妊婦さんのストレッチは安産効果あり!妊娠中でも楽にできるやり方も!

妊婦さんのストレッチは安産効果あり!この記事では、妊婦さんの妊娠中のストレッチの効果や注意点を紹介します。妊娠中のストレッチのやり方を【首・肩】【脚】【骨盤周り】【股関節】【腹筋】など部位別や、【妊娠初期】【妊娠中期】【妊娠後期】に分けて紹介!

Contents
目次
  1. 妊娠中のストレッチは安産に効果あり!?
  2. 妊婦さんがストレッチをする場合の注意点は?
  3. 妊婦さんがストレッチをする効果的なタイミングは?
  4. 妊婦さんの【首・肩】に効くストレッチのやり方・効果
  5. 妊婦さんの【脚】に効くストレッチのやり方・効果
  6. 妊婦さんの【骨盤周り】に効くストレッチのやり方・効果
  7. 妊婦さんの【股関節】に効くストレッチのやり方・効果
  8. 妊婦さんの【腹筋】に効くストレッチのやり方・効果
  9. 妊婦さんの妊娠時期別のストレッチのやり方・注意点
  10. 妊娠中のストレッチは無理をしない範囲で

妊娠中のストレッチは安産に効果あり!?

妊娠中はなかなか体を動かせず、ストレスが溜まったり体が凝ったりしますよね。そこでおすすめなのが、妊娠期間中でもできるストレッチです。ストレッチを行うことで安産になるなど、妊婦さんの体に様々な良い影響を与えることができます。まずは、妊娠中のストレッチにどんな効果があるのかを見てみましょう。

(妊娠中のストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦体操で腰痛や便秘を解消!妊娠周期別の効果的なストレッチ方法!

1. 妊娠中のストレッチの効果【体のこりをほぐす】

妊娠中のストレッチには、体のこりをほぐす効果も期待できます。妊娠してから、肩こりや腰痛、首のこりなど全身のこりに悩まされる妊婦さんも多いですよね。体がこって辛い時こそ、ストレッチで全身をほぐしてみましょう。

専業主婦

30代

妊娠後期はとにかく全身がガチガチに凝って大変だったんだけど、毎日寝る前にストレッチをしてたら体が気持ちよくほぐれてリフレッシュできたよ。出産まで、毎日ストレッチしないと眠れなくなったなー。

2. 妊娠中のストレッチの効果【体力アップ】

妊娠中のストレッチは、出産に向けた体力づくりにも効果的です。出産には、とても体力が必要です。出産に備えて基礎体力を上げるためにも、ストレッチを行うのがおすすめですよ。普段運動をしないという妊婦さんこそ、ゆっくり体を動かせるストレッチから体力づくりを始めてみましょう。

3. 妊娠中のストレッチの効果【安産】

妊娠中のストレッチで股関節や骨盤まわりの筋肉をほぐしておけば、安産になるとも言われています。ストレッチで骨盤まわりの筋力をアップすることで赤ちゃんを通しやすくなり、結果安産へと繋がるのです。また、腹筋まわりも鍛えておけば、出産の際にいきみやすくなり安産へ繋がりやすくなります。

4. 妊娠中のストレッチの効果【体の不調の軽減】

妊娠中のストレッチは、腰痛やこむら返り、尿漏れなど妊娠期間の体の不調を和らげてくれる効果も期待できます(※1)。体の不調を改善したい方は、それぞれの不調に効果的なストレッチを選んで行ってみましょう。

5. 妊娠中のストレッチの効果【ストレス解消】

ゆっくり体をほぐすストレッチは、妊娠期間中のストレス解消にもなります。体を動かせず体調も優れないと、気分が落ち込み情緒不安定になることもありますよね。ストレッチにはリフレッシュやリラックス効果もあり、気持ちを安定させることができますよ。

6. 妊娠中のストレッチの効果【運動不足の解消】

妊娠期間中は、体調が優れなかったり体が重くなったりで運動不足になりがちです。そんな運動不足を解消してくれるのが、妊婦さんでもできるストレッチなのです。運動不足になると、さらに体が重く感じ体調が優れなくなることもありますよね。ゆっくり体をほぐすストレッチでも、運動不足の不快感は解消することができます。

7. 妊娠中のストレッチの効果【体重管理】