七五三の親の服装は?スーツはOK?家族で映えるおすすめコーデ25選!

子供にとって七五三は一生の思い出となるイベントです。写真撮影もあるので子供だけでなく親の服装にも気を配りたいですね。七五三で親はどんな服装がふさわしいのか、服装選びのポイントと、家族で生えるおすすめコーデ25選をご紹介します。

目次

  1. 七五三の親の服装はどうすればいい?
  2. 七五三の親の服装はスーツでもOK?
  3. 七五三の親の服装選びのポイント
  4. 七五三の親の服装おすすめコーデ25選!
  5. 七五三の親の服装おすすめコーデ「和服」
  6. 七五三の親の服装おすすめコーデ「スーツ」
  7. 七五三の親の服装おすすめコーデ「ワンピース」
  8. 七五三の親の服装おすすめコーデ「セットアップ」
  9. 映える服装で楽しい七五三の思い出を

七五三の親の服装はどうすればいい?

子供の成長をお祝いする行事である七五三(※1)。子供の服装は男の子、女の子によって決まりがあるので判断しやすいですが、パパやママの服装となるとどんな格好で行けばいいのか悩んでしまいますよね。この記事の前半ではパパやママの服装の選び方やポイントをご紹介し、後半では先輩ママ達のおすすめコーデ25選をご紹介します。

七五三の親の服装はスーツでもOK?

七五三は着物を着なければいけないと思っているママも多いようですが、着物を持っていなかったり、着物や浴衣をレンタルできるお店で借りても着付けが大変ですよね。特にまだ子供が小さい時期は子供の着付けだけで疲れてしまいそうです。そんな時、パパとママはスーツでも全く問題ありません。

スーツを着る際の注意点

スーツは黒やグレーなど暗い色合いのものが多いので、子供達の服装をより引き立ててくれる効果があります。しかしその一方、地味になり過ぎるという難点もありますね。せっかくのお祝いの行事ですから、ママがスーツで参加する場合は明るめのアクセサリー・バッグ・靴などの小物を活用するのがおすすめです。

パパも、スーツは暗い色でもネクタイやシャツを明るめにすると写真映えするでしょう。パパとママともにスーツで行く場合は、お互いの色のバランスも考えるといいですね。

七五三の親の服装選びのポイント

七五三の服装はポイントを押さえれば選び方もずっと楽になります。ここではパパやママの服装の選び方のポイントをいくつかご紹介します。

七五三の親の服装はきっちりした正装を

子供の服装に気をとられてパパやママの服装が乱れてしまっては、せっかくの晴れの日が台無しです。着物や浴衣をレンタルすると高くついてしまうという時は、フォーマルスーツやワンピースにジャケットを羽織るなどの正装を心がけましょう。七五三は写真撮影をして一生の思い出として残るもなので、ラフな格好は避けるべきです。

七五三の親の服装は子供に合わせるのがベスト

七五三はあくまでも子供の成長をお祝いする、子供が主役の行事です。子供の服装に合わせて親が子供より目立ちすぎない格好を心がけましょう。また、子供が和装であればパパとママは和装・洋装どちらでもいいですが、子供が洋装の場合は親も洋装をするとバランスがとれますね。

七五三の親の服装おすすめコーデ25選!

他のパパやママはどんな格好で七五三に行っているのか気になりますよね。子供やパパとの服装のバランスや写真撮影で映えるコーデをしている先輩ママやパパがいればぜひ参考にしたいものです。ここではおしゃれパパママと子供のおすすめコーデを25選ご紹介します。

七五三の親の服装おすすめコーデ「和服」

関連する記事