安定期なら飛行機は大丈夫?放射線リスクは?妊娠中の海外旅行など長時間フライトの注意点も!

【医師監修】妊娠中期の安定期なら飛行機は大丈夫でしょうか。上空での放射線のリスクや海外旅行など長時間フライトの注意点について、ドクターの助言や先輩ママの体験談を交えて説明します。おすすめの海外旅行先も紹介します。旅行を計画中の妊婦さんはぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 安定期なら飛行機に乗っても大丈夫?海外旅行も?
  2. 安定期に飛行機に乗る場合の放射線のリスクは?
  3. 妊娠中の飛行機の乗り方、過ごし方は?
  4. 安定期に飛行機に乗るときの注意点は?
  5. 安定期に海外旅行をしたい!おすすめの旅行先は?
  6. 妊婦中の海外旅行保険の選び方は?
  7. 安定期でも飛行機に乗る時は万全の体制で!

安定期なら飛行機に乗っても大丈夫?海外旅行も?

妊娠中でも出産予定日の28日前であれば医師の診断、同意書なしで飛行機に乗ることができます。安定期であれば飛行機を使って旅行をすることに問題はないでしょう。妊娠中期の5カ月1週目から7カ月1週目はつわりも落ち着いている場合が多く、妊娠中でも旅行に適した時期です。ただし、心配な点もあります。フライトでの注意点について説明していきます。

海外旅行は主治医に相談

海外旅行は予定を立てる前に主治医に相談するようにしましょう。安定期に入っても動悸(どうき)がする、腰痛がひどいという体の不調が起こる場合があるからです。妊娠中の海外旅行では急なトラブルに対応できないことが多くあります。妊娠中に不安を感じながらの海外旅行は楽しめなかったという意見もあります。

女性

30代

もし海外で出産となったら、日本の健康保険に加入していれば一時金が支給されるとはいえ高額!国内で出産する2倍の支払いになると聞いて驚きました。安定期でも早産の可能性は全くないとは言えないですよ。新婚旅行は海外に決めていましたが、子供ができたと分かって場所を変更しました。

リエ先生

産婦人科医

飛行機に乗ることをあえておすすめはしませんが、体調が良ければ大きな問題はありません。しかし、飛行機内でもし何かあったとしても対応ができません。海外に行く場合は渡航先で何かあった場合、莫大なお金がかかることを認識しておきましょう。

安定期に飛行機に乗る場合の放射線のリスクは?

飛行機で長時間移動をしていると、地表の2倍の放射線を浴びることになります。放射線のリスクを考えると安定期だけでなく、日常的にも頻繁な飛行機での移動は避けたほうがよいでしょう。

長時間のフライトで浴びる放射線のリスクを考えて、妊娠中は近場の旅行へ変更することも必要かもしれません。放射線リスク以外にも、長時間のフライトは安定期でも体の負担になることがあります。

【安定期の飛行機】保安検査の放射線は大丈夫?

保安検査の放射線は大丈夫でしょうか。ボディスキャナーなどを使用する保安検査での放射線量は妊婦中でも影響がないと言われています。妊娠中期にX線検査を受けたことが原因で赤ちゃんに影響が出ることはありません。保安検査は健康を害するリスクがないと言えるでしょう。

しかし、空港の検査では微量ですが放射線を浴びることになります。妊婦や胎児への健康被害は報告されていませんが、繰り返しの搭乗は避けた方がいいでしょう。

【安定期の飛行機】乗っている時の放射線は大丈夫?

乗っている時の放射線は大丈夫なのでしょうか。フライト中は放射線を浴びることになると言われています。妊娠中期で体調が安定していたとしても、飛行機を避けた方が良い理由は放射線を浴びるからです。フライト中は地表に比べ空気が薄く、大気圏外から来る放射線を防ぐことができません。妊娠中期に飛行機に乗る機会が多い、あるいは長時間乗ることなどには危険がともないます。

【安定期の飛行機】放射線でどんな影響が出るの?

放射線でどんな影響が出るのでしょうか。妊娠中期に大量の放射線を浴びることは小児がんや重度精神遅滞などを起こす原因になります。しかし、飛行機で受ける放射線量は1時間に約0.003ミリシーベルトと言われています。放射線が胎児に影響を与える500ミリシーベルトに比べると少なく、飛行機に乗ることは問題ないでしょう。

(妊娠中の旅行については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期の旅行は大丈夫?車や飛行機での移動の注意点とは?

妊娠中の飛行機の乗り方、過ごし方は?

妊娠中期に飛行機に乗る場合は、フライト中の気圧の変化からお腹(なか)が張ったり、搭乗までの時間が長く疲れたりしないように注意しましょう。万全の対策をとり安心なフライト時間を過ごすことで快適な旅行になるでしょう。妊娠中期でも遠出の旅行をするには、旅行の移動中を不安なく過ごすことが重要です。

妊娠中の飛行機の乗り方、過ごし方について説明します。