【画像多数】保育園入園式のみんなの服装は?子供・ママ・パパの選び方も!

保育園の入園式は、親子が最初に迎える保育園での大きなイベントです。幼稚園は親子ともフォーマルなイメージがありますが、保育園の入園式はどんな服装をしていけばいいか悩む方も多いのではないでしょうか。そんなパパママのためにみんなの服装の画像も多数ご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 保育園入園式はどんな服装で行けばいい?
  2. 保育園入園式での服装の注意点
  3. 保育園入園式での服装の選び方
  4. 子供は年齢にあわせた服装を
  5. 保育園入園式のママの服装
  6. 保育園入園式のパパの服装
  7. 保育園の入園式にぴったりな服装ご紹介
  8. 親子で入園式の服装を楽しもう

保育園入園式はどんな服装で行けばいい?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/660903314053689993/

保育園の入園式でのふさわしい服装について、悩むママパパも多いでしょう。入園式は大きなイベントなので幼稚園と同じようにフォーマルスーツがふさわしいのか、当日他のママパパはどのような服装でくるのか気になりますね。ここでは実際の保育園入園式の服装を先輩ママパパの体験談や画像を紹介しながらご説明していきます。

幼稚園と保育園の違い

幼稚園との大きな違いとしては2つあります。1つ目は、ほとんどの保育園は幼稚園のような制服がありません。2つ目は、入園児の子供の年齢が幼稚園では3歳以上ですが、保育園の場合はほとんどが0歳から2歳までの乳児です。この違いで子供はもちろん親のふさわしい服装も変わってきます。

保育園の入園式もスーツが必要?

保育園の入園式のスーツは特に母親は必要ではありません。ごく稀にルールがある保育園がある場合もありますが、入園前の説明で指定の場合は必ず案内があります。服装については記載がない場合はスーツは不要と考えてよいでしょう。以下の体験談も参考にしてみてください。

先輩ママ

30代

はじめての入園式は育児前に購入した友人の結婚式用のジャケットに安い黒のワンピースを着ていきました。2人目以降のママたちはほぼ普段着に近い服装だったことに驚きました。育児初心者の私のような1人目のママたちは軽めのフォーマルがほとんどでした。

大きなスカーフを巻いたママやガチガチにヘアセットしたママは正直とても浮いていました。

保育園入園式での服装の注意点

出典:https://www.pinterest.jp/pin/660903314053690075/

入園式の服装の注意点としては入園式スタイルによって変わります。子供が入園する保育園がどういう形式の入園式かを知っておくことが大事です。ここではさまざまな入園式スタイルに応じた服装に関する注意事項をご紹介していきましょう。

保育園によって大きく変わる

出典:https://www.pinterest.jp/pin/513973376218237571/

幼稚園と保育園との違いのほかに、保育園の中でも私立保育園は公立保育園と比べて式典らしく入園式を行う保育園が多く座る時間が長くなります。注意点として以下の体験談にもあるとおり保育園の椅子は大人用ではなく子供用の低い椅子しか用意されません。母親は乳児を抱っこして座ることを想定した服装がふさわしいでしょう。

また公立保育園や認証保育園、無認可保育園は入園式という名前ではなく「入園おめでとう会」など初登園日のイベントの一環で行うケースがあります。子供と一緒に動くことも想定し、さらに動きやすいフォーマル風な服装が好ましいでしょう。

女性

30代

息子の入園式は、1歳児だけ親が抱っこで2歳児以上は親子と離れる参加方式でした。お寺の保育園ということで儀式が長い、園長先生の話も親向けの話で長く、15分もするとひざの上で座ってられずぐずり泣きで正直先生の話も聞こえずきつかった記憶しかありません。