね。

臨月におならが頻繁に出る原因は?

なぜ臨月におならが頻繁に出てしまうのでしょうか。臨月におならが頻繁に出る原因を紹介します。妊娠の進行や妊婦さんの体調の変化など様々な原因があるので参考にしてみてください。

お腹の圧迫によりおならが出てしまう

子宮が徐々に降下しお腹を圧迫することが臨月におならが頻繁に出る原因となります。子宮は最初はおへその下にあります。赤ちゃんと共に段々と大きさは成長し、臨月になると下腹部まで下がり、お腹を圧迫するようになるのです。その結果、お腹にガスがたまりおならが頻繁に出てしまうのです。

臨月のホルモンバランスの変化

女性ホルモンは生理や妊娠などに不可欠です。ホルモンバランスの変化も臨月のおならと密接な関係があります。中でも黄体ホルモン(プロゲステロン)と呼ばれるホルモンは、消化を制限させる効果を持つためおならとは関係が深いのです。

妊娠時はお腹にいる赤ちゃんに栄養を与えるためプロゲステロンが多く分泌されます。しかし、臨月になると通常の分泌量に戻るため、腸の活動も妊娠前の活動量と同じになります。その結果、おならが多く出てしまうのです。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠中は女性ホルモンの働きによって、胃や腸などの消化管の蠕動運動が抑制される傾向にあります。 ですので妊娠中は便秘傾向になることが多くなります。 しかし、臨月に入ると、この抑制効果が多少薄れていくので、通常通りの消化管の蠕動運動が再開し、ガスが出るようになります。

臨月の食生活の変化

食生活の変化も臨月におならが頻繁にでてしまう原因の一つです。つわりで食べ物を口にしても気持ち悪さで満足に食べることができない、子宮が胃を圧迫してお腹が苦しくて食欲がわかないなど妊娠初期は食欲に対する弊害が多くあります。しかし、臨月となるとそのほとんどが改善されます。

二児のママ

30代

食欲が爆発してます。今までは1ヶ月MAXプラス1キロだったのに36週から37週の1週間で1キロ増えました。恐るべし臨月…。

男の子ママ

20代

臨月の今まで大きな体重変化がなかったけどテレビにうつる食べ物すべてが食べたくなって買いに走ってしまう。まさに衝動的な食欲。

臨月に食欲が増えるのは多くの妊婦さんが経験することであり、ついつい食べ過ぎてしまう女性も多くいます。妊娠すると赤ちゃんの成長のために食事を意識的に摂ろうとしまいがちです。しかし、食事量が増えると腸の動きも活発化されます。ガスも多く生産され、臨月におならが頻繁に出る原因となります。

臨月におならが頻繁に出る時の対処法