マタニティマークはいつから付ける?親切や嫌がらせ等の体験談!注意点も

妊娠がわかりマタニティ生活が始まるといつからマタニティマークを付けるか気になりますよね。今回はいつからマタニティマークをつけるのか、またマタニティマークをつけたことで受けた親切や嫌がらせ等の体験談をご紹介します。また注意点についてもお話ししたいと思います。

Contents
目次
  1. マタニティマークって?
  2. マタニティマークはいつから付けるの?
  3. マタニティマークはいつから付けた?先輩ママの体験談
  4. マタニティマークを付けることで受けられる親切
  5. マタニティマークのおかげで受けた親切体験談
  6. マタニティマークが原因で受けた嫌がらせ体験談
  7. マタニティマークの注意点
  8. いつから付けても大丈夫!マタニティマークで安心安全妊婦生活を!

マタニティマークって?

「マタニティマーク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近では、街中で実際のマタニティマークを見る機会も多いでしょう。しかし、まだまだマタニティマークというものを知らない人がたくさんいるのも現実です。ここではマタニティマークとは何かをお話しします。

マタニティマークの意味

マタニティマークとは妊婦であることを知らせる印です。お腹の膨らみが目立たない妊娠初期でも、マタニティマークを付けることで周りの人はその女性が妊婦だという事がわかります。また見た目では妊婦とはわからない妊娠初期でも、マタニティマークを付けていることで妊婦さんの安全と、適切な配慮を受けることができるのです。

マタニティマークはいつから始まったの?

マタニティマークがいつから普及したかご存知でしょうか。マタニティマークは平成13年からスタートしました。そのためまだ歴史も浅く、マタニティマークを付けていてもそのマタニティマークが妊婦であることを表示している、ということを知らない人がいるのです(※1)。

マタニティマークはいつから付けるの?

マタニティマークを付けるメリットは、妊娠初期に周囲の人が妊婦さんの存在に気づいてくれることですよね。ではそのメリットを生かすには、いつからマタニティマークを付けるといいのでしょうか。

マタニティマークはいつからもらえるの?

マタニティマークがいつからもらえるのか、知らな人も多いですよね。ほとんどの妊婦さんは妊娠初期に病院より母子手帳をもらうように指示されます。その母子手帳をもらう際にマタニティマークももらう、という妊婦さんが多いようです。

マタニティマークはどこでもらえるのか

マタニティマークのもらい方がわからない妊婦さんも多いのではないでしょうか。マタニティマークは母子手帳を交付する市役所などで一緒にもらえることが多いです。もらい方は自治体により異なりますので、事前に市役所などにもらい方を確認するといいですね。またマタニティマークは自治体によりデザインや色などが異なります。

その他にも産院で配布している所や、ベビー用品店などで購入することも可能です。また最近では電車など駅の窓口でもらうこともできるようです。

マタニティマークはいつから付けていいの?