妊婦の着物はいつまでOK?妊娠中に着付けをする際の注意点やレンタルについても解説!

【医師監修】妊婦さんでも意外に着物を着る機会はあるものです。妊婦さんは妊娠中いつからいつまで着物を着ていいのか、 妊娠中に妊婦さんが着物を着た場面とともに紹介します。また、妊娠中に着物を選ぶ時のポイントや、妊娠中に着物を着付ける際の注意点も解説していきます。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 妊婦さんは、いつまで着物を着られるの?
  2. 妊娠中どんな時に着物を着た?
  3. 妊娠中に着物を選ぶ時の4つのポイント
  4. 妊娠中に着物を着付ける際の注意点
  5. 妊婦さんの着物はレンタルもできる?
  6. 妊娠中の着物は体調に気を付けて

妊婦さんは、いつまで着物を着られるの?

妊娠中にも着物を着る機会はありますよね。妊婦さんはいつまで着物を着ることができるのか迷う人も多いでしょう。妊婦さんがいつまで着物を着られるかについては、時期よりも本人の体調が重要です。

妊婦さんは体調を崩しやすいので、体調が悪ければ、時期に関係なく着物は避けたほうがいいでしょう。お腹が目立ち始める5ヶ月くらいまでは着物を着る妊婦さんも多いですが、臨月でも着物を着用する妊婦さんはいます。自分の体調に合わせ、無理のない範囲で着用しましょう。

リエ先生

産婦人科医

着物も浴衣も妊娠中でも着ることができます。何ヶ月までという制限も特にありませんが、お腹が大きくなると足元が見えにくく、普段履き慣れない下駄を履くと転倒しやすくなるので気をつけてください。

妊娠中どんな時に着物を着た?

妊婦さんが着物を着るときには、どのような場面があるのでしょうか。場面ごとの体験談とともに紹介します。

妊婦さんが着物を着る機会【結婚式】

女性

30代前半

妹の結婚式は、妊娠中でしたが着物を着ました。妹の結婚式には着物で出席したいとずっと思っていたので、体調もよく、着ることができてよかったです。周囲に事情をわかってくれている家族がいてくれたので、安心できました。

会社員

20代後半

親族の結婚式はやはり着物がいいと思い着物にしました。妊娠4ヶ月の時期でつわりもおさまっており、お腹も出ていない時期なので、特に困ることもありませんでした。着方も普段と一緒で大丈夫でしたよ。

パート

30代前半

結婚式に着物を着ていきました。結婚式なのでそんなに動くこともなく、基本的に座っているだけなので問題ありませんでした。ただ、ホテルの人に着付けをお願いしたのですが、事前に妊娠していることは伝えておきましたよ。

親族の結婚式で着物を着る妊婦さんは多いですね。結婚式はあまり動き回ることもなく、妊娠中でも着物を着るハードルは低いようです。着付けを人に頼むときには、あらかじめ妊娠していると伝えておくことが重要ですね。

(臨月で結婚式に呼ばれた際には以下の記事も参考にしてみてください)

臨月に結婚式・二次会にお呼ばれしたら?服装はドレスで出席?欠席する時の断り方も!

妊婦さんが着物を着る機会【七五三】

主婦

20代後半

子供の七五三の時期に妊娠していたのですが、着物を着ました。本当はお参りをしてから食事会を行う予定だったのですが、妊娠中ということであまり負担がないようにと食事会はまたの機会になりました。

事務員

40代

子供の七五三は、妊娠中でしたが着物を着ました。もともと近くにお参りに行くだけで、あまり長く出かける予定がなかったので、そこまで負担にも感じませんでした。体調がよかったというのもあると思います。

30代

会社員

子供の七五三はお腹が大きくなっていたので洋服で行きました。気慣れていないものを着て長時間でかけるのが怖かったのも理由です。ただ、前撮りの時だけ着物を着ました。写真だけでも着物姿が残ってよかったです。

妊娠時期と七五三の時期が被ることは多いです。七五三の場合は、お参りのみであったり親族での食事があったりと、家庭によってどのくらい時間がかかるのか変わってきます。時間と体調を考慮しましょう。前撮りだけ着物というのもいいですね。

(七五三の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

七五三の親の服装は?スーツはOK?家族で映えるおすすめコーデ25選!

妊婦さんが着物を着る機会【葬式】

関連する記事