自宅で簡単マタニティヨガ!口コミで人気のおすすめDVD11選!

本記事の前半では、マタニティヨガの効果とDVDでマタニティヨガを行うメリット、またDVDの選び方について解説します。人気のマタニティヨガDVDについておすすめやみんなの口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。

目次

  1. マタニティヨガとは?
  2. マタニティヨガの効果とは?
  3. マタニティヨガDVDのメリット
  4. マタニティヨガのDVDを選ぶポイントは?
  5. おすすめマタニティヨガDVD11選!
  6. 短時間でもできるマタニティヨガDVD
  7. 産後まで使えるマタニティヨガDVD
  8. レベル別マタニティヨガDVD
  9. マタニティヨガDVDで心も身体も元気になろう

マタニティヨガとは?

マタニティヨガとは、妊婦さんでも取り組めるよう考えられているヨガです。ヨガ教室にマタニティクラスがあったり、産院で開催されていたりと実際に教室に通ってレッスンを受けるとこもできます。

内容は、呼吸法を学んだりヨガのポーズをとったり、瞑想したりというものです。安定期頃を目安に始めて臨月まで続ける人が多いですが、必ず医師の許可を得てから取り組んでください(※1)。

(マタニティヨガのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティヨガのやり方を動画で解説!安産効果が?いつから始める?

マタニティヨガの効果とは?

マタニティヨガは、安産をはじめとして妊婦さんに嬉しい効果が期待できます。つわりなどが落ち着いた安定期から、出産直前の臨月まで続けて取り組みたいですね。マタニティヨガの効果について詳しく見ていきましょう。

運動不足の解消

安定期以降お腹が大きくなってくると特に、動くのが億劫になってきて運動不足になりがちです。また、妊娠中はどんな運動をしたら良いのか分からないという人もいますね。妊婦さんにおすすめしたい運動がマタニティヨガです。

安定期以降に起きがちな妊娠中のマイナートラブル(腰の痛み・冷え・肩が凝る・便秘など)を緩和してくれる効果も期待できます。また臨月は出産に向けて適度な運動をしていくことが大切です。

(妊娠中の運動については以下の記事も参考にしてみてください)

安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!
【助産師監修】臨月の運動は安産に効果的!おすすめの運動を動画で!

リラックス効果

普段仕事や育児で忙しく、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを取れる時間が少ない人もいるかもしれません。マタニティヨガでゆっくりと瞑想する時間は、赤ちゃんとしっかり向き合える時間でもあります。

そして日常生活にストレスを抱えている人は、胎児に良い影響があるとは言えません。リラックス方法を知ることで、妊娠生活も順調に送れるようにしたいですね(※2)。

出産への準備

安産だったという口コミでよく目にするのが、呼吸法がしっかりと身についたということです。お産に呼吸法は必須です。また臨月くらいになると、お腹が大きく息苦しさを感じることがあります。マタニティヨガで呼吸法を身につけましょう。

そして出産はとても体力が必要になります。つわりが落ち着いてくる安定期頃からマタニティヨガを始めて、妊娠中にもしっかりと基礎体力をつけておきましょう。さらに、産後もマタニティヨガを続けることで骨盤が正しく矯正されます(※3)。骨盤をしっかり元に戻して体型戻しにもつなげましょう。

(出産については以下の記事も参考にしてみてください)

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