入園式・入学式のマタニティウェアおすすめ15選!人気のレンタル通販サイトも!

入園式・入学式におすすめのマタニティウェアを〈セットアップ〉〈ワンピース〉〈ジャケット〉別に紹介します。人気のレンタル通販サイトも紹介していきますので、入園式に参加するマタニティの女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. マタニティ時期の入園式・入学式での服装は?
  2. 入園式・入学式におすすめの《マタニティセットアップ》6選!
  3. 入園式・入学式におすすめの《マタニティワンピース》7選!
  4. 入園式・入学式におすすめの《マタニティジャケット》2選!
  5. 入園式・入学式におすすめマタニティウェアのレンタル通販サイト7選!
  6. 入園式・入学式のマタニティウェアのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 入園式・入学式はマタニティフォーマルで出席しよう!

マタニティ時期の入園式・入学式での服装は?

マタニティの時期に子供の入園式、入学式に参加する場合、どんな服装をするべきなのでしょうか?入園式・入学式の服装を決めるポイントを紹介します。

(保育園入園式の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像多数】保育園入園式のみんなの服装は?子供・ママ・パパの選び方も!

フォーマルな服装

マタニティとはいえ、式なのでしっかりした服装をしたいという女性は多くいます。しかし妊娠前に着ていたドレスやスーツを着ると体に負担がかかってしまいますので、マタニティ用のスーツを身に付けることをおすすめします。

ゆったりした服装

妊娠中に長時間椅子に座り続けることは、体に負担がかかりやすいものです。入園式や入学式に参加する場合は、ワイドパンツやゆったりとしたワンピースなど、体を締め付けず、負担を感じにくいものを選んでみてくださいね。

妊娠中はウエストや腰回りを締め付けることができないので「パンツスタイルで式に行くことができないのでは」と思っている妊婦さんも多いことでしょう。しかし、マタニティ用のお腹を締め付けないパンツも販売されていますよ。

産後も使いやすい

フォーマルな服は通常よりも高価ですね。そのため、産後まで長く使い続けることができる服を買うことも大切なポイントになります。産後でも使いやすいおしゃれなデザインの服や授乳口つきの服であれば、赤ちゃんが生まれた後のお宮参りや七五三などのイベントに長く使うことができますね。

(産後も着られるマタニティスカートについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後も着れる!妊婦さんから人気のマタニティスカート15選!口コミあり

入園式・入学式におすすめの《マタニティセットアップ》6選!

保育園の入園式・入学式におすすめのマタニティセットアップを紹介します。おしゃれなセットアップがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. お腹ゆったりのおしゃれなセットアップ【プールヴー】

セットアップ パンツドレス
10,584円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

お腹がゆったりしていて、マタニティでも安心して着ることができるおしゃれなパンツスタイルのセットアップです。上下ともフォーマルになりすぎないデザインなので、普段着としても使えるのが嬉しいですね。

パンツがゆったりしているだけでなく、トップスも動きやすいジャージ素材になっているので着ている時のストレスがかなり軽減されますよ。サイズ展開もSサイズから4Lサイズまでと豊富です。また、試着サービスもあるのでぜひ利用してみてくださいね。

楽天レビュー

★★★★☆

163センチ/70kg/肩幅広/妊娠7ヶ月のビック体型&右肩墨有です。XXLにしました。親戚の結婚式用に購入。お腹はゆったり、トップスも体型をカバーしてくれるので楽に着れます。
デザインがシンプルなので、結婚式だけでなく謝恩会、発表会などにも使う予定です。上下別の組み合わせで普段使いも出来そうです。

カラーネイビー/ブラック/ラベンダーグレー
サイズSサイズ~4Lサイズ

2. ストライプ柄のおしゃれなセットアップスーツ【RUIRUE BOUTIQUE】