【医師監修】妊娠38週の妊婦・胎児の状態は?症状は?臨月の注意点!体験談も

妊娠38週はいよいよ出産が間近になる時期。自分の身体や胎児がどのような状態なのか気になりますね。また出産を控え様々な症状も現れてきます。ここでは妊娠38週の様子や臨月の注意点についてみていくとともに、体験談も紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠38週の妊婦さんの身体の状態は?
  2. 出産も間近!妊娠38週の妊婦さんの様子
  3. 妊娠38週の胎児の状態は?
  4. 妊娠38週によくある症状は?
  5. 臨月の注意点は?
  6. 妊娠38週目におすすめの過ごし方
  7. 妊娠38週に起こる可能性のある病気やトラブル
  8. 妊娠38週に注意しておきたい胎児の病気
  9. 妊娠38週で陣痛がきたら?
  10. 妊娠38週の妊婦さんの体験談
  11. 妊娠38週は妊婦も胎児も出産に備える時期

妊娠38週の妊婦さんの身体の状態は?

妊娠38週の妊婦さんの身体は「妊娠を保つ」状態から「出産をする」状態へとシフトしていきます。具体的にどのような変化があるのでしょうか。

出産に備えて子宮口が開いてくる

子宮口とは言葉の通り子宮の「外側にある出口」の部分です。実は子宮口には内側と外側、さらには学問的にみての区別もあるのですが、出産に関して「子宮口が開いてくる」と言った場合には膣のすぐ近くにある子宮の出口「外子宮口」を指します。赤ちゃんは子宮から産道を通って生まれてきますが、この産道の最後の部分が子宮口です。

子宮口は妊娠していない時でも女性周期に合わせて若干の開閉がありますが、妊娠中は閉じています。出産時には子宮口は赤ちゃんの頭が通ることができる位に開きます。本格的に子宮口が開くのは陣痛がきてからですが、38週目頃の妊婦さんは検診時に「○cm開いてるね」などと医師から言われることも多いです。これは出産の兆候ですが、すぐに陣痛がくるというわけではありません。

通常は臨月に1〜3cm程度子宮口が開いていたとしても日常生活に支障はありませんが、遠出や激しい運動などは避けましょう。また逆に妊娠38週でも子宮口に変化が見られない妊婦さんもいます。ですが38週の段階では出産の兆候の1つ。陣痛後に子宮口がしっかりひらけばスムーズな出産につながります。妊娠38週では医師から子宮口の固さを指摘されていなければ問題がないと考えましょう。

ホルモンの分泌に変化が起きる

妊娠中は2種類ある女性ホルモンのうちプロゲステロン(黄体ホルモン)が妊娠を保つために主役となって働いています。そして、妊娠38週頃にはもう1つの女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増加し、妊娠の維持と分娩の準備のために働きます。

出産の兆候が現れるかも

妊娠38週は出産の兆候がいつ現れてもおかしくない時期です。出産の兆候は血の混じったおりもののような「おしるし」が有名ですが、他にも腰痛や頻尿などおしるしが出るより前から兆候は現れます。子宮口が開いているかどうかは医師の診察でしかわかりませんが、他にも自覚できる兆候は」あります。また破水にも注意が必要です。(※1)

(出産の兆候については以下の記事も参考にしてみてください)

出産の兆候11選!腰痛や頻尿も関係する?お腹の張りも?
臨月の出産兆候まとめ!おりものが多くなる?吐き気なども?体験談あり! | AKANBO[あかんぼ]

出産も間近!妊娠38週の妊婦さんの様子

身体の変化は妊婦さんにも伝わります。妊娠38週の妊婦さんはどのように過ごしているのかみてみましょう。

胎動が少なくなったように感じる

まず「あれ?」と思うのが胎動の減少でしょう。妊娠」38週目になるとかなりの妊婦さんが胎動が少なくなったように感じます。通常赤ちゃんが生まれる時には頭が先に出てきますが、妊娠38週には赤ちゃんはその準備として妊婦さんの骨盤に自分の頭をはめようと頑張ります。そして頭がしっかりはまると赤ちゃんのおなじみのポーズともいえる膝を曲げ肘も引き寄せて丸まった姿勢になります。

このポーズでは以前のようには自由に動くことができなくなるので、胎動が減ったように感じるのです。ですが胎動が少なくなっても完全に消えることはありません。胎動は少なくなっても1時間に1回程度は感じるはずです。万が一胎動が全く感じられなくなった場合にはすぐに受診しましょう。

出産に向けて赤ちゃんが下がってくる

妊娠38週には赤ちゃんが生まれる準備のためかなり下に下がってきます。自分でお腹の感じが変わったと感じるのはもちろんですが、妊婦さんによっては見た目にもお腹が下がって見えることもあります。

マイナートラブルや体重増加に悩まされる妊婦さんも